ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2023年11月の記事

なかよし集会

 11月16日に、なかよし集会を行いました。
 全校の縦割り班ごとに、ゲームをしながら校内オリエンテーリングをします。



 豆つかみコーナーです。制限時間内に何個つかめるか!多い人は、30秒で13個もつかんでいました!



 輪投げコーナーです。狙いを定めて~。みんな上手ですね!



 玉転がしコーナーです。転がしたボールが得点の範囲内で止まればO.Kです。力加減が難しい!



 缶積みコーナーです。様々な大きさの空き缶をみんなで協力して積みます!次はどれで行く?


 
 校長先生とじゃんけんのコーナーです。強気で頑張れ~!



 箸ペットコーナーです。胸の高さに持った箸を、下に置いてあるペットボトルに落として入れます。微妙なずれでも入りません!いつになく?真剣な表情です!



 最後に、各コーナーをクリアするともらえる文字カードを並べて、秘密の質問を見つけます。さあ、質問は何でしょう?

 みんなが笑顔の楽しいなかよし集会となりました。楽しい集会になったのは、みんなが力を合わせて頑張ったからですね。これからも、みんなでいっしょに喜んだり、汗を流したりしながら、「われら強い子ほこ杉っ子」を目指して頑張っていきましょう。

2023/11/16 11:40 | この記事のURL児童会活動

PTAバザー開催

 11月12日に、PTAバザーが開催されました。昨年は、ゲーム等のみのバザーでしたが、今年は飲食コーナーも4年ぶりに復活しました!



 うどんコーナーです。6年生がボランティアをしています。「うどんいかがですか~。」「安いよ~。」(50円~!)働き者の6年生です!



 おやじの会のコーナーは、子どもたちの大好きなフライドポテトや焼き鳥です。早速買っていますね~。



 カフェもあります!ジュースの他に、あんまんやピザまん、アップルパイもありますよ~。



 もち米販売コーナーです。今年も嶋森さんのご協力により、学校田で収穫されたもち米です。あっという間に完売!



 こちらは、リサイクルマーケットです。お買い得品がいっぱい!地域の方もお買い上げです!



 ゲームコーナーもあります!ボーリングゲームはなかなか難しいです。ストライクを出すぞ!



 みんな大好き、くじコーナーです。1等目指して何回目?



 楽しい楽しいバザーでした! 

 保護者の皆様方には、バザー開催のために多大なご尽力を賜り、心より感謝申し上げます。「子どもは大人の背中を見て育つ」と昔からよく言われますが、近年の調査・研究により、周囲の大人の生き方が子どもの成長に多くの影響を及ぼすことがわかっています。今回のバザーに向けて、保護者の皆様が献身的に働いてくださった姿は、子どもたちによい影響を与えたこと間違いなしです。本当にありがとうございました。

2023/11/12 07:20 | この記事のURLPTA活動
2件中 1~2件目