ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2022年8月の記事

豊崎郷土かるた

 8月30日の全校朝会で、「豊崎郷土かるた」をしました。
 「豊崎郷土かるた」は、6年前の豊崎小学校創立140周年の際、記念に作成されたもので、豊崎の特色が描かれています。その後、毎年、全校児童で楽しみながら取り組んでいます。

 縦割り班が2つのグループに分かれて、いざ、勝負です!


 みんな、全集中です!


 低学年児童も、負けていません!


 「はいっ!」と元気な声で取りました!


 6年生は時々やさしくゆずります。さすが!

 かるたに描かれていることには、まだまだ知らないこともたくさんありました。
 これからも、少しずつ豊崎のことを勉強していきます!

 

2022/08/31 11:30 | この記事のURL学校行事

夏休み明け集会

 8月24日に、夏休み明け集会を行いました。
 「もうちょっと休んでいたかった人~。」と聞くと、全員が手をあげました…が、久しぶりに顔を合わせ、笑顔と元気な声が学校中にあふれました。 


 そして、ようやく、待ちに待った保健室の先生がやってきました!
 早速、全校の皆さんとご対面です。よろしくお願いします!


 コロナ禍がまだまだ収まる様子はありませんが、感染症対策をしながらできる活動はなるべく実施して、楽しい学校生活となるように、教職員一同、子どもたちと手を携えながら頑張っていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

2022/08/25 09:00 | この記事のURL学校行事

八戸市美術館 学校連携プロジェクトに参加しました!

 8月10日行われた小・中・高の合同鑑賞会に、豊崎小学校から4名の児童が参加しました。
 最初に参加者全員で自己紹介をし、「ばばのぼるかるた」をして楽しんだ後、「まるごと馬場のぼる展」を鑑賞しました。
 4名とも、ちょっと緊張しながらも、お気に入りの作品とその理由などをしっかりとお話することができました。
 貴重な経験をさせてくださったプロジェクトチームの皆さん、ありがとうございました!









2022/08/17 13:00 | この記事のURL
3件中 1~3件目