ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2017年7月の記事

1学期終業式~明日から夏休み~

7月21日(金)1学期終業式を行いました。2年・4年・6年の代表の人が、1学期頑張ったことと夏休みのめあてについて発表しました。


校長先生からは、夏休みのめあて『早ね早起き朝ごはん』『進んで挨拶』『何かにチャレンジする』についてのお話がありました。「作戦を立てる」「しょうぶは7月」の2つのポイントで、チャレンジする夏休みを実行しようと約束しました。

2017/07/21 11:40 | この記事のURL学校行事

ソフィー先生を送る会をしたよ!

7月19日(水)2年間お世話になったALTのソフィー先生との最後の授業の日となりました。


子ども達から、ソフィー先生にメッセージカードが渡されました。


最後に、全校の子ども達が「みつけよう大切なもの」の合唱をプレゼントし、ソフィー先生との別れを惜しみました。豊崎小のことを「家族のような学校」と言ってくれたソフィー先生、お元気で、see you again!



2017/07/20 16:20 | この記事のURL学級活動

夏休み前町内班安全集会

7月18日(火)夏休みの安全な生活について意識を高めるために、3つ町内班に分かれて安全集会を行いました。下七崎・池田町内で危険箇所について話し合っているところです。


永福寺・鷹ノ巣町内で安全マップを見ながら危険箇所を確認しているところです。


上七崎・滝谷町内で、バス遠足やラジオ体操、盆踊り大会などの子ども会の行事を確認しているところです。特に、今年は8月8日(火)に八戸市市制施行88周年記念事業として、豊崎小校庭でも市民ラジオ体操祭が開かれることになりました。



2017/07/18 14:30 | この記事のURL学級活動

豊崎駐在所所長さんのお話~夏休みの安全な生活について

7月18日(火)「青少年の非行被害防止全国強調週間」の一環として、豊崎駐在所所長さんが来校し、夏休みの安全な過ごし方について教えてもらいました。


自転車に乗るときには国道では乗らないことや、ヘルメットを着用し交通安全に気を付けることを確認しました。


不審な人に誘われても「やめてください。」ときっぱりと言えるよう、実演をまじえて教えてもらいました。その他に、いじめや万引き、インターネットやスマホの有料サイトや有害サイトについてもお話を聞きました。


最後に、おうちの車に乗ったら、シートベルトを締めて自分の身を守ることを、『一本締め』の手拍子に合わせて覚えました。


2017/07/18 10:40 | この記事のURL全校朝会

1・2年歯磨き指導~6歳臼歯の磨き方を勉強したよ~

7月4日(火)学校歯科医の先生を講師に、1・2年生の歯磨き指導を行いました。乳歯と大人の歯の違いをスライドで見せてもらったあと、磨き残しの汚れを染め出して、とくに、6歳臼歯の磨き方について、教えてもらいました。


歯ブラシの動かし方が上手な人たちが手本となって、みんなに紹介されました。


最後に、学校歯科医の先生に磨き残しがないかチェックしてもらい、自分の歯並びにあった磨き方を勉強しました。

2017/07/05 09:00 | この記事のURL保健指導

プール開きで夏本番!

7月3日(月)時折小雨が降る中ではありましたが、瑞豊館プールでプール開きを行いました。まず、瑞豊館館長さんからこれからお世話になるプール監視員さんを紹介していただきました。


プールのきまりである「「プールの回りを走らない。ふざけない。飛び込まない。」ことを確認し、さっそく準備体操を行いました。




各学年にわかれて、歓声を挙げながら、今年初めての水の感触を楽しみました。


夏休み明けに行われる水泳進級週間にそれぞれのめあてを達成できるよう、安全に楽しく水泳に親しみます。


2017/07/03 12:50 | この記事のURL学校行事
6件中 1~6件目