ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2019年9月の記事

かげおくり~3年生

9月30日(月)中休み、爽やかな秋晴れの空の下、3年生の子たちが校庭で手をつないでいました。


大きな声で数を数えています。「1・2・3・・・・10」


空を見上げて一喜一憂しています。国語の学習で出てきた、かげおくりをしていました。まずは、自分のかげをじっくりまばたきせずに10秒見つめます。


10秒数え終わったら、一気に青空を見上げます。「やったあ。」「すごい!」3年生はみんな大喜びです。


その頃、鉄棒では1年生の男の子が逆上がりに挑戦中でした。「先生、前できたのにできなくなりました。」


自分の身長よりも高い鉄棒に挑戦していました。「こっちならできるのに。」ととなりの鉄棒ではできています。


しばらくすると、「先生できた!」と大きな声がしてきました。高い鉄棒でできたようです。すばらしい笑顔でした。


2年生の男の子が虫とりあみを持って外に出てきました。


さっそくとんぼを捕まえたようです。


秋真っ盛りの豊崎小学校です。

2019/09/30 12:20 | この記事のURL学校の様子

教育指導課・教育センター訪問

9月27日(金)今日は、教育指導課と総合教育センターの先生方に授業を見ていただきました。授業の様子を少しだけご覧ください。まずは、1年生です。1年生は体育の授業です。


折り返し運動で、いろいろな動物の動きをまねしていました。



自分がゴールした後に、友達を応援している子がいて、とてもほほえましい授業でした。


続いて3年生です。3年生は算数の授業です。いろいろな三角形を仲間分けしています。


じっくり三角形を見ています。



そしていよいよ大好きなグループ学習です。自分の考えを友達に発表しています。




4年生も算数です。こちらは、「2けたでわるわり算の筆算」です。黒板の前で発表するは得意です。


話を聞いている子たちの姿勢がすばらしいです。



5・6年生は道徳です。やはりグループで話し合っています。友達と話し合うことで、自分の考えに自信をもったり、ちがう考えを聞いたりすることができます。




黒板でいろいろな考えを集約します。


2年生の授業は図工です。新聞紙で作品を作っているようです。


とっても楽しそうです。


みんな集中してがんばっていました。





学習に意欲的に取り組んでいる豊崎小の子どもたちです。
2019/09/27 13:30 | この記事のURL学校訪問

第1回拡大幹部会

9月26日(木)拡大幹部会が行われました。今回は、バザーの内容や様々なPTA活動についての話し合いが行われ、拡大幹部会であったため、各学年の委員長さん方にも参加していただきました。


11月17日(日)のバザーは、きっと子どもたちや地域のみなさまが楽しめるものになると思います。


保護者のみなさま、今年もよろしくお願いいたします。
2019/09/27 08:40 | この記事のURLPTA活動

虫とり楽しいな!

9月26日(木)中休み、秋晴れのさわやかな空の下、子どもたちが校庭で遊んでいます。1年生は必死になって虫とりをしていました。


上手にトンボをつかまえていました。「ほら、見て。」と、ケースの中には、4ひきのトンボがいました。


一方、バッタをとっている子たちもいました。


そこへ、3年生もやってきて、大きなバッタをつかまえたようです。


みんなに、「いいなあ。」と言われていました。さらに校庭の反対側でも、トンボをつかまえた子がいました。


すっかり秋らしくなってきました。
2019/09/26 11:00 | この記事のURL学校の様子

全校朝会(お話弁論)

9月24日(火)今日の全校朝会は、お話弁論大会に参加する6年生の発表です。9月27日(金)に白山台小学校で発表してきます。最初はいつものように校長先生に朝のあいさつをします。



6年生のお話が始まりました。


みんなお話に引き込まれていきます。


真剣に話を聞いています。


27日はがんばってきてください。次に表彰式が行われました。まずは、野菜を使ったレシピコンクールの表彰です。夏休みに一生懸命料理をがんばってやってきました。作品は、4階家庭科室前に掲示しております。来校の際には、どうぞご覧ください。





最後は、市内陸上競技会の表彰です。


今年は、リレーの入賞も含めて、全部で9種目、12枚の賞状をもらってきました。選手のみなさんおめでとうございます。


2019/09/24 18:20 | この記事のURL全校朝会

県小学生交流陸上競技記録会

9月22日(日)青森市の新青森県総合運動公園陸上競技場において行われた、第38回青森県小学生交流陸上競技記録会に5年生の齊藤璃空さんが参加しました。種目は80mハードルです。予選では、2台目のハードルにつまずき、ベストの記録ではありませんでしたが、何とか8位に入り決勝に進むことができました。決勝では、自己新記録を出し、見事6位に入賞することができました。おめでとうございます。


2019/09/24 09:00 | この記事のURL体育

昔の遊び~とっても楽しいな!

9月20日(金)1・2年生が昔の遊びをやりました。自由参観日ということもあり、たくさんの保護者の方にも参加していただきました。ゲームやタブレットなどの遊びに慣れている現代っ子にとって、昔の遊びはどんな感じだったのでしょうか?遊んでいるようすをご覧ください。まずは、カルタ取りです。


これはおはじき遊びです。やったことのない子たちには難しいようです。


だるま落としは上手にできていました。


こままわしもとても上手でした。でも、先生やお母さんの方が上手かも!?


けん玉は、お皿に玉が乗って大喜びです。


お手玉は難しいみたいでした。


これからも、むかしの遊びをやっていきましょう。
2019/09/20 15:00 | この記事のURL生活科

スマホ・ケータイ安全教室

9月20日(金)KDDI東北総支社の方が来てくださって、「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。3校時に1~3年生、4校時に4~6年生が学習しました。


スマホの便利なところを聞かれて、みんな元気よく手が挙がりました。


どんどん発表していきます。




今日勉強することは、


下学年にもわかりやすい動画でした。途中、グループで相談する場面もたくさんありました。


4時間目は、上学年です。


やはり下学年と同じように、スマホの便利なところを発表しました。


「ゲームをしたことがある人?」の問いには、先生も含めて、ほぼ全員の手が挙がりました。


下学年よりもレベルの高い動画を見せていただき、原因について考えました。


下学年のときと同じように、友達と相談しながら考えをまとめました。


自分の考えをたくさん発表することができました。



これからどうしていけばよいか、発表しました。



大変勉強になりました。ありがとうございました。

2019/09/20 14:50 | この記事のURL安全指導

避難訓練~救助袋練習

9月20日(金)に避難訓練を行いました。今回は火災訓練です。2階の理科室から出火した想定で行いました。子どもたちは、みんな真剣に、そして静かに校庭まで移動することができました。


さらにこの後、救助袋を使った避難の練習を行います。三栄防火機材の方に説明をしていただきました。


今回使用するのは、ここです。3階5・6年教室前の救助袋です。


豊崎小の救助袋は垂直式です。


5・6年生が次々と避難の練習をします。



やはり3階の高さは恐怖心がうまれます。が、そこは訓練です。みんな真剣に下りていきます。


下では先生方が守ってくれます。


感想発表はみんな積極的に手を挙げます。


1年生もしっかり自分の考えを発表することができました。


2019/09/20 14:40 | この記事のURL学校行事

4・5年生宿泊学習

9月17日(火)・18日(水)の2日間、4・5年生18名が県立種差少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。宿泊学習の様子を少しですがご覧ください。まずは、出発式です。


代表の子がめあてを発表しました。


自然の家に着くと、入所式です。


自然の家の先生方、2日間お世話になります。よろしくお願いします。


みんな真剣に話を聞いています。これからの2日間にわくわくしています。




最初の活動は、いかだ作りです。まずは、ライフジャケットの使い方です。


海へ移動したら、いかだ作りの説明です。この話がとても重要です。


さっそくいかだ作りスタートです。



昨年経験した5年生が、4年生にアドバイスします。


途中に昼食をはさんで作業を進めます。昼食は名物「浜カレー」です。


ついに完成です。



実際のいかだ遊びの様子は後ほど。終わって、自然の家でくつろいでいます。




夕食もとっても豪華でした。何よりみんなで食べる食事がおいしいですね。


先生方が応援に来てくださいました。ありがとうございます。


夜の活動は、ナイトハイクとボンファイヤーでした。星空がとてもきれいでした。




みんな元気よく「おやすみなさい!」



全員元気よく目覚めました。大変なのが、ベッドメイキングです。




2日目は、アドベンチャーゲームです。友達との協力が大事な活動です。


最初はラインナップです。


課題をクリアーして万歳!


次はトロリーです。


心を一つにしてがんばりました。


最後はくもの巣くぐりです。


かなりむずかしいゲームでしたが、みんなの知恵と協力で…


これもクリアー!


自然の家での最後の食事です。おいしいご飯をありがとうございました。


退所式の前に、わかれを惜しんでか、カモシカもやってきました。


すばらしい2日間でした。


2019/09/18 15:10 | この記事のURL学年行事
20件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>