ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

外国語活動

ALTの先生との授業②

12月9日(水)今日は、2学期2回目のALTの先生との授業が行われました。とても明るく元気な先生で、子どもたちもノリノリで外国語の授業を受けました。


3年生はアルファベットの学習をしました。


ALTの先生がアルファベットを読んでくれました。わかった子は元気よく手を挙げます。




何やら単語が完成しました。


みんな楽しく外国語を学ぶことができました。
2020/12/09 09:40 | この記事のURL外国語活動

ALTの先生との授業

11月11日(水)今日は、2学期初めてALTの先生との授業がおこなわれました。まだ、豊崎小学校には、ALTの先生が配置されていませんので、通常は違う学校で外国語を教えている先生が来てくれました。


今日は3年生と4年生の外国語活動に入ってくれました。4年生はアルファベット探しをやっていました。


アルファベットを見つけると、張り切って手を挙げました。


みんな積極的に発表しました。


外国語を楽しく学ぶことができました。


2020/11/12 14:30 | この記事のURL外国語活動

ALTの先生とのお別れ式

7月15日(水)ALTの先生とのお別れ式が行われました。まず始めに校長先生からALTの先生が帰国されるというお話を聞きました。


子どもたちはみんな真剣な顔で話を聞いています。


代表の子からALTの先生へ、お別れの作文とプレゼントを渡しました。作文は、日本語で読んだ後、英語でも読みました。


ALTの先生からのお話は、英語の後、日本語で話してもらいました。


英語の話をうなずきながら聞いている子もいました。





3年間、本当にありがとうございました。「See you!!」


2020/07/15 12:50 | この記事のURL外国語活動

ALTの先生ありがとう

7月8日(水)ALTの先生との最後の授業日でした。先生はご自分の国に帰られるそうです。今までお世話になりました。ありがとうございました。



2020/07/08 17:00 | この記事のURL外国語活動

初めての外国語活動~3年生

5月13日(水)3年生が初めての外国語活動を行いました。子どもたちはみんなわくわくしていました。


ALTの先生と担任の先生からあいさつの仕方を教えてもらいました。


「How are you?」「I’m good.」



「How are you?」「I’m sleepy.」


「How are you?」「I’m fine.」


英語はゼスチャーも大事です。


ALTの先生、これからもよろしくお願いします。
2020/05/13 14:00 | この記事のURL外国語活動

ALTとの学習~クリスマスバージョン

12月18日(水)今日が2学期最後のALTの先生との授業でした。先生が教室に入ると、みんなビックリ!


すっかりサンタさんです。担任の先生も帽子をがぶって授業です。


子どもたちは、グループになって、どんなピザを作りたいか話し合っています。


ぼくは、ソーセージを入れたい。私は、トマト。


フルーツはどう?


この後、英語で発表をがんばりました。
2019/12/18 12:10 | この記事のURL外国語活動

ALTとの学習~2・3年生

11月26日(月)はALTの先生との学習です。この日は2年生も外国語に挑戦しました。


はじめはちょっと緊張していました。


What's shape?


「イッツ、ハート。」子どもたちは必死に答えます。


繰り返し発音し、いろいろな形や色の言い方を覚えました。


その後は、二人組になってゲームです。ALTの先生が指定した色や形の名前を英語で話したら、目の前の消しゴムを取り合います。真剣勝負です。


楽しみながら英語に慣れ親しんでいました。




次の時間は、3年生が外国語の授業です。


2年生と同じように形を聞かれていました。さすが3年生は、ノーヒントで答えを発表していきます。




ここで、長方形の形が言えません。さすがにだれも答えられず、担任が教えます。ちなみに担任もわからなかったそうです。


「rectangle」だそうです。(う~ん、難しい!)


みんな外国語の時間が大好きです。ALTの先生、いつもありがとうございます。



















2018/11/27 10:40 | この記事のURL外国語活動

エリカ先生と英語の学習

12月6日(水)ALTのエリカ先生が来校し、外国語活動でクリスマスのことを教えてもらいました。


外国では、クリスマスにどんなごちそうが用意されるのか、そして、どんなことをする行事なのかを聞きました。


この日の給食の献立は、一足早いクリスマスメニューで、クリスマスケーキがついています。サンタに扮したエリカ先生と1年生が一緒に食べました。




2017/12/06 13:10 | この記事のURL外国語活動

新ALTエリカさんと外国語活動

9月6日(水)新しいALTのエリカ先生が豊崎小に赴任し、5年・6年が一緒に勉強しました。エリカ先生の出身のアイルランドのことを写真で紹介してもらいました。


給食を6年生と一緒に食べて、交流しました。


2017/09/06 16:30 | この記事のURL外国語活動
9件中 1~9件目