10/9 授業の様子
10月9日(水)、今朝も、朝一番に登校してきた子どもたちが、
玄関が開くのを待っていました。いつもより、人数が多い感じです。
後期になって、やる気が一層みなぎっています。
学習発表会に向けた練習が続く毎日ですが、もちろん、授業にも
これまで以上に熱中しています。今日は5、6年生の様子を紹介。
まず、6年生の教室です。学ぶ雰囲気のよさが伝わってきます。
いざ発表が始まれば、体を向けて、うなずきながら
まずは、友達の考えを受け入れています。
5年生の教室です。
この教室では、いつも、誰もが、積極的に自分の考えを伝える
様子が見られます。
それは、学級のみんながいつでも共感しながら聴いてくれるという
安心感から生まれる姿でもあります。
もちろん、おや?と思ったときには、すぐに反応も。
説明してくれる友達の説明が、まだ翌理解できないときには、
フォローする友達の姿も。
互いの考えを理解し合い、みんなで納得の考えを生み出しています。
隣の学級の様子です。いつもながら意欲的です。
この学級でも、前に出て説明をしてくれています。
「このように考えればいいと思いますが、どう?」
ここでも、友達の考えに共感しながら学習を進める姿が
見られます。一人一人の考えをみんなで大切にしながら
学びが深まっています。
玄関が開くのを待っていました。いつもより、人数が多い感じです。
後期になって、やる気が一層みなぎっています。
学習発表会に向けた練習が続く毎日ですが、もちろん、授業にも
これまで以上に熱中しています。今日は5、6年生の様子を紹介。
まず、6年生の教室です。学ぶ雰囲気のよさが伝わってきます。
いざ発表が始まれば、体を向けて、うなずきながら
まずは、友達の考えを受け入れています。
5年生の教室です。
この教室では、いつも、誰もが、積極的に自分の考えを伝える
様子が見られます。
それは、学級のみんながいつでも共感しながら聴いてくれるという
安心感から生まれる姿でもあります。
もちろん、おや?と思ったときには、すぐに反応も。
説明してくれる友達の説明が、まだ翌理解できないときには、
フォローする友達の姿も。
互いの考えを理解し合い、みんなで納得の考えを生み出しています。
隣の学級の様子です。いつもながら意欲的です。
この学級でも、前に出て説明をしてくれています。
「このように考えればいいと思いますが、どう?」
ここでも、友達の考えに共感しながら学習を進める姿が
見られます。一人一人の考えをみんなで大切にしながら
学びが深まっています。