ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2020年8月の記事

第3回豊崎大運動会予行練習

8月26日(水)今日は、豊崎大運動会の予行練習が行われました。


雲一つないすばらしい青空の下で、元気よく入場しました。


開会式は、小学校が担当します。開式の言葉は6年生が務めます。


昨年優勝の赤組から優勝旗が返還されました。今年はどちらが優勝するのでしょうか?


はじめの言葉は1年生2名です。大きな声で立派に発表しました。


閉式の言葉も6年生です。


ラジオ体操の代表も6年生です。



予定通りの練習を行うことができました。





8月29日(土)は、豊崎地区の子どもたちのがんばりをどうぞご覧ください。
2020/08/26 15:10 | この記事のURL学校行事

全校朝会~表彰

8月25日(火)の全校朝会は、7月23日に行われた日清カップ青森県小学生陸上競技交流会の表彰式が行われました。まずは、元気よく校長先生に朝のあいさつをしました。


6年生男子の2名は、コンバインドAという種目に出場しました。これは、80mハードルと走り高跳びの2種目に挑戦し、記録を得点化して競う競技です。





おめでとうございました。


後半は、企画委員会のみなさんが、いじめ根絶宣言を発表してくれました。


企画委員会の後に続いて、全校児童が元気よく宣言を読みました。





2020/08/25 10:50 | この記事のURL全校朝会

大運動会合同練習

8月24日(月)豊崎中学校において第3回豊崎大運動会の合同練習が行われました。少し霧雨模様だったので、始めは、体育館で行いました。


中学生との合同練習は、小学生にとってとてもいい経験になります。


返事やあいさつなど、中学生の立派な姿に刺激を受けました。


雨も上がり、校庭で行進練習などを行いました。


腕のふりももちろんですが、中学生の元気なかけ声に圧倒されました。




とても有意義な合同練習になりました。その後、中学生の先輩から、ゴールした後の説明をしてもらいました。さすが中学生です。小学生にもわかりやすく教えてくれました。


次回は8月26日(水)が予行練習です。中学生のみなさん、またよろしくお願いします。
2020/08/24 19:00 | この記事のURL体育

ミニバス北村杯

8月23日(日)ミニバスケットボールの北村杯が行われました。豊崎小は、見事1回戦を勝ちました。9月5日の2回戦もがんばってください。



2020/08/24 19:00 | この記事のURLスポ少

PTA奉仕作業~ありがとうございました!

8月23日(日)PTA奉仕作業が行われました。朝早くから、たくさんの保護者の皆様に集まってもらいました。もちろん子どもたちもたくさん参加しました。


お母さん方と子どもたちは、校庭のトラックの草取りをやってくれました。


草がたまってくると、自分から進んで草を集める子たちがいます。よく考えて行動できました。


お父さん方は、9月に行われる相撲大会に向けて土俵の整備をやってくれました。



終わった後は、ご褒美のジュースをもらって帰りました。みんなありがとうございました。


夏休みの作品展も行いました。


今年も力作揃いです。


8月27・28日にも展示しますので、お時間のある方は、どうぞご覧になってください。


2020/08/24 18:50 | この記事のURLPTA活動

運動会練習④

8月21日(金)今日の運動会練習は、開閉開式の練習でした。


優勝旗、準優勝杯の返還もしっかり練習しました。


はじめの言葉は1年生です。一生懸命発表します。


最後にラジオ体操の練習をしました。動き方をみんなで確認しました。


来週8月24日(月)は、いよいよ豊崎中学校へ行って練習を行います。朝は、豊崎中学校集合になります。ご協力をお願いいたします。
2020/08/21 18:20 | この記事のURL体育

運動会練習③

8月20日(木)3回目の運動会練習を行いました。本番の中学校の校庭を想定して練習しました。まずは、綱引きの練習です。


実際に引くことはしませんが、動きの確認をしました。




次に、七崎音頭の動き方を確かめました。



昨日教えていただいた踊りを思い出しながら踊ることができました。



本日の全体練習最終種目は「全校紅白リレー」です。中学校の校庭よりせまいのですが、実際に走ってみました。



初めてなので、バトンパスがうまくできないところもありましたが、みんな一生懸命走りました。



本番まで、約1週間。さらに練習をがんばりたいと思います。



2020/08/20 14:10 | この記事のURL体育

2学期始業式

8月20日(木)の2校時に2学期始業式が行われました。1・3・5年生の代表の子が、夏休みにがんばったことや2学期の目標を発表しました。


1年生の子は、お母さんと一緒にやった花火の思い出を話しました。2学期はお手伝いをがんばってやり、お母さんを助けたいそうです。


3年生の子は、夏休みに風呂洗いやせんたくなどのお手伝いをがんばりました。2学期は、自転車を乗れるようになりたいそうです。


5年生の子は、夏休みに水泳をがんばったそうです。今までできなかった水中での逆立ちができるようになりました。


子どもたちの話の聞き方がすばらしいです。


みんな姿勢がよく、話をする人をしっかり見て聞いていました。


校長先生からは、2学期は「自分と相談しましょう。」というお話をしていただきました。何かをするときに、しっかり考えて行動できるといいというお話でした。


最後に、育児休暇からもどられた保健室の先生からお話をしていただきました。


これからよろしくお願いします。
2020/08/20 14:00 | この記事のURL学校行事

運動会練習②

8月19日(水)今日は七崎音頭の練習を行いました。今年も瑞豊館の前館長さんが教えに来てくださいました。


1年生にとっては初めての踊りです。先生の動きを見て一生懸命覚えました。


何回か踊っているうちに、かなり上手になってきました。



上学年のみなさんは、さすがです。


先生方も一緒に練習しました。


本番では、保護者や地域の皆様もどうぞ一緒に踊ってください。


2020/08/20 13:50 | この記事のURL体育

運動会練習①

8月18日(火)素晴らしい天候の下、運動会練習を行いました。湿度があまり高くなく、さわやかな風も吹いていたので、気持ちよく練習をすることができました。


体育担当の先生から行進の仕方を教わりました。


足踏みから始めました。


中学生との合同運動会です。行進の際は、かけ声を出して歩きます。


腕もよく上がってきました。


赤白それぞれ、入場の練習をしました。



8月29日が楽しみです。

2020/08/18 18:40 | この記事のURL体育
10件中 1~10件目