ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

校内研究

研究授業~5年生

11月25日(水)今日は、5年生の研究授業が行われました。教科は算数です。


題材は「円と正多角形」です。


先生の話を集中して聞いています。姿勢がとてもすばらしいです。


今回は、タブレットを利用して、プログラミング学習に挑戦しました。





「やったあ、できた。」と子どもたちから、喜びの声が聞こえてきました。無事、正五角形が完成しました。豊崎小では、これからもICTを活用しながら、主体的に学びに向かう力の育成に努めていきたいと思います。
2020/11/26 06:40 | この記事のURL校内研究

研究授業~6年生

11月4日(水)今日は、6年生の研究授業が行われました。


豊崎小では、「主体的に学びに向かう子の育成」をテーマに取り組んでいます。


子どもたちは、自分の考えをノートに書いています。





さすが6年生です。みんな自分の考えをすらすらノートに書き込んでいきます。





ネームプレートを活用し、自分の考えと友達の考えを比べます。


書いた後は、発表です。自分で書いた内容だけでなく、先に発表した友達の考えを受けながら、臨機応変に発表していきます。



子どもたちが安心して自分の考えを発表することができていました。
2020/11/04 12:30 | この記事のURL校内研究

研究授業(1年)

9月18日(金)1年生の研究授業が行われました。たくさんの先生方に囲まれて緊張気味かな?


この日は道徳の授業でした。


小学校へ入学して約半年。みんなしっかり自分の考えを発表できるようになってきました。



考えが思いつくと「ハイ。」 元気よく手を挙げます。


全員が発表しました。



先生がこっそり考えを聞く場面もあります。


また、登場人物(動物)になりきって考えます。


みんな主体的に学びに向かっています。


これからも子どもたちの生き生きとした様子をお伝えしていきたいと思います。


2020/09/23 15:20 | この記事のURL校内研究

研究授業~2年生国語

6月23日(火)今日は校内研修の研究授業が行われました。本校の研究のテーマは「主体的に学びに向かう子の育成」です。


子どもたちは「今日はどんな勉強かな?」とわくわくしています。


みんな意欲的に自分の考えを発表しています。







学校目標である「知りたい、解きたい、覚えたい」を刺激する授業に取り組んでいます。子どもたちのこの表情をご覧ください。




少人数だからこそ、何度でも自分の考えを発表することができます。


授業のまとめでは、自分の考えをしっかり書いてから発表しました。








2年生のみなさん、たくさん発表できましたね。
2020/06/23 12:30 | この記事のURL校内研究

研究授業(1年生)

11月19日(火)3校時に研究授業が行われました。今日は1年生の道徳の授業でした。担任の先生に紙芝居を読んでもらい、子どもたちはわくわくどきどきしながら聞いています。




自分の考えを聞かれると、質問の意味をじっくり考えていたため、最初はあまり手が挙がりませんでした。


しかし、授業が進んでいくと、考えもまとまり、元気に発表しました。全員の様子をご覧ください。








最後は、おうちの方へお手紙を書きました。後ほどご覧ください。


自分の気持ちを素直に発表できる1年生でした。
2019/11/19 14:40 | この記事のURL校内研究

小教研授業~5・6年生算数

10月2日(水)は八戸市小学校教育研究会の研究授業が豊崎小で行われました。5・6年生の算数の授業を市内のたくさんの先生方に見ていただきました。教室は狭いため、音楽室で授業を行いました。いつもとちがう雰囲気に少し緊張気味かな?



しかし、いざ始まってみると、子どもたちは堂々と自分の考えを発表することができました。


先生が、6年生と授業をしている間も、5年生は自分たちだけで話し合いを進めることができています。


3人組での話し合いも活発に行われています。



発表も堂々とできました。


5年生もです。


授業の感想は、しっかり友達の方を向いて発表しました。



5・6年生のみなさんお疲れ様でした。

2019/10/03 07:20 | この記事のURL校内研究

研究授業~2年算数

9月2日(月)今日から、宮城教育大学のインターンシップ事業で大学生のお姉さんが豊崎小にやってきました。朝マラソンの前に自己紹介をしてもらいました。



朝マラソンも一緒に走ってくれました。



今日から1週間よろしくお願いします。さて、3校時には、研究授業が行われました。2年生の算数の授業です。


先生方が集まってきて、子どもたちも少し緊張ぎみです。


課題に対して、まずは自分でしっかり考える場面があります。


そして、友達と話し合い、相談できる場面も用意されています。


話し合いの後は、分かったことや気付いたことを、発表する場面もあります。


日々の授業の中で、対話を生かしながら、自主的に考え、学んだことを発表できる子を育成していきたいと思います。



2019/09/02 14:20 | この記事のURL校内研究

授業研究会~3年算数

11月21日(水)に3年生の授業研究会が行われました。算数の「重さ」の学習でした。発展学習の内容ですが、子どもたちはよく考え、自分の意見をたくさん発表することができました。


まずは、今日の問題をしっかりと把握しました。



自分の力で挑戦しました。全員真剣に考えています。




自分の考えをみんなの前で発表します。実物投影機を使ってわかりやすく説明しています。


何やら、まだまだ違う考えがありそうです。今度は3人組で考えます。「三人寄れば文殊の知恵」の言葉通りいい考えが浮かんできそうです。




話し合いのあとは、みんなすっきりした表情でした。発表も3人で協力します。2人が説明し、1人は黒板に式を書きます。


これからも「豊かな対話を通して思考を深める子の育成」に努めていきたいと思います。












2018/11/21 13:50 | この記事のURL校内研究

授業研究会(6年)

9月25日(火)の5校時、授業研究会を行いました。今回は6年生の道徳科の授業でした。講師の先生をお招きして行われました。


教材名は「ブランコ乗りとピエロ」です。みんな真剣に授業に取り組みました。


ピエロの気持ちを必死に考えています。


友達と3人組になって話し合いました。友達に自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりしました。その中からよりいい考えを引き出したりもします。


代表者が自分たちの考えを発表しました。

豊かな対話を通して思考を深める子が増えていくことを願っています。



2018/09/25 17:10 | この記事のURL校内研究
9件中 1~9件目