ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2019年1月の記事

読み聞かせ~ボランティア

1月31日(木)の昼休み、ボランティアさんによる読み聞かせが行われました。全校児童が音楽室に集まりました。


元気よくあいさつをして始まりました。


今日のお話は「きつねのでんわボックス」です。どんなお話でしょう。みんなわくわくどきどきしています。


最初はみんな前に座りたがっていましたが、気づくと低学年が前に座っていました。


お話が始まると、みんなの表情は真剣そのものです。



子ぎつねがお母さんぎつねにあまえている場面では、自分のお母さんを思い出しているのでしょうか。甘えん坊の表情をしています。


クライマックスでは身を乗り出して聞いています。


最後はいつものように感想発表です。たくさんの子が手を挙げています。


しっかり自分の考えを発表することができました。




みんなでお礼を言いました。


ボランティアさんありがとうございました。

















































2019/01/31 14:10 | この記事のURL教育支援ボランティア活動

今日の様子~昼休み

1月30日(水)の昼休みの様子をご覧ください。始めに、リニューアルした図書室です。パソコン室と一緒の部屋になったので、名前を「メディアルーム」にしました。


しかし、前半分はパソコンが並んでいますので、前のドアの上には、卒業生が作ってくれた「パソコン室」の表示を残しました。


後のドアの上には、同じく「図書室」の表示をつけました。


メディアルームの中はというと…。前はこんな感じです。



後ろはこんな感じです。



朝読み聞かせをがんばっていた図書委員のみなさん、昼休みもお仕事ごくろうさまです。3年生は「この仕事、とっても楽しいです。」とにこにこ顔でやっていました。


真剣に読書をしている子もたくさんいました。


さて、その頃体育館では…。


「おにやる人?」 「はいっ。」「はいっ。」「はいっ。」


「どうぞ。」「どうぞ。」  「えっ。」 とこんな会話が聞こえてきました。


1年生から5年生まで、一緒になって遊んでいました。その後、2年生に呼び止められました。


「ザリガニが青いんです。」「脱皮したからかなあ?」と心配そうな顔をしていました。


安心してください。大丈夫です。えさの関係でそうなることがあるらしいです。ザリガニを大切に育てている2年生でした。


















2019/01/30 14:10 | この記事のURL学校の様子

図書委員会読み聞かせ

1月30日(水)の朝自習の時間は、図書委員会が低学年に読み聞かせを行いました。1年生と2年生のそれぞれの教室に行って紙芝居を読みました。


2年生のみなさんは集中して聞いています。3学期から委員会活動を始めた3年生も、今年は読む側になりました。


1年生の教室でも読んでいます。


1年生は張り切って感想を発表していました。


図書委員会のみなさんありがとうございました。


















2019/01/30 13:40 | この記事のURL児童会活動

スケート教室~第2回目

1月29日(火)は今年度第2回目のスケート教室でした。子どもたちはみんな楽しみにしていました。今回も前回同様、たくさんの保護者の方々がお手伝いにきてくれました。


スケート靴をはきなれない低学年にはありがたいです。もちろん、これからはき方を覚えますよ。



まずは集合写真から。みんないい表情です。


まだ少し不安な子もいるようです。


でも、少し滑っていると、ほら。子どもたちはすぐに上達します。


すっかり慣れたようですね。


後半になると、こんなにハッスル!


いい顔の子たちがたくさん。



中学年も負けていません。



低学年の子たちは一足お先に、後片付け。満足した顔ですね。


最後に中・高学年の集合写真をご覧ください。


お疲れ様でした。


















































2019/01/29 16:30 | この記事のURL体育

書き初め~3年生

1月28日(月)5校時に3年生が書き初めに挑戦しました。いつも書いている半紙よりも少し大きな紙に書きました。


みんな堂々とした大きな字を書くことができました。


となりの教室では、4・5年生が国語の授業を受けていました。4年生は真剣に黒板に注目しています。


しっかり目で聞くことができています。


その時5年生は。


集中して作業を進めています。自分たちでしっかり学習できる。これが複式のよさです。さらに、おとなりの6年生はというと。


ALTの先生と外国語の授業を行っていました。


何やら動画を見ながらノートにいろいろ書き込みしていました。


6年生は、話すだけではなく、書く作業も増えています。


なお、外国語の時間は、ALTの先生はほぼ英語で授業を行っていました。






































2019/01/28 14:40 | この記事のURL学校の様子

CRT学力検査(2日目)

昨日の暴風雪警報における対応では、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、全員無事下校することができました。さて、1月25日(金)はCRT学力検査の2日目です。今日は、算数と社会のテストです。2時間目の様子をご覧ください。まずは、1年生です。


全員集中しています。算数大好きの子がたくさんいます。


続いて2年生です。


必死になって問題に取り組んでいます。


3年生です。


テストとは関係ありませんが、姿勢のいい子が多いです。


4・5年生です。


上学年になると問題の数も増えてきますので、スピードも大切です。


最後は6年生です。


難しい問題に挑戦中です。


来週からは、3学期の読書週間になります。じっくり本に向き合うように励ましていきたいと思います。









































2019/01/25 10:00 | この記事のURL学校の様子

CRT学力検査(1日目)

1月24日(木)はCRT学力検査が行われました。3校時の様子をご覧ください。3年生以上は理科のテストを受けていました。


3年生にとって理科のテストは初めてです。みんな順調に答えを書いています。


4年生も真剣にがんばっています。


5年生は全員そろっています。


6年生は、小学校生活最後の学力テストです。理科は得意な子が多いのか、すらすら書いている様子です。




1年生は、2校時に行った国語のテストの復習をしていました。みんないい姿勢です。


ひらがなとかたかなについての説明を真剣に聞いていました。


2年生も1年生と同じく、国語のテストの復習です。


自分の答えと正解を確かめていました。


明日は算数と社会のテストがあります。またがんばりましょう。









































2019/01/24 11:10 | この記事のURL学校の様子

6年生~中学校ガイダンスで豊崎中を見学

1月22日(火)6年生が、豊崎中学校の自由参観日で行われた「中学校ガイダンス」に参加しました。まずは、1時間目の授業を参観させてもらいました。


全体で課題を確認し、自分の考えをまとめると、自由に意見交換をして学習しているところは、小学校の学習と同じです。


3年生の社会の教科書の文字の細かさに驚いている6年生たち。


2時間目は、中学生による「中学校ガイダンス」です。中学校の学校生活のこと(教科担任制・定期考査・主な行事や部活動、委員会活動)の様子をスライドを使って教えてもらいました。


3時間目は、豊崎中の英語の先生から、英語の勉強を教えていただきました。


最後は、先生が作ったカードを使って、英語でフルーツバスケットのゲームを行い、大盛り上がりになりました。


中学校の様子を見たり聞いたりしたことで、中学校進学への希望を膨らませることができました。




2019/01/23 11:40 | この記事のURL総合的な学習の時間

委員会活動(引継)

1月21日(月)の委員会活動は、6年生から4・5年生への引き継ぎでした。また、3年生も一緒に活動をしました。それぞれの委員会で、新しい委員長などを決めました。保体給食委員会では、委員長に立候補があったようです。積極的ですばらしい。


3年生も一緒になって新しい役員決めに参加しています。飼育委員会も新役員が決まったようです。



企画委員会では、委員会の目標について真剣に話し合っています。


さっそく3年生が発表していました。堂々と自分の考えを発表しました。


図書委員会では、仕事内容について6年生が、3年生に説明をしていました。


真剣に話を聞いていました。


最後は放送委員会です。3年生に仕事を教えたかったのですが…かぜでお休みのようでした。


3学期は、5年生以下で仕事を進めていきます。6年生のみなさんフォローをお願いします。












2019/01/21 15:20 | この記事のURL児童会活動

環境衛生検査

1月18日(金)環境衛生検査が行われました。八戸市薬剤師会の先生が検査をしてくださいました。水質・空気・照度・騒音レベルなどを測定しました。照度はOK。


温度は21℃、湿度は40%です。やや湿度が低いようです。


加湿器は各教室にセットされています。この日もがんばっています。


Co₂濃度は0.1%で合格です。


その他、水質もOK、騒音レベルもOKでした。すばらしい環境の豊崎小学校でした。その中で子どもたちは学習に取り組んでいます。


道徳の授業では、主人公の行動や考えと自分のことを比べて考えています。


授業の最後は振り返りとして、自分の考えを発表します。


友達の考えと自分の考えを比べながら聞いています。


友達の考えを聞いたあとは、また、自分の考えを発表します。



これからも「友との対話を通して、互いの考えを深め、議論できる子」を育てていきたいと思います。そして中休み。校庭を見ると…


いました。そりで遊ぶ低学年の子たち。寒さに負けない豊崎っ子です。













































2019/01/18 11:10 | この記事のURL学校の様子
16件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>