1/29 わくわく学んでいます
1月29日(水)の様子を紹介します。
先週に学力テストを終えたばかりの子どもたち。
今週は、気持ちも新たに、課題に向かって真剣な
まなざし。考えることを楽しんでるようです。
3年生の教室です。三角定規を紙にうつしとり、
角の大きさについて調べています。
隣同士で考えを比べ合ったり確かめ合ったりする
様子も見られます。
理科室では、6年生がてこの実験です。
左右のうでの重りの位置や数をいろいろ変えて
みて、どんなときに水平につり合うのか、その
規則性を探していました。
「右には支点から2番目に5個さげてみよう。
左には、どう下げてみようか・・・」
次は1年生の教室です。
とても立派な姿勢で学習している子が多かった
ので、写真におさめてみました。
次の時間には、図工の学習に取り組んでいました。
「凧揚げが楽しくなるような絵をかこう」が、
今日のめあてです。どんな絵をかいているかな。
「これは。恐竜だね」→「はい!」
向かいの子は、きれいな虹をえがいています。
字が書いてあるので、「これは・・」と聞くと、
学級目標ということです。
学級目標が大事にされていて、すてきですね。
最後は、給食です。
今日のメニューです。
いつもおいしい給食、ありがとうございます。
先週に学力テストを終えたばかりの子どもたち。
今週は、気持ちも新たに、課題に向かって真剣な
まなざし。考えることを楽しんでるようです。
3年生の教室です。三角定規を紙にうつしとり、
角の大きさについて調べています。
隣同士で考えを比べ合ったり確かめ合ったりする
様子も見られます。
理科室では、6年生がてこの実験です。
左右のうでの重りの位置や数をいろいろ変えて
みて、どんなときに水平につり合うのか、その
規則性を探していました。
「右には支点から2番目に5個さげてみよう。
左には、どう下げてみようか・・・」
次は1年生の教室です。
とても立派な姿勢で学習している子が多かった
ので、写真におさめてみました。
次の時間には、図工の学習に取り組んでいました。
「凧揚げが楽しくなるような絵をかこう」が、
今日のめあてです。どんな絵をかいているかな。
「これは。恐竜だね」→「はい!」
向かいの子は、きれいな虹をえがいています。
字が書いてあるので、「これは・・」と聞くと、
学級目標ということです。
学級目標が大事にされていて、すてきですね。
最後は、給食です。
今日のメニューです。
いつもおいしい給食、ありがとうございます。