7/9 よく聴きながら学習
7月9日(火)、3時間目の学習の様子を紹介します。
まず、6年生の教室では食の学習会。
和食のすばらしさについて学んでいます。
自分たちの毎日の生活を支える食事。
朝食の大切さも教えてもらい、もうすぐ来る夏休みも
元気に過ごせそうです。
隣の学級です。国語の授業で「デジタル機器と私たち」に
ついて提案文を書く学習のようです。
デジタル機器のメリット・デメリットについて考えを
交流しています。ここでも、よく聴いていますね。
1年生の教室です。
黒板の前に来て、堂々と発表できるようになってきました。
すると、反応を示しながら聴いている子もたくさん。
1年生の学び合いも成長しています。
3年生の教室です。
ここでも、よく聴いて、よく反応しています。
4年生の教室です。理科の時間、電池のつなぎ方で
モーターの動きがどう変化するか実験です。
グループで相談しながら、電池の数やつなぎ方を変える
ことでどう変化するか体感しています。
最後は、図書室で2年生が、友達に紹介したい本に
ついてプリントにまとめていました。
学び合いの成長を感じる夏です。
まず、6年生の教室では食の学習会。
和食のすばらしさについて学んでいます。
自分たちの毎日の生活を支える食事。
朝食の大切さも教えてもらい、もうすぐ来る夏休みも
元気に過ごせそうです。
隣の学級です。国語の授業で「デジタル機器と私たち」に
ついて提案文を書く学習のようです。
デジタル機器のメリット・デメリットについて考えを
交流しています。ここでも、よく聴いていますね。
1年生の教室です。
黒板の前に来て、堂々と発表できるようになってきました。
すると、反応を示しながら聴いている子もたくさん。
1年生の学び合いも成長しています。
3年生の教室です。
ここでも、よく聴いて、よく反応しています。
4年生の教室です。理科の時間、電池のつなぎ方で
モーターの動きがどう変化するか実験です。
グループで相談しながら、電池の数やつなぎ方を変える
ことでどう変化するか体感しています。
最後は、図書室で2年生が、友達に紹介したい本に
ついてプリントにまとめていました。
学び合いの成長を感じる夏です。