ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2020年6月の記事

みんなでコーディネーション2

6月30日(火)今朝の全校朝会は、コーディネーショントレーニングのパート2です。前回は、リズムジャンプの運動に取り組みました。さて、今回は何でしょうか?まずは、校長先生に元気よく朝のあいさつをします。


今日も教えてくれるのは、体育担当の先生です。


さらに今日は、お手本を見せてくれる6年生がステージに上がりました。


最初は、バランスの運動です。


もう一人お手本を見せてくれています。


参考にしながら全校でがんばっています。


低学年もこの通り!


中学年も上手です。


さすが高学年、みんな安定しています。


目を閉じてもこの通り!


そして、今日のメインの動きは…


先生の指示に合わせて、前後左右に動きます。


元気よく、声を出しながら動きました。


ところが、先生の指示と反対の方向へ動くことになると・・・


突然レベルが上がってしまいます。


それでも子どもたちはすぐに動きに慣れてきます。さすがです。


最後は、企画委員会から今月の目標の確認です。


学校開始から約2ヶ月。豊崎小の子どもたちは、みんな元気に活動しています。

2020/06/30 10:50 | この記事のURL全校朝会

ウィンドカー走る!!

6月29日(月)3年生は、
風の強さの変化によるものの動き方の学習をしました。
いろいろ話し合った後、
実験場として選んだ場所は、体育館。

送風機で風の強さを変えながら、
ウィンドカーがどれくらい進むか比べます。


「まだまだ進むぞ~。」
完全に止まるまで、我慢、我慢…。



グループで役割を分担しながら、
協力して調べます。



使い慣れない「巻き尺」も
注意を守って、なかなか上手に扱えました。


実験がひととおり終わった後は、
楽しい?チャレンジタイム。
自由にウィンドカーを走らせて楽しみました。


でも、3年生のみんな、現実を分かっているのかなあ?
これは、あくまで理科の勉強です。
学習をどうまとめてくれるのか、とても楽しみです?!



2020/06/29 16:50 | この記事のURL理科

待ちに待った羽化の瞬間

6月初旬、3年生は学校園のキャベツから、
大量にモンシロチョウの幼虫を採集しました。
希望者が手分けして1匹ずつ世話をし、
8匹すべてがさなぎへ変化。

けれども残念ながら、羽化の瞬間は見逃し続け、
既に7匹が羽化…
これが最後の1匹です。
はねの模様ははっきりしてきましたが、まだ緑色です。
羽化のタイミングを調整するために、
この日の夜は冷蔵庫へ…冬と勘違いさせました。


翌朝の3年生教室、
「まだかな~。」みんな興味津々。
けれども、待てど暮らせどさなぎのまま。
結局この日の夜も冷蔵庫へ…。初夏と冬とを行ったり来たりです。



そして、さらにその翌日、再び冷蔵庫から教室へ…
いよいよ今日こそ羽化できるのでしょうか。



待って待って、6時間目も過ぎ、
やはり今日も駄目だったかとあきらめかけた頃、
ついにその時がやってきました。



6月25日、木曜日。待ちに待った羽化の瞬間です。




モンシロチョウの命を見つめることで、
命の営みを考えることのできた理科学習でした。






2020/06/26 10:20 | この記事のURL理科

図書委員会読み聞かせ

6月26日(金)読書週間最後の日、図書委員会のみなさんが、1・2年生に大型絵本を使って読み聞かせをしてくれました。まずは、1年生の教室をご覧ください。


「よろしくお願いします!」1年生のみなさんは元気よくあいさつをしました。


図書委員会のお姉さんが上手に読んでくれます。


1年生のみなさんのこの表情をご覧ください。


みんなお話が大好きです。集中して聞いています。


2年生の教室でも図書委員会のみなさんが、読み聞かせをしてくれました。


1年生と同じように、みんな目をきらきらさせてお話を聞いています。




図書委員会のみなさんありがとうございました。


2020/06/26 08:20 | この記事のURL学校の様子

楽しい理科学習「植物のからだのつくり」

6月22日(月) 楽しい理科学習の始まりです。
この日の3年生は「植物のからだのつくり」を学習します。

みんなでめあてを確認した後、理科支援の先生から
さらに詳しく観察のポイントを教えていただきました。



さあ、いよいよ観察開始です。
種から育てたホウセンカとヒマワリを掘り起こして、
水の入ったビーカーに入れます。



虫めがねを使って、じっくり見てみると…
「根がひげみたい~。」
「茎とつながっているよ。」



後半は外に出て、校庭に生えているいろいろな植物の
からだのつくりを調べました。

この雑草のからだも「葉、茎、根」でした。
ここで問題。この植物にはどんな名前がついているのでしょう?


「雑草」という名前の植物はないのだそうです。
興味があったら、足元の植物の名前を調べてみませんか。

植物の命を感じながら、有意義な学習ができました。



2020/06/24 17:20 | この記事のURL理科

読み聞かせ~3・5年

6月24日(水)読書週間3日目、今日は担任による読み聞かせの様子をご覧ください。


5年生の教室では、プロジェクターを活用し、絵本を拡大していました。

「今日はどんなお話かな?」みんなわくわくして聞いています。


子どもたちはみんな集中しています。


思わず笑顔がこぼれます。


3年生の教室では…


大型絵本を使って読み聞かせを行っていました。


豊崎小の子どもたちは、本当にお話を聞くことが大好きな子たちです。


みんな真剣な表情で聞いています。


お話が盛り上がると!


思わずこの笑顔!これからも、たくさんすてきな本と出会わせていきたいと思います。
2020/06/24 08:20 | この記事のURL学校の様子

研究授業~2年生国語

6月23日(火)今日は校内研修の研究授業が行われました。本校の研究のテーマは「主体的に学びに向かう子の育成」です。


子どもたちは「今日はどんな勉強かな?」とわくわくしています。


みんな意欲的に自分の考えを発表しています。







学校目標である「知りたい、解きたい、覚えたい」を刺激する授業に取り組んでいます。子どもたちのこの表情をご覧ください。




少人数だからこそ、何度でも自分の考えを発表することができます。


授業のまとめでは、自分の考えをしっかり書いてから発表しました。








2年生のみなさん、たくさん発表できましたね。
2020/06/23 12:30 | この記事のURL校内研究

読書週間~読み聞かせ

6月22日(月)今日から読書週間に入りました。今週は、朝マラソンではなく、読書を楽しむ時間です。1・2年生には、ボランティアで品田さんが読み聞かせに来てくれました。


「今日は何を読んでくれるのかな。」みんなわくわくしています。


何と、今日はオールイングリッシュだそうです。


英語でのあいさつに、最初は戸惑っていましたが、さすがです。すぐに子どもたちは慣れてきました。



今日読んでもらうのは、これだ!


「はらぺこあおむし」いや「The very hungry caterpillar」


英語ですが、みんな真剣な表情で聞いています。


とても集中しています。



品田さん、ありがとうございました。


2020/06/22 12:30 | この記事のURL教育支援ボランティア活動

お茶・ジュースの配付について

 本日(6月18日)、子どもたちにお茶または、ジュースを配付しました。
 5月のPTA奉仕作業で配付する予定でしたが、中止となったためお配りすることになりました。なお、賞味期限が迫っておりますので、お早めにお飲みになっていただければと思います。
 兄弟の上のお子様にはお茶を、兄弟の下のお子様にはコーラを持たせました。
 ご理解とご協力をお願いいたします。


2020/06/18 13:00 | この記事のURLお知らせ

第1回漢字テスト~練習の成果は?

6月17日(水)今日は、今年度第1回目の漢字テストが行われました。


2年生の様子をご覧ください。練習の成果を発揮しようと、一生懸命テストに向かっています。



3年生もみんな集中していました。



結果はどうだったでしょうか。子どもたちに聞いてみてください。


5年生は、問題も難しくなります。


うーん、とうなりながらがんばっています。



1年生は、漢字をまだ習っていないので、ひらがなテストでした。なんと、全員100点満点でした。



「文字もとてもきれいです。」と担任の先生もほめてくれました。全員でピース!


基礎基本をしっかり身に付け、これからも「できた喜び」を大切に育てていきたいと思います。



2020/06/17 09:10 | この記事のURL教科
18件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>