ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

保健指導

学校保健委員会~学校医さんの講話

7月8日(水)学校保健委員会が行われました。今回は、学校医さんの講話でした。テーマは「ゲームが脳に与える影響」です。全校児童、それに保護者が40名ほど参加しました。



WHOなどのデータをもとに詳しく説明してくださいました。何と日本の子は世界で一番ゲームをやっているそうです!保護者のみなさんもびっくり。


低学年の子たちには少し難しそうですが、みんなしっかり話を聞いています。


ゲーム依存になった子たちの話を聞いて驚いていました。


テレビは1日120分以内、ゲームは30分以内が目安だそうです。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。学校医の先生、ありがとうございました。
2020/07/08 17:30 | この記事のURL保健指導

歯みがき指導~1・2年生

6月4日(火)1・2年生の歯みがき指導が行われました。今年も、大里歯科の大里先生に指導していただきました。


始めに、噛む力を確かめるためのガムをかみました。


ガムの色で確認しました。みんな合格です。


歯の健康についてのお話をしていただきました。


カラーテスターを使って、磨き残しの確認をし、さらに歯をみがきました。





むし歯の子が少ないそうです。これからもしっかり歯みがきを続け、健康を維持していきたいと思います。大里先生ありがとうございました。
2019/06/05 09:10 | この記事のURL保健指導

口腔検査

5月23日(木)口腔検査が行われました。学校歯科医の先生が、子どもたちの歯をていねいに調べてくれました。


今年は、昨年に比べてむし歯のある子が減ったそうです。また、歯肉炎の子も減少したそうです。歯磨きの成果が表れました。待っている子たちは静かに読書をしています。


また、歯の健康に関する資料に見入っている子たちもいます。


むし歯ゼロを目指したいと思います。


2019/05/23 11:30 | この記事のURL保健指導

保健体育4年~保健室の先生の授業

11月9日(金)4年生の保健体育の授業を養護教諭が行いました。


「大きくなってきたわたし」という題材でした。グッジョブで来ている中学生がめあてを書いてくれます。


小学校1年生の身長・体重と今(4年生)の身長・体重を比べました。


小数点の入った計算が思ったより手強いようです。苦戦しています。


結果をもとに、3人組で話し合いをしました。いろいろな発見があったようです。


先生から個人差について教えてもらいました。みんな順調に成長していますよ。





















2018/11/09 17:00 | この記事のURL保健指導

3・4年生~歯磨き指導をしたよ!~

7月2日(火)3・4年生が学校歯科医の大里先生から歯磨き指導を受けました。むし歯菌が動いている画像を見たり、かむ力をチェックするガムをかんだりしたあと、歯の汚れを染め出して磨き残しをチェックしました。


むし歯菌を顕微鏡で見せてもらいました。その小さな汚れの中に10億個以上いることや、その菌が数時間で何倍にも増えることを聞いて、歯磨きの大切さを改めて、学びました。






2018/07/03 15:40 | この記事のURL保健指導

1・2年~歯磨き指導~

6月26日(火)学校歯科医の大里先生が来校し、1・2年生の歯磨き指導を行いました。まず、自分の使っている歯ブラシチェックです。

低学年の児童の奥歯にはえる大人の歯『六歳臼歯』の磨き方のポイントをスライドや動画で教えてもらいました。


たて磨き、やさしく細かくブラッシングで、染め出した汚れを鏡を見ながらきれいにしていきます。


仕上げに、先生から磨き方のチェックをしてもらいました。この歯磨き指導で教えていただきたことに気を付けて、上手な歯磨きで、自分の大切な歯を守っていきます。






2018/06/27 08:40 | この記事のURL保健指導

口腔検査をしたよ!

5月10日(木)学校歯科医の先生が来校し、全校児童の口腔検査をしました。一人ずつの歯をすみずみまで丁寧に見ていただきました。


検査を待っている児童は、歯のことがいろいろと書いてあるシートを見て、待ちました。

6月に歯磨き指導を行って、正しい歯磨きの仕方をしっかり覚えて、むし歯予防をします。



2018/05/10 13:00 | この記事のURL保健指導

1・2年歯磨き指導~6歳臼歯の磨き方を勉強したよ~

7月4日(火)学校歯科医の先生を講師に、1・2年生の歯磨き指導を行いました。乳歯と大人の歯の違いをスライドで見せてもらったあと、磨き残しの汚れを染め出して、とくに、6歳臼歯の磨き方について、教えてもらいました。


歯ブラシの動かし方が上手な人たちが手本となって、みんなに紹介されました。


最後に、学校歯科医の先生に磨き残しがないかチェックしてもらい、自分の歯並びにあった磨き方を勉強しました。

2017/07/05 09:00 | この記事のURL保健指導

歯磨き指導~高学年の部~

6月27日(火)学校歯科医の大里先生を講師に、5・6年生が、歯磨き指導を行いました。まず、スライドを使って、かむことの大切さや、むし歯や歯肉炎にならないために自分の歯並びにあった歯磨きの仕方が大切なことを教えてもらいました。


自分の歯についた汚れを染め出した後、衛生士さんといっしょに、磨き残しをしない歯磨きの仕方を練習しました。

2017/06/28 13:00 | この記事のURL保健指導
9件中 1~9件目