4/17 春の陽気
4月17日(木)、今日は朝から気持ちよい晴天。
.jpeg)
登校してきた2年生が、自分たちが植えた
チューリップの様子を見に寄っています。
.jpeg)
毎日、その様子を観察して、
春の訪れを感じているようです。
.jpeg)
玄関では、今日も6年生の挨拶運動。
.jpeg)
さて、授業の様子を紹介します。
1年生。元気に発表できるようになりました。
.jpeg)
2年生。算数の勉強です。
落ち着いて課題に取り組んでいますね。

丸いケーキ、四角いケーキなどの数を数えて、
グラフにしています。
5年生の教室も算数の時間。
立体の体積の求め方を、みんなで探っています。
.jpeg)
黒板前での友達の説明に対して考えを伝えます。
.jpeg)
次から次に、考えを伝えようとする様子。
.jpeg)
ディスプレイを使って説明を始めました。
.jpeg)
「あ~、なるほど~」「う~ん、そうなのかな」
様々な反応を示しながら話合いが進んでいます。
.jpeg)
外に目を向けると3年生の姿。
一生懸命に走る友達に、たくさんの声援が
送られていました。
.jpeg)
休み時間の様子です。
ボールを受け取ろうと遊んでいるようです。
.jpeg)
遊具でも、楽しく過ごしていますね。
.jpeg)
最後は、西校舎脇のソメイヨシノの前で。
下には「創立140周年記念植樹」の印も。
.jpeg)
植樹から10年。
今年度はいよいよ150周年目となります。
.jpeg)
登校してきた2年生が、自分たちが植えた
チューリップの様子を見に寄っています。
.jpeg)
毎日、その様子を観察して、
春の訪れを感じているようです。
.jpeg)
玄関では、今日も6年生の挨拶運動。
.jpeg)
さて、授業の様子を紹介します。
1年生。元気に発表できるようになりました。
.jpeg)
2年生。算数の勉強です。
落ち着いて課題に取り組んでいますね。

丸いケーキ、四角いケーキなどの数を数えて、
グラフにしています。
5年生の教室も算数の時間。
立体の体積の求め方を、みんなで探っています。
.jpeg)
黒板前での友達の説明に対して考えを伝えます。
.jpeg)
次から次に、考えを伝えようとする様子。
.jpeg)
ディスプレイを使って説明を始めました。
.jpeg)
「あ~、なるほど~」「う~ん、そうなのかな」
様々な反応を示しながら話合いが進んでいます。
.jpeg)
外に目を向けると3年生の姿。
一生懸命に走る友達に、たくさんの声援が
送られていました。
.jpeg)
休み時間の様子です。
ボールを受け取ろうと遊んでいるようです。
.jpeg)
遊具でも、楽しく過ごしていますね。
.jpeg)
最後は、西校舎脇のソメイヨシノの前で。
下には「創立140周年記念植樹」の印も。
.jpeg)
植樹から10年。
今年度はいよいよ150周年目となります。