ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

PTA活動

PTAバザー開催

 11月12日に、PTAバザーが開催されました。昨年は、ゲーム等のみのバザーでしたが、今年は飲食コーナーも4年ぶりに復活しました!



 うどんコーナーです。6年生がボランティアをしています。「うどんいかがですか~。」「安いよ~。」(50円~!)働き者の6年生です!



 おやじの会のコーナーは、子どもたちの大好きなフライドポテトや焼き鳥です。早速買っていますね~。



 カフェもあります!ジュースの他に、あんまんやピザまん、アップルパイもありますよ~。



 もち米販売コーナーです。今年も嶋森さんのご協力により、学校田で収穫されたもち米です。あっという間に完売!



 こちらは、リサイクルマーケットです。お買い得品がいっぱい!地域の方もお買い上げです!



 ゲームコーナーもあります!ボーリングゲームはなかなか難しいです。ストライクを出すぞ!



 みんな大好き、くじコーナーです。1等目指して何回目?



 楽しい楽しいバザーでした! 

 保護者の皆様方には、バザー開催のために多大なご尽力を賜り、心より感謝申し上げます。「子どもは大人の背中を見て育つ」と昔からよく言われますが、近年の調査・研究により、周囲の大人の生き方が子どもの成長に多くの影響を及ぼすことがわかっています。今回のバザーに向けて、保護者の皆様が献身的に働いてくださった姿は、子どもたちによい影響を与えたこと間違いなしです。本当にありがとうございました。

2023/11/12 07:20 | この記事のURLPTA活動

バザー復活!

 12月9日(金)、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となっていたバザーが、3年ぶりに復活しました!
 PTA会長さんをはじめ、保護者の皆様の「子どもたちを楽しませたい!」という熱い思いが結集し、今年も一度は中止となっていたバザーを開催することができました。



 こちらは射的コーナーです。さあ、狙いを定めて…やった!賞品をゲットです。



 こちらは、バルーンアートのコーナーです。どんな形にしようかな~。お母さん方が、プロ級の手さばきで上手に教えてくれました。



 こちらは、6年生のワークショップです。プラバンやスノードームを手作りすることができます。この日のために、たくさん準備してきました!みんな、楽しんでくださ~い!



 このほかにも、くじや魚釣りゲーム、5年生の収穫したもち米販売、豊崎小中学校のジャージ販売、スイーツ販売など、校内限定という形にはなりましたが、たくさんの出店がありました。
 コロナ禍にあって、ストレスのたまる日常生活の中、笑顔があふれる、とっても楽しい貴重な時間となりました。開催してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2022/12/12 11:20 | この記事のURLPTA活動

交通安全あいさつ運動

 8月31日~9月2日に、小・中学校合同で「交通安全あいさつ運動」を行いました。
 元白石商店前の交差点で、横断幕を掲げながら道行く車に交通安全を呼びかけました。


 前半(7:15~7:30)は、中学生と中学校保護者です。


 後半(7:30~7:45)は小学生と小学校保護者です。2日目はあいにくの雨でしたが、頑張りました!


 豊崎地区は、交通死亡事故ゼロ7,500日を達成しているそうです。これからも、事故のない豊崎にしていきたいですね。
 
 ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2022/09/05 11:40 | この記事のURLPTA活動

PTA幹部会(2月)

2月18日(木)PTAの幹部会が行われました。まず始めに、PTA会長さんから、PTA功労表彰を授賞していただきました。長年PTA活動に協力してもらいました。ありがとうございました。



この日は、主に、来年度のPTA役員について話し合いが行われました。


2021/02/22 11:20 | この記事のURLPTA活動

もち米販売~5学年PTA

11月15日(日)5学年の保護者のもち米販売が行われました。いつもは、PTAバザーで販売するのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で、バザーが中止となったため、単独で販売することになりました。地域の方も、毎年楽しみにしていたものなので、たくさんの方が買いに来てくれました。


5年生の保護者と一緒に子どもたちもお手伝いしてくれました。



みなさんお疲れ様でした。
2020/11/16 06:40 | この記事のURLPTA活動

PTA奉仕作業~ありがとうございました!

8月23日(日)PTA奉仕作業が行われました。朝早くから、たくさんの保護者の皆様に集まってもらいました。もちろん子どもたちもたくさん参加しました。


お母さん方と子どもたちは、校庭のトラックの草取りをやってくれました。


草がたまってくると、自分から進んで草を集める子たちがいます。よく考えて行動できました。


お父さん方は、9月に行われる相撲大会に向けて土俵の整備をやってくれました。



終わった後は、ご褒美のジュースをもらって帰りました。みんなありがとうございました。


夏休みの作品展も行いました。


今年も力作揃いです。


8月27・28日にも展示しますので、お時間のある方は、どうぞご覧になってください。


2020/08/24 18:50 | この記事のURLPTA活動

令和元年度PTAバザー

11月17日(日)PTAバザーが開催されました。この日のために保護者の皆様がたくさん準備をしてくれました。本当にありがとうございました。まずは、恒例になりましたPTA会長さんの開会宣言です。


子どもたちはおなかがすいていたようです。すぐに食事を始める子が多かったです。おいしいものを食べると人間は笑顔になりますね。





中学生もハイポーズ!


どのコーナーもにぎわっていました。1・2年生の「トヨザらス」


3年生の「ほこすぎかっちゃのアッチェなカレー屋さん」


4年生の「カフェ9」


6年生の「ToYoろず屋」


おやじの会の「おやじの店」


外では、寒い中お父さんたちが焼き鳥を焼いています。


5年生の「青天の豊崎」。もち米はあっという間に完売でした。


大盛況でした。

2019/11/17 12:50 | この記事のURLPTA活動

バザー前日準備

11月16日(土)バザーの前日準備が行われました。17:00からでしたが、たくさんの保護者の皆様が集まってくれました。また、子どもたちもお手伝いに来てくれました。


どんどん作業が進んでいきました。



家庭科室では、カレーライスの準備が行われていました。


着々と進み、予定より早く終わることができました。







保護者の皆様ありがとうございました。
2019/11/17 12:30 | この記事のURLPTA活動

第1回拡大幹部会

9月26日(木)拡大幹部会が行われました。今回は、バザーの内容や様々なPTA活動についての話し合いが行われ、拡大幹部会であったため、各学年の委員長さん方にも参加していただきました。


11月17日(日)のバザーは、きっと子どもたちや地域のみなさまが楽しめるものになると思います。


保護者のみなさま、今年もよろしくお願いいたします。
2019/09/27 08:40 | この記事のURLPTA活動

第2回PTA奉仕作業

8月25日(日)今年度2回目のPTA奉仕作業が行われました。9月7日に行われる校内すもう大会に向けての土俵の整備と、校庭の草刈り作業、側溝のふた直しが行われました。



小学生・保護者の他に、途中からは、七崎神社の草刈りを終えて中学生も合流して作業を進めてくれました。



今年度は、野球部が西園小学校で活動しているため、校庭の雑草の量が多くて大変でした。



土俵の整備は、お父さん方を中心に、また、相撲振興会のみなさんも来てくださり作業を行いました。



念入りに土俵を作っていきます。



参加してくれた小学生・保護者のみなさま。


そして中学生のみなさん。


本当にありがとうございました。

2019/08/26 06:50 | この記事のURLPTA活動
21件中 1~10件目 1 | 2 | 3  次へ>>