小中野小学校ブログ

2学期就業式・・・児童発表1年、成長したこと、めあて

 朝からジェットヒーターで体育館を温め、3校時に第2学期就業式を行いました。
 児童発表は、1年生が二人。窓係として空気の入れ替えをしっかりできたこと、冬休みはお手伝いを頑張りたいこと等を元気に発表していました。
 その後、式では、335名の通信票を読ませてもらった中から、各学年の頑張りを紹介しました。該当する子どもたちはうなずいて聞いていました。通信票をお読みいただき、子どもたちの成長を褒めていただきたいと思います。
 冬休みのめあてについては、学校だよりに記載しましたので、一読ください。
 なお、東京オリンピックのマスコット決め、16学級中、あと2学級がまだ決まりません。最後の話し合いを5時間目に行います。結果報告を受け次第、小中野小学校としての16学級分の投票をオリンピックマスコット事務局へPCから送信します。全国締切は2月22日です。最終決定は2月28日だそうです。11月末~今日まで、子どもたちなりに討論し合いました。日頃の教科や学級会で得た力を使い、対話を通して決めてくれたことを大変うれしく思います。


2017/12/22 11:30 | この記事のURL学校行事