ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2023年3月の記事

令和4年度 修了式・離任式

 3月24日に、修了式・離任式を行いました。
 まずは修了式です。今年度1年間、自分の力を伸ばすために、大変よく頑張りました!
 校長先生から代表児童へ、修了証書と進級祝い品が授与されました。











 どの児童も、大変立派な姿勢で受け取りました。来年度も頑張りましょう!

 学級指導等をはさんで、離任式です。お別れはさみしいですが、仕方がありません。
 先生方のお話を聞いた後、代表児童がお礼の言葉を述べ、花束を贈呈しました。













 本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 先生方の教えを忘れず、頑張っていきます!豊崎小学校を忘れないでください!さようなら!

 今年度も、何とか無事に全ての教育課程を修了することができました。
 保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。
 来年度も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。





2023/03/27 14:40 | この記事のURL学校行事

令和4年度 卒業証書授与式

 3月17日に、令和4年度卒業証書授与式が挙行されました。



 今年度は、3年ぶりに1年生から6年生まで、全校児童が出席して行われました。



 一人一人に証書が手渡された後、みんな真剣な態度でお話を聞きました。校長先生からは、「すばらしい6年生でした。」とおほめの言葉をいただきました。



 今年度は、来賓の皆様もたくさん出席してくださいました。



 6年生が、思い出を語ります。感極まって、涙がこぼれます。「今まで、ありがとうございました!」



 心のこもった、素晴らしい卒業式となりました。卒業生9名の前途が、希望に満ちたものとなりますように!



 全校の皆さんとハイタッチしてお別れです。学級のテーマである「やさしさと強さ」を身につけた卒業生の皆さん、中学校へ行っても、何事にも全力で頑張ってください!

2023/03/20 11:10 | この記事のURL学校行事

第3回避難訓練

 3月10日に、今年度3回目の避難訓練を行いました。
 今回は、防犯・防災のための訓練です。
 


 まずは、防犯訓練です。学校に不審者が侵入してきた際の対応について、教職員が警察の方から教えていただきました。



 子どもたちは、体育館に避難した後、豊崎交番の駐在さんから、普段、道路等で不審者に声をかけられたらどうすればよいかを教えていただきました。



 できるかどうか、実際にやってみましょう!変だなと思ったら?「今日はいかのおすし」です!



 最後に、校長先生から、防犯についてのお話と、東日本大震災に関わる「防災の日」についてのお話がありました。
 防犯も防災も、日頃からの心がけや準備が大切ですね。

 今回は、地域の防犯協会の方々も参加してくださいました。
 これからも、安全に暮らすことができるよう、学んだことを忘れずに、日常生活に生かしていきたいと思います。

 警察署の皆さん、防犯協会の方々、ありがとうございました。

2023/03/14 15:50 | この記事のURL学校行事

6年生を送る会

 2月28日に、6年生を送る会が行われました。



 まずは1年生が、「6年生応援隊」になって登場です。大きな声で6年生にエールを送りました。中学校でも頑張ってください!





 次に、2年生からは、縦割り班のメンバーで書いた感謝の言葉をまとめたプレゼントと、お楽しみイスとりゲームです。2年生が、歌と演奏で盛り上げます!





 続いて、3・4年生からは、「1年生になったら」の替え歌で「6年生になったら」~○○さんのようになりたい~と、タイルで作ったネーム入りプレートのプレゼントです。あこがれの6年生がいなくなるのはさみしいです!





 そして、5年生からは、○×クイズです。全校のみんなで楽しみます。シンキングタイムはノリノリのダンスで盛り上げました!最後まで残った皆さん、おめでとうございます!



 最後は、6年生からです。まずは、縦割り班のみなさん一人一人にお手紙をプレゼントです。力を合わせて頑張ったね!





 そして、6年間の思い出を、寸劇+クイズで紹介しました。さすがの演技力で魅せました!







 終了後は、アーチを作ってお見送りです。今年はみんなで集まって行うことができてよかったです。
 感謝の気持ちとお祝いの気持ちがこもった、素晴らしい会となりました。6年生の皆さん、今までありがとうございました!残り少ない小学校生活ですが、悔いのないように過ごし、有終の美を飾ってほしいと思います。



2023/03/01 08:20 | この記事のURL児童会活動
4件中 1~4件目