9月14日 1・2年校外学習

 今週は、校外学習やゲストティーチャーによる授業が多い週です。今日は、1・2年生が楽しみにしていたマリエントへの校外学習です。天気が心配されましたが、最後まで、雨が降らずに実行できました。
 マリエントも楽しみですが、移動のための路線バスと電車が最大の勉強です。バスは、自分で整理券をとって子ども料金110円を支払います。朝は通勤の人も多く乗っていて混雑していましたが、マナーよく乗車できました。本八戸駅に着いたら、電車の切符を自分で買います。子ども料金になるよう画面をタッチして、鮫駅までの100円入れて切符を買うことができました。
  

 
 鮫駅からマリエントまでは、歩いてみると意外と長い!疲れた表情でしたが、最後まで歩きました。マリエントでは、ドクターフィッシュとタッチ水槽が今年も大人気。その中で、班長の指示を聞いて順番を守っていたのは、感心したことです。
 
 昼食の後は、鮫駅までの帰り道、蕪島神社に寄りました。神社の周りを3周すると願いが叶うそうですが、今日は1周だけでした。
 
 帰りは、電車もバスも、子ども達はお疲れモード。でも、自分の切符や整理券を握りしめてしっかり支払いました。たくさん体験できて、勉強になった校外学習でした。


2023/09/14 18:50 | この記事のURL児童の活動