ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2020年3月の記事

卒業式~6年生おめでとう!

3月19日(木)6名の6年生の卒業証書授与式が行われました。たった1回の練習でしたが、真剣に取り組んだ成果を十分発揮してくれました。全員の入場をご覧ください。







この後、校長先生から証書をいただきました。


在校生は、背筋を伸ばして真剣に見ています。


呼びかけは、自分で考えた文章を発表しました。



小学校生活最後の歌は、「桜ノ雨」という曲です。6年間の思いが込められていました。


とてもすてきな卒業式でした。


最後は、4年間複式学級として一緒に生活してきた5年生との記念写真です。


ご卒業おめでとうございました。
2020/03/19 12:50 | この記事のURL学校行事

出校日~みんな元気です

3月17日(火)今日は出校日でした。全校児童52名が元気に登校しました。具合の悪い子は一人もいません。19日に行われる卒業式の練習を行いました。


6年生のために、在校生もみんな真剣に練習に臨みました。


まったく練習をしていないのですが、6年生は立派に入場してきます。


日頃の積み重ねです。


証書の授与も堂々とできました。


呼びかけは、縮小して行われます。


自分たちの思いを一生懸命伝えます。


自然に在校生は、6年生の呼びかけや歌に聞き入っています。


退場も堂々としたものでした。


19日は今日の練習の成果を発揮してくれることと思います。保護者のみなさまどうぞご覧ください。

2020/03/17 14:30 | この記事のURL学校の様子

図書室利用について

3月11日(水)家庭訪問では、ご協力ありがとうございました。子どもたちの元気な顔を見ることができて安心しております。さて、今回の休業では、図書室から本を借りていないので、読書をしたいとの要望をいただきました。夏休みや冬休みと同じように本を貸し出しいたします。借り方の手順を紹介します。



まず、職員室に来て、名簿に名前を記入してください。



借りたい本が決まったら、ファイルに本の名前を書いてください。今回は一人5冊まで借りられます。



魅力的な本がたくさんありますよ。



返す本は、職員室の箱に入れてください。



帰りも職員室によって声をかけてください。貸出時間は、月曜日~金曜日の9:00~16:00です。どうぞご利用ください。
2020/03/11 08:40 | この記事のURL長期休業中

子供の学び応援サイト

3月4日(水)臨時休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。文部科学省から、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)が開設されました。ぜひ休業中に活用してみてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_0001.htm

2020/03/04 13:00 | この記事のURL学校の様子
4件中 1~4件目