1/31 新年1月も大きく成長
1月31日(金)、1月も最終日となりました。
6年生の教室です。学習内容が難しくなってきて
いますが、よく頑張って学習しています。
次は、5年生の教室です。
今日も、積極的に手を挙げる子がたくさん。
「ぼくに説明させてください」「私にまかせて!」
間違いや失敗を恐れず頑張る姿です。
指名を受け、みんなに説明です。
「ここは、~~なります。ここまではいいですか」
一番後ろの席でも、説明を食い入るように聴き、
対話しながら授業が進んでいます。
隣の学級でも、積極的な姿。
ディスプレイの前で、体全体を使って説明。
「みなさん、どうですか」
「う~ん、なるほどなあ~」
声でも、表情でも反応を示しながら学び合って
います。
3年生の教室です。
「ぼくは、こう思うんだけど」「なるほどね」
ぼくの考えも聞いてください・・・
4年生の教室です。
グループになっての対話です。
考えを出し合い、比べ合い、みんなが納得する
考えを探す姿。
新しい年に入り、1月も今日で終了です。
それぞれの学年で、一人一人が自信をもち、
先生や友達と学びを楽しみ、深めている姿を
見ることのできた1日でした。
<おまけ~昨日の避難訓練の様子>
昨日、避難訓練を行いました。
火災発生を想定しての訓練。
みんな、ハンカチを口にあてながら、落ち着いて
避難することができました。
教室に戻ったあとは、振り返りです。
学校はもちろん、家でも、火事がおきたときの
行動について、みんなで確かめ合いました。
6年生の教室です。学習内容が難しくなってきて
いますが、よく頑張って学習しています。
次は、5年生の教室です。
今日も、積極的に手を挙げる子がたくさん。
「ぼくに説明させてください」「私にまかせて!」
間違いや失敗を恐れず頑張る姿です。
指名を受け、みんなに説明です。
「ここは、~~なります。ここまではいいですか」
一番後ろの席でも、説明を食い入るように聴き、
対話しながら授業が進んでいます。
隣の学級でも、積極的な姿。
ディスプレイの前で、体全体を使って説明。
「みなさん、どうですか」
「う~ん、なるほどなあ~」
声でも、表情でも反応を示しながら学び合って
います。
3年生の教室です。
「ぼくは、こう思うんだけど」「なるほどね」
ぼくの考えも聞いてください・・・
4年生の教室です。
グループになっての対話です。
考えを出し合い、比べ合い、みんなが納得する
考えを探す姿。
新しい年に入り、1月も今日で終了です。
それぞれの学年で、一人一人が自信をもち、
先生や友達と学びを楽しみ、深めている姿を
見ることのできた1日でした。
<おまけ~昨日の避難訓練の様子>
昨日、避難訓練を行いました。
火災発生を想定しての訓練。
みんな、ハンカチを口にあてながら、落ち着いて
避難することができました。
教室に戻ったあとは、振り返りです。
学校はもちろん、家でも、火事がおきたときの
行動について、みんなで確かめ合いました。