7/19 確かな学びを生む
7月19日(金)3校時に、初任の先生が道徳の授業を
校内の先生方に公開してくださいました。
教師になり1年目の先生と一緒に生活してきた子どもたち。
今日は、一段と「がんばるぞ!」の声が聞こえてくるような
様子でした。
公開してくださったのは道徳の授業です。
参観された校内の先生方と、道徳の授業づくりについて
一緒に学ぶ機会となりました。
次に、1時間目の様子を紹介します。
3年生の学級です。棒グラフの書き方について学んでいます。
真剣に取り組む姿がいいですね。
隣の学級では、グループになって紹介文を書く作業に
取り組んでいました。
4年生の学級です。
黒板に出ての説明を終えた友達に、「次は自分に説明させて」
とアピール。子どもたちの考えがつながり、みんなで納得解を
見つけています。
みんなで力を合わせる授業は、共感、笑いもいっぱいです。
夏休みまで、あと1週間となります。
小中野っ子の学ぶ姿が、毎日輝いています。
<昨日の6年生の様子です。
声を掛け合いながら、タブレットを使って調べ学習。>
校内の先生方に公開してくださいました。
教師になり1年目の先生と一緒に生活してきた子どもたち。
今日は、一段と「がんばるぞ!」の声が聞こえてくるような
様子でした。
公開してくださったのは道徳の授業です。
参観された校内の先生方と、道徳の授業づくりについて
一緒に学ぶ機会となりました。
次に、1時間目の様子を紹介します。
3年生の学級です。棒グラフの書き方について学んでいます。
真剣に取り組む姿がいいですね。
隣の学級では、グループになって紹介文を書く作業に
取り組んでいました。
4年生の学級です。
黒板に出ての説明を終えた友達に、「次は自分に説明させて」
とアピール。子どもたちの考えがつながり、みんなで納得解を
見つけています。
みんなで力を合わせる授業は、共感、笑いもいっぱいです。
夏休みまで、あと1週間となります。
小中野っ子の学ぶ姿が、毎日輝いています。
<昨日の6年生の様子です。
声を掛け合いながら、タブレットを使って調べ学習。>