ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2023年2月の記事

参観日

 2月22日は、今年度最後の参観日でした。



 1年生は、国語の「ことばを見つけよう」の学習です。小学校での授業にもすっかり慣れた1年生。きちんとお話を聞いて、自分の意見を堂々と発表していました。



 2年生は、道徳の「ミーボーしんぶん」の学習です。主人公の言動から気持ちをしっかり読み取って、自分なりの考えを発表することができました。





 3・4年生は、総合的な学習の時間で「二分の一成人式」を行いました。これまで、おうちの人からたくさんの愛情を受けて育ってきたことへの感謝や10年後の夢について、自分で作ったスライドを映しながら説明することができました。



 5年生は、道徳の「だれを先に乗せる?」の学習です。困っている人を助けたいけれど、全員は一気に助けられないときにどうするかという、大人でも判断しずらい場面で、最善の方法について話し合います。真剣な表情で考えを深めていく様子が印象的でした。



 6年生は、総合的な学習の時間で「仕事調べ発表会と茶話会」を行いました。将来、自分が付きたい職業について、そこへ至るまでの道筋を詳しく調べて発表しました。茶話会では、午前中に心を込めて作ったクッキーなどをおうちの人へプレゼントして、これまで育ててくれたことへの感謝の気持ちを伝えていました。



 今回は、地域学校連携協議会委員の方にも授業参観においでいただきました。「みんな楽しそうに活動していていいですね。」というお言葉をいただきました。

 令和4年度も、いよいよ残り約1か月となりました。これまでの活動を振り返りながらまとめをし、次年度への準備をしたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様には、最後まで変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。




2023/02/24 11:40 | この記事のURL学校行事

えんぶり鑑賞会

 2月20日に、瑞豊館主催のえんぶり鑑賞会に参加させていただきました。



 3年ぶりのえんぶり鑑賞です。久しぶりに間近で見る本物は、やっぱり迫力が違います!



 松の舞には、本校児童も出演しています。みんなの前で、初披露です。ちょっと緊張気味?



 恵比寿舞にも、本校児童が出演しています。中学生の兄との競演です。演技力が問われる演目ですが、堂々とした舞に拍手喝采です!





 終了後には、烏帽子をかぶらせていただいたり、使っている道具を持たせていただいたりすることができました。
 櫛引上えんぶり組の皆さん、そして瑞豊館の皆さん、ありがとうございました!

2023/02/21 09:30 | この記事のURL地域連携

校内なわとび大会

 2月8日に、校内なわとび大会を行いました。
 子どもたちは、秋のマラソン大会が終わってから、冬の体力づくりの一環として全校でなわとびに取り組んでいます。

 

 

 まずは低学年の部です。さすが2年生、次々と合格していきます。1年生も、初めての参加とは思えない健闘ぶりです!

 

 

 次は、中学年です。合格のハードルが上がりますが、何のその。たくさんの保護者の皆さんが見守る中、力強い跳躍です。

 

 

 最後に、高学年です。無駄のないフォームで華麗に跳びます!何と1位の二重跳びの記録は171回でした!

 どの児童も、じぶんの自分の力を出し切ろうと、最後まで全力で頑張りました!お互いに「がんばれ!」と応援する声が響き、さわやかななわとび大会となりました。応援に来てくださったご家族の皆様、ありがとうございました。


2023/02/08 08:30 | この記事のURL体育
3件中 1~3件目