11/22 心をこめて
11月22日(金)の様子を紹介します。
授業の様子は4年生から紹介。いつも楽しげに話し合っている
この教室では、今日は、一人一人がたタブレットに向かって
学習を進めています。
国語「未来につなぐ工芸品」の学習を受け、全国の工芸品から
調べてみたいものを選んで、調べながらまとめています。
自分の関心のあることを、自分なりの方法、自分のペースで
進めていました。
隣の学級では、グループで熱い対話が繰り広げられていました。
国語で学習している教材の段落を、はじめ・中・終わりに分ける
のですが、中・終わりの線引きで話合いが止まりません。
「こうじゃないかな~」「こう考えれば、こっちの方かな~」
4
時間となり、全体での話合いに移りました。
最後は、みんなが納得できるように説明です。がんばれ!
3年生の教室です。
みんなが、いつも温かい視線を送ってくれるので、
発表する子も安心して発表しています。
「今説明した〇〇さんの説明をもう一度説明できる人は?」
という先生の声に、すぐに反応して、私がいきます!
みんなの考え、声をつないで学習が進められています。
隣の学級です。
「あっ、そこです。」気持ちのこもった学習風景です。
最後となりますが、昼休み廊下を歩いていたら・・・
明日が「勤労感謝の日」ということで、心のこもったお手紙を
もらいました。
校内の先生方に手渡ししているそうです。
肩もみ券をもらった先生もいたようですよ。
ありがとう! やさしい子どもたちです。
授業の様子は4年生から紹介。いつも楽しげに話し合っている
この教室では、今日は、一人一人がたタブレットに向かって
学習を進めています。
国語「未来につなぐ工芸品」の学習を受け、全国の工芸品から
調べてみたいものを選んで、調べながらまとめています。
自分の関心のあることを、自分なりの方法、自分のペースで
進めていました。
隣の学級では、グループで熱い対話が繰り広げられていました。
国語で学習している教材の段落を、はじめ・中・終わりに分ける
のですが、中・終わりの線引きで話合いが止まりません。
「こうじゃないかな~」「こう考えれば、こっちの方かな~」
4
時間となり、全体での話合いに移りました。
最後は、みんなが納得できるように説明です。がんばれ!
3年生の教室です。
みんなが、いつも温かい視線を送ってくれるので、
発表する子も安心して発表しています。
「今説明した〇〇さんの説明をもう一度説明できる人は?」
という先生の声に、すぐに反応して、私がいきます!
みんなの考え、声をつないで学習が進められています。
隣の学級です。
「あっ、そこです。」気持ちのこもった学習風景です。
最後となりますが、昼休み廊下を歩いていたら・・・
明日が「勤労感謝の日」ということで、心のこもったお手紙を
もらいました。
校内の先生方に手渡ししているそうです。
肩もみ券をもらった先生もいたようですよ。
ありがとう! やさしい子どもたちです。