ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2019年12月の記事

2学期終業式

12月23日(月)終業式が行われました。今回は、1・3・5年生の代表児童が2学期の反省と冬休みにがんばりたいことを発表しました。1年生の代表児童は、話をしている人の目を見て聞くことをがんばりました。冬休みは、進んで宿題をやり、ふろそうじなどの手伝いをがんばりたいそうです。


3年生の代表児童は、朝マラソンをがんばりました。タイムがどんどん縮んでいき、うれしかったと発表しました。冬休みはスケートをがんばりたいそうです。


5年生の代表児童は、欠席して遅れた分の勉強をがんばり、計画的に学習に取り組むことの大切さを学んだと発表しました。冬休みは、健康に気をつけて生活し、3学期は病気で欠席することのないようにしたいそうです。


校長先生からは、2学期を振り返って、「みんないろいろなことができるようになりましたね。」とねぎらいの言葉をいただきました。


最後に元気よく校歌を歌いました。


3学期の始業式も全員元気に登校してきてくださいね。
2019/12/23 11:40 | この記事のURL学校行事

雪遊び~中休み

12月20日(金)ついに雪が積もりました。中休み、子どもたちは喜んで校庭に出てきました。さっそく雪だるまに挑戦している子がいました。


それを見て、「わたしも!」と並んで作り始める子が出てくると…


どんどん増えてきます。


すると、こちらでは。


気持ちいいと雪の感触を楽しんでいる子もいます。そうしているうちに。


雪だるまが大きくなってきました。一方、雪合戦を楽しんでいる子たちもいました。


冬休みもたくさん遊びましょうね。



2019/12/20 11:50 | この記事のURL学校の様子

全校朝会~地域人材講話

12月20日(金)今日の全校朝会は、地域人材講話の日でした。今回は、豊崎駐在所の田村さんにお話をしていただきました。


まず始めに「こそこそ話」についての説明をしていただきました。


どうして警察官になったのかについてもお話してくださいました。子どもたちは真剣に話を聞いています。


警察学校でのお話では、あいさつの大切さを理解することができました。




新年の抱負についてもお話をいただきました。駐在さんは、毎年「今年 こそ は。」「今年 こそ は。」といろいろ目標を立てるそうです。今日のテーマのこそこそ話とつながりました。最後にクリスマスプレゼントを用意していただきました。


「出かけるときは光らせて」を呼びかけているポケットティッシュをもらいました。


駐在さん、本当にありがとうございました。


2019/12/20 11:20 | この記事のURL全校朝会

2学期のまとめ

12月19日(木)2学期もあとわずか。どの学年もまとめの学習に入っています。1年生は算数のまとめを行っていました。あいさつのときは背筋がピンと伸びています。



勉強の準備もすばやくできました。今日はふくしゅうです。


2年生は、2学期のめあての反省をしていました。


いろいろなことができるようになった2学期でした。


とっても集中して書いています。


体育館では、5・6年生が体育の授業を行っていました。


準備運動をかねて、手つなぎおにをやっていました。


おにの子たちは必死に追いかけますが…


みんな軽く逃げていきます。


がんばれおに!そのとき、無情にも終了のタイマーの音が「ビー!」。2学期もあと2日。みんな元気に冬休みを迎えましょう。


2019/12/19 14:10 | この記事のURL学校の様子

ALTとの学習~クリスマスバージョン

12月18日(水)今日が2学期最後のALTの先生との授業でした。先生が教室に入ると、みんなビックリ!


すっかりサンタさんです。担任の先生も帽子をがぶって授業です。


子どもたちは、グループになって、どんなピザを作りたいか話し合っています。


ぼくは、ソーセージを入れたい。私は、トマト。


フルーツはどう?


この後、英語で発表をがんばりました。
2019/12/18 12:10 | この記事のURL外国語活動

全校朝会~表彰

12月17日(火)の全校朝会は表彰朝会でした。まずは、いつものように校歌の斉唱から始まります。




続いて校長先生に元気よくあいさつをしました。


今日は、たくさん表彰者がいました。こちらは、保健に関するポスターコンクール、納税貯蓄作品コンクール、鷹山賞児童作品展、農業ふれあい教室作文コンクール、同じくかべ新聞コンクール、宇宙の日絵画コンテストの入賞者です。


こちらは、詩集「花園」の入選の子たちです。


同じく詩集「花園」の佳作の子たちです。


最後は、文集「はちのへ」の準特選と入選の子たちです。


みなさんおめでとうございました。
2019/12/17 11:30 | この記事のURL全校朝会

クラブ活動(最終)

12月16日(月)今年度最後のクラブ活動が行われました。4月から自分たちで活動を考えて楽しんできましたが、今日が最後です。テーブルゲームクラブでは、ドンジャラに挑戦していました。ルールのわかっている6年生が他の子に遊び方を説明していました。


その横では、なぜか碁石がありました。囲碁でも始めるのでしょうか?


家庭科クラブのみなさんは、まったりとお茶タイムです。


みんなとても行儀良くお茶をいただいていました。


化学実験クラブのみなさんはというと、


重くなる1円玉に挑戦するそうです。


果たして、実験は成功するのでしょうか。


4月から、どのクラブも4~6年生が混じって楽しく活動できました。

2019/12/16 15:30 | この記事のURLクラブ活動

冬休み前安全集会~危険箇所発表

12月16日(月)冬休み前安全集会が行われました。まず始めに、学区を調査した4年生が安全マップの説明をしてくれました。最初は下永福寺チームです。


最初なので、マップの説明をしてくれました。ピンク色のところは危険なところだそうです。


次に水色のところは安全なところだそうです。


そして、黄緑色のところは、女性・子ども110番の家です。


みんなじっと集中して説明を聞いています。



感想発表では、たくさんの手が挙がりました。


いつものようにたくさん感想を発表します。



他にも、上永福寺、下七崎のマップが発表されました。



話をよく聞いているから、しっかり感想発表ができます。




マップを作ってくれた4年生のみなさん、ありがとうございました。























































2019/12/16 15:00 | この記事のURL安全指導

スケート教室

12月12日(木)全校児童でスケート教室に行ってきました。会場は、田名部記念アリーナです。アリーナに着き、まずは準備運動です。


その後は、お手伝いに来てくださった保護者の皆様にあいさつです。「よろしくお願いします!」


さっそく靴をはきます。ひもを結ぶのが大変です。たくさんの保護者の皆様に助けていただきました。



もちろん、自分で結べる子もいますよ。



準備完了。さっそくリンクに入ります。ほとんどの子が今年初めてなので、壁をさわってそろーりと滑ります。


生まれて初めてスケートをやるという子は、1年生に2人いました。


悪戦苦闘しながら練習を続けると。


あっという間に、すいすい滑るようになりました。


そうしているうちに、時間差で出発した3年生以上も到着しました。


こちらは、さすがです。靴も速やかにはき、滑りも上手です。


みんないい笑顔です。こちらは、1・2年生!


続いて、3~6年生です。


次回は、2月6日の予定です。お手伝いしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
2019/12/13 08:30 | この記事のURL体育

食の指導~上学年

12月10日(火)食の指導が行われました。西地区給食センターの先生に来ていただき、上学年は「バランスのよい食事」について考えました。


食べ方ピラミッドについて一生懸命グループで考えました。


これは、あまり食べ過ぎるとよくないから…こっちかな?


真剣に考えます。


グループの代表者がみんなの意見をまとめて発表しました。


しっかり根拠をもって発表することができました。


食材の食べ方に関する考え方は、どのグループも同じのようです。


友達の発表をしっかり聞いています。




食生活を振り返るいい機会になりました。給食センターの先生、ありがとうございました。
2019/12/10 18:00 | この記事のURL食育指導
17件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>