小中野小学校ブログ

命五用心、養徳校・・・生徒指導主任から

 終業式後、生徒指導主任から冬休みの生活について、5つの用心(火、水、車、人、手、生徒指導だよりに記載されている内容)のお話をもとに守るべき事項を確認してもらいました。
 養徳校としてでは、友だちの家での遊び方について、朝から夕方までずっと居ないことなどの指導がありました。また、「インターネットトラブル防止」のための3つの提言パート3を拡大印刷したものを提示し、特に提言3の「ルール」をつくる、ということを強調してもらいました。335名に、インターネットにつながるPC、タブレット、スマートフォン、ゲーム機等が身近にあり、触れることができる人、と聞いたところ、90%以上の子がそういう環境にあることが分かりました。さらに、ルールを決めているか?という質問をすると、半数以上が決めていないようでした。
 八戸市教育委員会で作成した、『「インターネットトラブル防止」のための3つの提言パート3』を全児童に配付しました。その中の、大人がすべきこと、子どもたちができることを参考に、親子で使い方を話し合う冬休みにしてほしいと思います。
 クリスマス、お正月と子どもたちにとっては楽しいことが続きます。事故、けがのない冬休みにし、1月15日、元気にまた会いましょう。2学期のご支援・ご協力に感謝いたします。皆様、どうぞよいお年を。


2017/12/22 11:50 | この記事のURL学校行事