7/23 ともに学び合う小中野っ子
7月23日(火)の様子を紹介します。
5年生の教室です。
今日も積極的に発表しようとする姿が光っています。
発表が始まると、話し手に向きをかえる子どもたち。
発表する子が自信をもって発表しています。そして、友達を
応援しながら、共に考えている様子が伝わってきます。
積極的に的に発表する・温かい反応などの「対話のベースづくり」に
4月から取り組んできましたが、確かな成長を遂げていることを
感じる夏休み前のひと時です。
笑顔いっぱいに思いを伝える姿もいいですね。
隣の学級です。
この学級でも、質問にすばやく反応し意欲満々。
先生の指名を受け、黒板の前で説明。
一方通行ではなく、ときどき、友達が説明を理解できたか
みんなに確認しながら丁寧に説明しています。
「なるほど!」と聴いている方も納得の表情です。
学級のみんなと、つながり合い、関わり合いながら、
ともに学びをたの楽しみ、深めるこ小中野っ子です。
5年生の教室です。
今日も積極的に発表しようとする姿が光っています。
発表が始まると、話し手に向きをかえる子どもたち。
発表する子が自信をもって発表しています。そして、友達を
応援しながら、共に考えている様子が伝わってきます。
積極的に的に発表する・温かい反応などの「対話のベースづくり」に
4月から取り組んできましたが、確かな成長を遂げていることを
感じる夏休み前のひと時です。
笑顔いっぱいに思いを伝える姿もいいですね。
隣の学級です。
この学級でも、質問にすばやく反応し意欲満々。
先生の指名を受け、黒板の前で説明。
一方通行ではなく、ときどき、友達が説明を理解できたか
みんなに確認しながら丁寧に説明しています。
「なるほど!」と聴いている方も納得の表情です。
学級のみんなと、つながり合い、関わり合いながら、
ともに学びをたの楽しみ、深めるこ小中野っ子です。