9月11日 見学の一日

 今日は、3年生と4年生が見学に出かけました。まず、3年生の様子です。総合的な学習の時間「路線バス応援隊」という内容で、学校の向かいにある南部バスに見学に出かけました。事前に質問を送ったところ、丁寧にスライドで答えてくださいました。その後、社内を見学させていただき、最後には、バスに乗って構内を1周しました。ハチカを使って乗り降りする体験もできましたし、バス用の大きな自動洗車機も体験しました。積極的に質問し、聞き取ったことは一生懸命メモしていました。バスに興味をもった児童もいて、「将来は、どうぞバスの運転手に」と誘われていました。
 
 
 続いて4年生です。はっふる隊という事業を活用して、一日バスを利用して社会科見学です。「住みよいくらしをつくる」学習で、清掃工場・リサイクルプラザ・浄水場に行ってきました。管理室にあるコンピュータを見た後は、実際にごみや資源ごみ、そして、水の流れを追ってみました。リサイクルプラザでは、廃油を利用して石鹸つくりを体験しました。ペットボトルを計1分30秒振り続けました。3週間待つと、オリジナルの石鹸ができあがるそうです。どの施設も、わたしたちの暮らしには欠かせないものです。貴重な資源を大事にする意欲が高まってきた4年生です。
 
 


2023/09/11 16:30 | この記事のURL児童の活動