小中野小学校ブログ

6/23 今日も学びワクワク

6月23日(火)の授業の様子を紹介します。
いつも活発に話し合っている姿が印象的な5年生。
じっくりと話を聴いていますね。


給食センターの栄養士さんを招いて、
今日は食育の授業のようです。


ワークシートは、こんな感じ。
シートの下の方には、今日の給食に使われている
食品を三つに分けるコーナーもあります。


隣には、こんなメモも。


今日学んだことを毎日の生活に生かしていこう、
という気持ちで話を聴いています。


明日から、「朝食は金」を実践ですね。


次に紹介するのは6年生の授業の様子です。
おっ、どんどん手が挙がってきましたね。
考え途中の子もガンバレ!


みんなの考えがまとまたっところで、
さあ、説明の開始です。よく伝わるように・・・


友達を待つ、自分の考えと比べながら聴く、
分からないところは質問する、今日も
学びが深まっていきます。


もちろん、1年生もこの通り、
元気に頑張っています。


さて、理科室にも子どもの姿があったので、
のぞいてみたら、4年生が実験中。


2個の電池でプロペラを速く回す回路を、
いろいろ探っていました。


1階におりると、図書室にも子どもの姿。
入口には、七夕飾りが飾られています。


図書室の中には、今の時季にピッタリの
コーナーが設置されています。


そして、日本中を熱狂させている
サッカーワールドカップのコーナーも。


最後は外の様子です。
空を厚く覆っていた雲の隙間から、日差しが
差し込む中、3年生が畑で作業しています。
今日は、ホウセンカを植えていました。


こちらは、ミミズと格闘中・・・


2026/06/23 18:40 | この記事のURL学校の様子