小中野小学校ブログ

6/24 全校集会で

水曜日の業間は全校集会。今日は表彰です。
バレー愛好会の大会第3位と優秀選手賞が
表彰されました。


そのあと、もう一つの表彰がありました。
プレゼンターは、八戸ライオンズクラブ会長さん。
そして、表彰を受けたのは1年生の子。


この表彰は、ヘアドネーションに協力して
くれたことに対してのものです。
会長さんから、「知っている人は?」と聞かれると
さすが、高学年の子たちの手が挙がりました。


そのあと、「病気とたたかう子どもたちのために」
など、ヘアドネーションについて分かりやすく
お話をいただき、どの子も理解を深めることの
できた時間となりました。


表彰が終わって記念写真です。

八戸ライオンズクラブさんからは、説明のチラシ
をたくさんいただきました。
昼休みには、さっそく、校長室にそのチラシを
もらいに来る子もいました。
思いやりの輪が広がることを願っています。

さて、昼休み、校長室に6年生の子が訪れました。
今年度の「南部藩ゆかりの都市との交流事業」に
学校代表として参加する子です。

明日の交流事業開講式を前に、交流事業の
参加に向けた抱負を話してくれました。
普段の学校生活では得られない、他の学校の
友達との交流を通して、大きく成長すること
を願っています。

最後は、今日の授業の一コマです。

課題解決に向けた考えが、どんどんつながって
活気ある学び合いがなされていました。

2026/06/24 13:40 | この記事のURL学校の様子