ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2018年5月の記事

いのちの会~花苗を植えたよ!~

5月31日(木)「いのちの会」が行われました。まず、体育館にほこすぎ班ごとに集まって、班のめあてを決めました。

次に校庭に出て、ほこすぎ班ごとに、1つのプランターに3個の花苗を丁寧に植えていきました。


プランターは、玄関ポーチに置かれ秋まで色とりどりの花を咲かせます。班のめあてを達成できるよう、みんなで協力してお世話をしていくことを誓いました。




2018/05/31 15:30 | この記事のURL児童会活動

4・5年生で田植えをしたよ!

5月30日(水)4・5年生が学校の近くにある「豊崎小学校田」で田植えをしました。


嶋森さんから苗の植え方を教わって、さっそく一列に並んで田んぼの中へ入りました。


泥につけたしるしを手掛かりに、3株ずつ手植えをしていきました。


豊崎児童館の子どもたちも、泥の感触を味わいながら、植えていきました。


しるしをつける機械を子どもたちも使わせてもらいました。


米作りの大変さや気を付けていることなど、米作りの秘訣を教えてもらいました。これからバケツ稲を育てる時に役立てていきます。




2018/05/30 14:00 | この記事のURL総合的な学習の時間

修学旅行あいさつ

 5月29日(火)の全校朝会で、6年生が修学旅行のあいさつを行いました。「自分たちが留守の間よろしくお願いします。」と下級生に話した後、パワーポイントを使って函館の説明をしました。おみやげの話を聞いたとき、下級生の目がきらりと輝きました。
 6月6日~8日の3日間行ってきます。6年生の皆さん、行ってらっしゃい!


2018/05/29 08:20 | この記事のURL全校朝会

野菜の苗植え

 今日の1・2校時に1・2年生合同で野菜の苗植えを行いました。今年も嶋森一志さんの畑をお借りしました。
 初めに、さつまいもを植えました。一人一本ずつ植えました。植えた後、大きな声で「じょうぶに育ってね」と言いながら苗の周りの土をトントンしました。トントンすることで、ビニールと土の間の空気が抜けるとのことでした。
 次に、じゃがいもを植えました。最後に、えだまめを植えました。指導してくださった嶋森さんに感謝します。



2018/05/24 13:40 | この記事のURL生活科

はじめての小中合同運動会~第1回豊崎大運動会

5月21日(月)さわやかな晴天のもと、豊崎児童館・豊崎小学校・豊崎中学校の子どもたち約100名が豊崎中学校に集まり、第1回豊崎大運動会が行われました。


開会式では、優勝旗・準優勝杯が返還されたあと、両軍団長による選手宣誓で競技がスタートしました。


両軍とも、元気いっぱいのエール交換を行いました。


団長のかけ声に合わせて、お互いの健闘を祈ってエールを送り合いました。


上学年100m徒競走です。中学校の大きなグラウンドを思いっきり走りました。


下学年50m徒競走です。朝湿っていたグラウンドに地域・保護者・教職員の方々に砂を入れてもらい、快適に走りぬくことができました。


豊崎児童館の技能走「ちょうちょのお花運び」です。かわいらしいしぐさに会場が笑顔に包まれました。


下学年技能走「校長先生が植えたいものは?」です。青のボールを持った子は、青の旗があがり、ゴールめがけて走ることができました。


上学年技能走「Welcome  to  Japan!!」です。最後にあんパンをゲットしてゴールしました。


中学生による「豊中ソーラン」のきれのある踊り、威勢のよい掛け声に魅了されました。


下学年団体競技「平成最後の玉入れ」は、児童館の子どもたち(黄色のTシャツ)も一緒に参加して、142周年にちなんだ、各組71個の玉を全部入れるまで行いました。


上学年団体「豊崎の合戦」星一つの白熱した戦いに会場がわきました。


子どもたちの輪に保護者の方も入って、みんなで七崎音頭を踊りました。


午後の部は、中学生による両軍のパネル紹介や応援合戦で始まりました。中学生のきびきびした応援合戦に運動会は最高潮に。そのあとの綱引きにも、力が入ったいい勝負となりました。


小学生60名が4チームに分かれての全校リレーでは、バトンをつないて走りぬきました。


小中合わせた総合得点は、赤456点、白527点で、栄えある第1回豊崎大運動会は白組の勝利で終わりました。


閉会式の表彰では、小学校の部は、白組が優勝旗を手にしました。


閉会式では、中学生のエールに合わせて、この大運動会の成功をたたえ合いました。


中学生の先輩たちが、軍の解団式を行っているところに、6年生もいれてもらい、この大運動会に向けて取り組んできたことを話し合い、運動会の全ての日程を終えました。

今年の大運動会は、当初予定していた19日(土)が大雨となり、平日の月曜日開催となってしまいましたが、たくさんの来賓、保護者の方が応援にかけつけて、子どもたちが全力で頑張る姿に声援を送ってくださり、感謝申し上げます。



2018/05/24 11:40 | この記事のURL学校行事

豊崎大運動会のための早朝奉仕作業

5月13日(日)6:00から豊崎大運動会のための早朝奉仕作業を行いました。


児童44名、保護者37名、職員9名の総勢90名で、小学校の草取りを行いました。


お父さん方が、側溝の泥上げ作業やへちま棚の移動を手際よく進めました。


お父さん方には、会場の豊崎中学校へ用具類を運んだあと、入場門の設置作業や運動場整地をしてもらいました。

皆様のご協力で、19日(土)に行われる第1回豊崎大運動会(小中合同運動会)の準備ができました。当日の開催が楽しみです。



2018/05/13 09:20 | この記事のURLPTA活動

七崎音頭の練習2

今日は2回目の七崎音頭の練習をしました。入場~踊り~退場までを練習しました。本当は、校庭で行いたかったのですが、強風のため体育館で行いました。昼休み続けてきた練習の成果が表れ、みんな上手になりました。


2018/05/11 14:10 | この記事のURL学校行事

口腔検査をしたよ!

5月10日(木)学校歯科医の先生が来校し、全校児童の口腔検査をしました。一人ずつの歯をすみずみまで丁寧に見ていただきました。


検査を待っている児童は、歯のことがいろいろと書いてあるシートを見て、待ちました。

6月に歯磨き指導を行って、正しい歯磨きの仕方をしっかり覚えて、むし歯予防をします。



2018/05/10 13:00 | この記事のURL保健指導

リレー練習開始

今日から「全校リレー」の練習が始まりました。入場の仕方や自分のチームのメンバーの確認をしました。そして、最後には実際に走ってみました。本番が楽しみです。


2018/05/08 11:30 | この記事のURL学校行事

春の遠足~種差の遊歩道を歩いて種差海岸へ

5月2日(水)春の遠足で、三陸復興国立公園「種差海岸」へ行きました。まずは、豊崎からバスに乗って種差へ出発です。

バスに揺られて50分、白浜海岸に到着し、縦割り班ごとに6年の班長を先頭に遊歩道を歩きました。


白浜漁港です。小船が止まっている所を通りました。




次は深久保漁港に向かって、階段を上ったり下りたりしながら歩きました。


種差海岸のキャンプ場に着きました。1年生から6年生まで全員、2キロの道のりを歩き通しました。


あいにくの寒い天候の中でしたが、ほこすぎ班ごとに、芝生で思いっきり遊びました。




遊んだあとはお待ちかねのお弁当タイム。風をよけて松林の中に敷物を敷いて食べました。








2018/05/02 16:50 | この記事のURL学校行事
10件中 1~10件目