ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2022年5月の記事

遠足に行ってきました!

5月27日(金)に三沢航空科学館へ遠足に行ってきました。
あいにくの雨の天気となりましたが、科学館の中で様々な体験をすることができました。


ほこすぎ班ごとに、班長さんがめあてを示して確認してから出発しました。



プローヴⅣ 空気の力の体験です。空気の力で子どもたちが浮かびました。
一番人気の体験でした。


風の力でピンポン球をお目当てのところに飛ばすという体験です。





パイロットになった気分で機械などを操作しています。



ZEROグラビティ360。宇宙空間の無重力状態を体験できる360度回転装置です。
身長制限があり、主に6年生が無重力状態を体験していました。



大空を飛ぼう。子どもは保護者の同意がないとできないのだそうで、代わりにH先生が体験しました。


みなH先生を固唾をのんで見守っています。






雨という事もあり、お昼のお弁当とお菓子は、バスの中で食べました。
みんな楽しそうに、おいしく食べていました。


三沢航空科学館で、楽しみながらたくさんの航空体験ができました!
科学館の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

2022/05/30 13:00 | この記事のURL学校行事

5年 田植えをしました!

5月26日(木)に5年生が田植えをしました。
今年も田んぼアートに挑戦しました。しっかりと植えられたかな?


5年生の皆さんは、真剣に田植えをしていました。



嶋森さんに教えていただきながら、みな一生懸命です!!



中には、田んぼの中で転び、泥まみれになってしまった人もいましたが、元気に田植えを続けました。



植え終わって、みんなでパチリ。その顔は「全部植えたぞ!」という達成感に満ちていました。



今回の田植えでご協力いただいた嶋森一志さん、豊崎児童館の安田館長さん、高木さん、本当にありがとうございました。



1か月もすると田んぼアートが見頃だそうです。
どんなメッセージが出てくるのか楽しみです!

2022/05/26 17:50 | この記事のURL総合的な学習の時間・生活科

1・2年 野菜を植えました!

5月26日(木)、1・2年生が嶋森さんの畑で野菜を植える体験をしました。


嶋森さんに、挨拶をしてから始まりました。



まず始めは、サツマイモからです。サツマイモの苗を一人1本ずつ受け取りました。
「ここからサツマイモができそうだよ」と予想していました。


嶋森さんから、サツマイモの植え方を教わりました。
植えた後に、サツマイモの苗が熱くなりすぎないように土をかけてあげました。


その後に、ニンジンの種を植えました。
最後は、ジャガイモの種芋を植えました。

みんなが植えた野菜が、秋には大きくなって収穫できるといいですね。
嶋森一志さん、ありがとうございました。






2022/05/26 17:30 | この記事のURL総合的な学習の時間・生活科

豊崎大運動会!みんな頑張りました!!

5月21日(土)晴天の中、豊崎大運動会が行われました。
子どもたちは「心を一つに 勝利へ進め! ほこすぎっ子」のテーマのもと、2週間の練習の成果をそれぞれが発揮しました。



1年生にとっては初めての運動会。「はじめの言葉」では、大きな声で開会を宣言することができました。




応援合戦にも力が入ります。赤組・白組の団長さんの呼びかけで、元気よく「ゴーゴーゴー」を歌うことができました。




上学年100m徒競走も…



下学年50m徒競走も…



精一杯走り抜きました。1~3位の子どもたちはシールをもらって笑顔でした。




用具係や決勝・得点係の子どもたちも、自分の競技だけでなく、運動会の為に大活躍していました。
ご苦労様でした。



下学年の技能走「校長先生 国語の時間です」は、国語で学ぶ教材を選び、校長先生が出したものと一致するとゴールできるというものでした。まさに運試しです。




上学年の「名探偵トヨン」は、お題の人を借りるという競争でした。「お家の人」というお題が難しかったようです。




今年度は、七崎音頭を子どももお家の方も先生方も全員で踊ることができました。
参加してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。




紅白対抗全校綱引きでは、赤組も白組も力をふりしぼって取り組みました。
1勝1敗となり、最後は上学年の戦いとなりました。






紅白対抗全校リレーでは、白組がリードしていましたが、赤組も精一杯走り抜きました。
全員が自分に勝つために走った姿は、とてもすてきでした。






閉会式では、どれくらい頑張ったかを体の動きで表現するという場面がありました。
赤組・白組それぞれ、高く飛び跳ねていました。



保護者の皆様方には、朝の準備から終了後の後片付けまで、ご協力いただきまして大変ありがとうございました。
子どもたちが力を発揮できたのも、保護者や地域の皆様方のご声援やご協力のお陰です。
この運動会で身につけた力を、今後の学校教育活動で発揮させていきたいと思います。
今後とも様々な活動でのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。


2022/05/24 09:10 | この記事のURL学年行事

運動会の練習 頑張っています!

5月9日(月)から運動会練習が始まりました。
開・閉会式のやり方やリレーの練習など、精力的に取り組んでいます。
運動会に向けた練習を通して様々な経験(学び)を積んでいく子どもたち。
この運動会を通じて、大きく成長していってほしいと思います!



10日(火)に、七崎音頭を地域の奥田先生から教えていただきました。
まずは、踊り方について確認しました。




踊りの確認をした後に、校庭に出て実際に踊ってみました。
「とっても上手です♪」




13日(金)には、中学校の皆さんと合同練習を行いました。
中学生の皆さんの大きな声ときびきびとした動きを見習って練習を頑張りました!

来週の本番に向けて、さらに気合を入れて頑張ります!


2022/05/13 16:20 | この記事のURL運動会練習
5件中 1~5件目