ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2018年11月の記事

授業の様子11/30

11月30日(金)の3校時の様子をご覧ください。1年生は国語です。自分の知っている昔話を教科書から探しています。


どうやらたくさん見つけたようです。


友達の発表を確認しています。机にすわっているときの姿勢がとてもよくなった1年生です。


2年生は「あったらいいなこんなもの」を発表しています。こちらは、ペアになって学習をしています。



教室全体ではこんな感じです。


3年生は算数です。いつものように、学習のめあては子どもが自分たちで考えます。



2けた×1けたの暗算の方法を考えるようです。さっそく答えがわかった子がいます。


この後、いろいろでた答えをみんなで検討していきました。とてもいい話し合いが進んでいきました。4・5年生も算数でした。担任は、5年生に説明しています。


ということは、4年生はこうです。



4人組になって自分たちで学習を進めていました。複式学級のよさをどんどん出していきたいと思います。そして6年生は。


算数でした。6年生になると問題も複雑になってきます。しかし。


しっかり自分の考えを発表しています。2学期もあとわずかです。まとめをしっかりさせていきたいと思います。









2018/11/30 12:10 | この記事のURL学校の様子

第4回参観日

11月28日(水)は第4回参観日でした。1年生の保護者には、給食試食会から参加していただきました。11名全員の参加に感謝いたします。1年生の子どもたちは、お母さんとの給食にみんな大ハッスル。いつもより食欲が増していたようです。


給食の後は、西給食センターの栄養教諭の先生からお話をしていただきました。


5校時は、参観授業でした。1年生は算数です。小学校に入学して約8ヶ月。成長した姿を見せることができました。


黒板に出てきて発表するのも得意になりました。他の子はしっかり話を聞いています。


さらに発表したい子がたくさんいます。


自分の考えを発表することが大好きな子が育っています。


2年生は道徳です。


三戸町の漫画家、馬場のぼるさんのお話です。保護者からのメッセージを聞き、ついつい後ろの保護者を見てしまう子どもたちです。


3年生も道徳でした。命をテーマにしたお話です。


参観していた保護者の方にも、授業に参加していただきました。


4・5年生は、学習したことの発表会です。みんなパワーポイントを活用して発表しました。操作も自分たちでやっています。


4年生は国語の「だれもが関わり合えるように」です。


5年生は総合的な学習の「米づくり」についてです。


6年生は修学旅行説明会です。5年生にわかりやすく伝えるために必要なことを話し合いました。





3人組の話し合いは大得意です。自分だけでは思いつかない考えも、友達と話し合うと浮かんできます。そして、最後はしっかり発表することができました。


授業の後は、全体会です。校長先生からは、2学期を振り返ってみての子どもたちの様子を伝えてもらいました。


生徒指導の先生からは、冬休みに向けての説明です。


たくさんの保護者の方に参加していただきました。お忙しい中参加してくださりありがとうございました。



























2018/11/28 16:40 | この記事のURL参観日

ALTとの学習~2・3年生

11月26日(月)はALTの先生との学習です。この日は2年生も外国語に挑戦しました。


はじめはちょっと緊張していました。


What's shape?


「イッツ、ハート。」子どもたちは必死に答えます。


繰り返し発音し、いろいろな形や色の言い方を覚えました。


その後は、二人組になってゲームです。ALTの先生が指定した色や形の名前を英語で話したら、目の前の消しゴムを取り合います。真剣勝負です。


楽しみながら英語に慣れ親しんでいました。




次の時間は、3年生が外国語の授業です。


2年生と同じように形を聞かれていました。さすが3年生は、ノーヒントで答えを発表していきます。




ここで、長方形の形が言えません。さすがにだれも答えられず、担任が教えます。ちなみに担任もわからなかったそうです。


「rectangle」だそうです。(う~ん、難しい!)


みんな外国語の時間が大好きです。ALTの先生、いつもありがとうございます。



















2018/11/27 10:40 | この記事のURL外国語活動

全校朝会~いじめ対話集会報告

11月27日(火)の全校朝会は夏休みに行われたいじめ対話集会の報告でした。いつものように音楽室に集まりました。


まず始めに校長先生に元気よく朝のあいさつをしました。


いじめ対話集会に参加した企画委員から説明が行われました。


いじめとは何か質問されました。近くのともだちと相談しています。


みんな積極的に考えを発表します。


学年なんて関係ありません。自分の考えを発表していきます。




対話集会でのまとめをお知らせしました。豊崎小の発表と同じような内容でした。


次に、いじめをなくすためにはどうしたらよいか?の質問にまた近所で話し合いました。


真剣に友達と話し合っています。


そしてたくさん発表しました。




学校目標である「友との対話を通して、互いの考えを深め、議論できる子」にまた近づいた豊崎っ子でした。企画委員会のみなさんありがとうございました。





















2018/11/27 08:50 | この記事のURL全校朝会

1年生の体育

11月22日(木)5校時に、担任の先生がお出かけしたので、1年生が教頭先生と体育をしました。

馬跳びをピョンピョンとんでいます。


なわとびもどんどん上達しています。



寒さを吹き飛ばす元気な1年生でした。




2018/11/26 10:10 | この記事のURL体育

さかなはかせになろう!(2年生)

11月22日の5時間目に、西地区給食センターの栄養教諭の先生をお呼びして、2年生が食育の勉強をしました。


テーマは、「魚について知ろう」です。さかな博士になるために勉強しました。


さば、いわし、さんま、さけ、いかといった、八戸でよくとれる魚の模型を見せてもらいました。
さけは机の幅ぐらい大きい!

魚は、①からだをつくる ②血をきれいにする ③頭の働きをよくする ④骨や歯をじょうぶにする といった働きがあることを学びました。
また、魚を上手に食べる方法も聞きました。魚が出る日の給食が楽しみですね。

魚の模型はとてもリアルです。


先生は特別に鮭を持ってハイチーズ




2018/11/26 09:50 | この記事のURL食育指導

世界を知ろう教室~中東の文化について学ぼう

11月22日(木)世界を知ろう教室が普賢院で行われました。前回は世界をいろいろ知ろうということでしたが、今回は中東の文化について学ぼうというテーマでした。今回も品田充恵さんに教えていただきました。



まずは中東の場所の確認から。小学生にとっては難しい問題のようでした。地図で教えてもらいました。また、中東のイメージを聞かれると、怖いとか女の人が布で顔を隠しているとか、あまりいいイメージはないようでした。



最初はカタールです。なんと世界で一番のお金持ちの国ということを知り、全員びっくり!次に世界で一番高いタワーがアラブのドバイにある「ブルジュ・ハリファ」で828mと聞き、さらにびっくり。


イスラム教についてもくわしく教えていただきました。その後は、世界一難しいアラビア語で自分の名前を書きました。見たこともない形を書くのに一苦労です。


最後にアラビア料理の「フムス」を作ってもらいました。



パンにつけて食べると最高においしい!


恒例の感想発表です。みんな元気よく手を挙げました。


結局全員が感想発表をしました。全員中東に対するイメージが変わったようです。



最後は記念写真です。


次回も楽しみです。品田先生ありがとうございました。














































2018/11/22 19:00 | この記事のURL豊崎ほこすぎクラブ

ゴムカーを風車に改造?!(3年理科)

3年生の理科の学習の様子です。みんなでああだこうだ言いながら、ゴムカーを風車につくり変えました。



自然の風を受けて・・・



送風機の風を当てて・・・


風の力を体感しました。
















2018/11/22 16:20 | この記事のURL理科

6年~ディーサービスセンターいこい苑訪問

11月22日(木)6年生が総合的な学習の時間の一環として、豊崎地区にあるディーサービスセンターいこい苑を訪問しました。

まず、施設の中を見学させてもらいました。高齢者の方が自分の体力に合わせて運動できる器具がありました。




寝たまま入ることができるお風呂を見せてもらいました。


交流会では、6年が器楽を披露し、ふるさとの歌を一緒に歌いました。


ジェスチャーゲームや、肩もみをして楽しい会話が弾みました。


最後に利用者一人一人と握手をして別れを惜しみました。


利用者の方との交流を通して、福祉の仕事に関心をもった6年生たちです。




2018/11/22 16:00 | この記事のURL総合的な学習の時間

授業研究会~3年算数

11月21日(水)に3年生の授業研究会が行われました。算数の「重さ」の学習でした。発展学習の内容ですが、子どもたちはよく考え、自分の意見をたくさん発表することができました。


まずは、今日の問題をしっかりと把握しました。



自分の力で挑戦しました。全員真剣に考えています。




自分の考えをみんなの前で発表します。実物投影機を使ってわかりやすく説明しています。


何やら、まだまだ違う考えがありそうです。今度は3人組で考えます。「三人寄れば文殊の知恵」の言葉通りいい考えが浮かんできそうです。




話し合いのあとは、みんなすっきりした表情でした。発表も3人で協力します。2人が説明し、1人は黒板に式を書きます。


これからも「豊かな対話を通して思考を深める子の育成」に努めていきたいと思います。












2018/11/21 13:50 | この記事のURL校内研究
45件中 1~10件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>