11/11 考えをつなげて
11月11日(月)、11月も中旬となりました。
2校時の授業の様子を紹介します。6年生は算数の時間。
先に黒板の前に出て説明した友達の考えに対して、
みんながもっと分かりやすくと頑張っています。
みんなが納得できるよう、考えをつなぎながらの説明が続きます。
隣の学級も算数の時間です。僕はこう考えたんだけど……
僕の説明についての付け足しや、別な説明がある人は?
う~ん、そうだなあ~
子どもたちの、さまざまなつぶやきが聞こえてきます。
じゃあ、僕が説明してみます。
みなさん、画面の方を見てください……
こちらは、4年生の様子です。国語の時間。
説明文について、はじめの部分がどの段落までか話し合い。
この教室でも、次々と意見がつながり、そのたびに、
子どもたちから、納得の声や驚きの声があがっていました。
今週も、お互いの考えを大切にした学び合いが始まっています。
2校時の授業の様子を紹介します。6年生は算数の時間。
先に黒板の前に出て説明した友達の考えに対して、
みんながもっと分かりやすくと頑張っています。
みんなが納得できるよう、考えをつなぎながらの説明が続きます。
隣の学級も算数の時間です。僕はこう考えたんだけど……
僕の説明についての付け足しや、別な説明がある人は?
う~ん、そうだなあ~
子どもたちの、さまざまなつぶやきが聞こえてきます。
じゃあ、僕が説明してみます。
みなさん、画面の方を見てください……
こちらは、4年生の様子です。国語の時間。
説明文について、はじめの部分がどの段落までか話し合い。
この教室でも、次々と意見がつながり、そのたびに、
子どもたちから、納得の声や驚きの声があがっていました。
今週も、お互いの考えを大切にした学び合いが始まっています。