【全校集会】「あいさつ」の“あ”は?
今年から全校朝会は,「全校集会」になりました。
朝ではなく,中休みに行うことになったからです。
先週の全校集会では,今年新しくなった「二学期制」
と「日課表」について,そして「運動タイム(マラソ
ン)」の新しいやり方について確認しました。
そして昨日(4月20日)の全校朝会では,子どもた
ちに「あいさつ」についてのお話をしました。
昨年も,一度同様のお話をしていますが,新年度スタ
ートで全校のあいさつを盛り上げようという意図で
子どもたちの前に立ちました。
あいさつには,合い言葉がありましたね。覚えています
か? あいさつの“あ”は何だったでしょう?」
「明るくです」
たくさんの子どもたちから返答が返ってきました。よく
覚えていてくれたとうれしい気持ちを伝えました。
あ …… 明るく
い …… いつでも
さ …… 先に
つ …… 続けて
あいさつを上手にするための,いわば「合い言葉」
です。
この中で,一番難しいのは,“続けて”です」と話すと,
なるほどなという顔で,子どもたちはうなずいていま
した。続けることには,努力が必要だからです。
最後に「上手な返事」のしかたについても話しました。
「はい」を「はいっ」と意識して返事をすると,よい
返事になりますよ,と言うと,わかったというふうに
多くの子が頷いていました。
元気なあいさつ,気持ちのよい返事,などのよいことを
続けてがんばれる子どもがたくさん増えてくれるように
願っています。
ご家庭でも,ご協力をお願いします。
朝ではなく,中休みに行うことになったからです。
先週の全校集会では,今年新しくなった「二学期制」
と「日課表」について,そして「運動タイム(マラソ
ン)」の新しいやり方について確認しました。
そして昨日(4月20日)の全校朝会では,子どもた
ちに「あいさつ」についてのお話をしました。
昨年も,一度同様のお話をしていますが,新年度スタ
ートで全校のあいさつを盛り上げようという意図で
子どもたちの前に立ちました。
あいさつには,合い言葉がありましたね。覚えています
か? あいさつの“あ”は何だったでしょう?」
「明るくです」
たくさんの子どもたちから返答が返ってきました。よく
覚えていてくれたとうれしい気持ちを伝えました。
あ …… 明るく
い …… いつでも
さ …… 先に
つ …… 続けて
あいさつを上手にするための,いわば「合い言葉」
です。
この中で,一番難しいのは,“続けて”です」と話すと,
なるほどなという顔で,子どもたちはうなずいていま
した。続けることには,努力が必要だからです。
最後に「上手な返事」のしかたについても話しました。
「はい」を「はいっ」と意識して返事をすると,よい
返事になりますよ,と言うと,わかったというふうに
多くの子が頷いていました。
元気なあいさつ,気持ちのよい返事,などのよいことを
続けてがんばれる子どもがたくさん増えてくれるように
願っています。
ご家庭でも,ご協力をお願いします。