2011年2月の記事
昼にも・・・理科室で
難題~割合の授業
実験教室の内容は?
2月2日(水)、放送での全校朝会がありました。校長先生が手作りの実験器具を使っていろいろな実験を見せてくださいました。全校朝会で進行を務める運営委員会と放送を担当する放送委員会がオブザーバーとなってその実験を見ました。その様子は全校へビデオで流しました。
水が入ったコップにCDでふたをし、それを逆さまにしています。水は落ちません。
リニアモーターカーの原理を利用してアルミを巻いたストローを動かしています。
実験を見ていた子どもたちの口から時折驚きのような声が聞かれました。普段見たことがない現象を興味を持って見ていたようでした。「調べたいことや疑問に思うことがあったら、それを自分で調べてみるといいですよ。」という校長先生の結びの言葉でした。
終了後、子どもたちは興味深げに実験道具をさわっていました。
実験会場は放送室です。
空気の力でプロペラを回す実験。
空気の力でロケットを飛ばす実験
水が入ったコップにCDでふたをし、それを逆さまにしています。水は落ちません。
レバーを回して発電し、その電流で音を鳴らす実験。
リニアモーターカーの原理を利用してアルミを巻いたストローを動かしています。
実験を見ていた子どもたちの口から時折驚きのような声が聞かれました。普段見たことがない現象を興味を持って見ていたようでした。「調べたいことや疑問に思うことがあったら、それを自分で調べてみるといいですよ。」という校長先生の結びの言葉でした。
終了後、子どもたちは興味深げに実験道具をさわっていました。