12/6 午後に参観日を控えて
12月6日(金)の様子を紹介します。
2時間目。
廊下を歩いていたら、図工室から「トントントン」
という音が響いていたのでのぞいてみました。
3年生が絵を描いた板に釘を打っています。
ビー玉コロコロゲームを作っているようです。
ビー玉の動きをいろいろと想像しながら、
釘を打っていました。
どんなゲームができあがるか完成が楽しみです。
この教室では算数の学習が進められています。
グループになって、一生懸命話し合っていますね。
今日の問題は、1本70円のジュースを6本、
1個30円のみかんを6こ
買ったときの代金を求める問題。
ジュースとみかんの代金を別々に求める方法は
できたようで、別な解き方を…「こうじゃないかな」
ジュースとみかんを1組にすると……
隣の班から歓声が上がりました。
「あっ、分かった気がする。
6こずつだから70と30を足して……」
「そうか! なるほど!」
みんなスッキリ、いい笑顔でした。
4年生の教室は国語の時間。
教材「友情のかべ新聞」の内容を
キーワードやイラストを入れてまとめていました。
とても分かりやすくまとめられています。
1年生の教室です。今日も元気いっぱいです。
「先生、前に出て説明していいですか」
やる気満々に、友達へ自分の考えを伝えています。
聞く子どもたちも一生懸命。
「ここまで分かりましたか」
説明の仕方も、とても上手になっています。
今日の午後は参観日。
きっと、これまでの成長ぶりを大いに
発揮してくれることでしょう。
2時間目。
廊下を歩いていたら、図工室から「トントントン」
という音が響いていたのでのぞいてみました。
3年生が絵を描いた板に釘を打っています。
ビー玉コロコロゲームを作っているようです。
ビー玉の動きをいろいろと想像しながら、
釘を打っていました。
どんなゲームができあがるか完成が楽しみです。
この教室では算数の学習が進められています。
グループになって、一生懸命話し合っていますね。
今日の問題は、1本70円のジュースを6本、
1個30円のみかんを6こ
買ったときの代金を求める問題。
ジュースとみかんの代金を別々に求める方法は
できたようで、別な解き方を…「こうじゃないかな」
ジュースとみかんを1組にすると……
隣の班から歓声が上がりました。
「あっ、分かった気がする。
6こずつだから70と30を足して……」
「そうか! なるほど!」
みんなスッキリ、いい笑顔でした。
4年生の教室は国語の時間。
教材「友情のかべ新聞」の内容を
キーワードやイラストを入れてまとめていました。
とても分かりやすくまとめられています。
1年生の教室です。今日も元気いっぱいです。
「先生、前に出て説明していいですか」
やる気満々に、友達へ自分の考えを伝えています。
聞く子どもたちも一生懸命。
「ここまで分かりましたか」
説明の仕方も、とても上手になっています。
今日の午後は参観日。
きっと、これまでの成長ぶりを大いに
発揮してくれることでしょう。