ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

幼保小連携

新入学生との交流会

2月18日(火)4月から入学する子たちと1年生の交流会が行われました。入学予定の7名の子が来てくれました。



いつもはあまえんぼうの1年生もお兄さん・お姉さんの顔になっています。


まずは、音読です。上手に読んでいます。


続いて、音楽です。



なわとびも上手にできました。


あやとびや二重とびを見て、新入生たちもびっくり!



馬とびも披露しました。


そしてお店屋さんごっこです。


どのお店にお客さんはくるのでしょうか?


一生懸命宣伝をがんばりました。


1年生も新入生もみんな笑顔で楽しそうです。


4月が楽しみですね。みんな待っていますよ。
2020/02/18 13:40 | この記事のURL幼保小連携

児童館練習~学習発表会に向けて

10月15日(火)児童館の館児さんたちが練習に来ました。豊崎小の学習発表会では、児童館のみなさんの素敵な出し物があります。当日に向けて一生懸命練習をしていきました。こちらは男の子たちです。


恥ずかしがらずに踊っています。


役になりきっています。


そしてこちらが女の子です。


さすがです。きれいにそろっています。


本番がとても楽しみです。児童館の館児さんよろしくお願いします。

2019/10/15 12:40 | この記事のURL幼保小連携

年長さんとの交流会

2月19日(火)児童館の年長さんと4月から入学予定の園児と1年生との交流会が行われました。いつもは一番下の学年の1年生も少しお兄さん、お姉さんの気分です。


まずは、1年生が自分たちのできることを紹介しました。なわとび、音読、計算、お手玉を見せました。





そして、鍵盤ハーモニカの演奏も披露しました。


年長さんもじっと演奏に聴き入っていました。


さらに、補助倒立、馬跳びも見せました。



その後は、お店屋さんを開きました。年長さんはお買い物を楽しみました。



そして、待ちに待った給食の時間です。


残す子はほとんどいません。みんなおいしそうに食べました。すばらしい笑顔です。


4月に待っています。元気に入学してください。
2019/02/19 18:20 | この記事のURL幼保小連携

豊崎児童館の三世代交流運動会に参加したよ!

10月7日(土)豊崎児童館の三世代交流運動会に、学童保育に通っている豊崎小の子どもたちも参加しました。20名ほどの子どもたちが参加しました。


徒競走や技能走、ちびっこレース、祖父母のお玉レースと紅白に分かれて熱戦が続きました。


園児と学童による玉入れ競技、リレー競技もありました。スポーツの秋を満喫しました。





2017/10/10 14:20 | この記事のURL幼保小連携
4件中 1~4件目