ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2024年2月の記事

6年生を送る会

 2月29日に、6年生を送る会を行いました。


 まず始めに、6年生の紹介です。一人一人の好きな給食やテレビ番組、活躍の様子などを、4・5年生の代表が紹介します。6年生はすごかった!



 次に、縦割り班対抗でいろいろなゲームをして、親睦を深めます。まずは、ぞうきんがけリレーから。ちょっときつそうな6年生も!?



 新聞紙の上に、2人で乗ります。じゃんけんで負けると、新聞紙がどんどん小さくなって…。運とバランスと体力勝負です!



 みんな大好き、かもつ列車です。6年生も久しぶりで楽しい~。最後はみんなで一つにつながって、ほこ杉号となりました。





 1~5年生から6年生へ、感謝の気持ちを込めたプレゼントです。今までお世話になりました。ありがとうございました!



 6年生からも、1~5年生に自分たちで作った雑巾やしおりなどをプレゼント!



 6年生は、残り少ない小学校生活ですが、悔いのないように過ごし、有終の美を飾って巣立っていくことを期待しています!

2024/02/29 16:20 | この記事のURL学校行事

今年度最後の参観日

 2月27日は、今年度最後の参観日でした。



 1年生は、「できるようになったよ 発表会」です。
 この1年間で、いろいろなことができるようになりました。おうちの人の前で、ちょっぴり緊張するけれど、頑張って発表します!



 2・3年生は、「すてきなところをつたえよう」です。
 友達や家族には、素敵なことろがいっぱいありますね。ミニ賞状に書いて、尊敬と感謝の気持ちを伝えます。



 4・5年生は、体育の「表現運動」です。
 4・5年生それぞれのチームで、リズムに合わせた運動を考えます。アイディアとチームワークが大切ですね!





 6年生は、「未来の仕事 発表会」です。
 自分が将来つきたい職業について調べたことを発表します。その職業につくための方法もしっかりと調べました。ぜひ、チャレンジしてください!

 今年度も、残りわずかとなりました。子どもたちが有終の美を飾ることができるよう、教職員一同、全力でサポートします!
保護者の皆様、地域の皆様には、最後までご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2024/02/27 16:10 | この記事のURL学校行事

清掃強調週間

 今週は、年度末の大掃除に取り組んでいます。
 6年生を送る会やそ卒業式、修了式に向けて、みんなで学校をきれいにしましょう!



 流し台を、すみずみまで丁寧にこすっています。水が冷たいけど、頑張っています!



 教室では、椅子の足についた汚れを落としています。力を入れて、ぎゅっ、ぎゅっ!



 体育館では、窓ガラスを拭いています。サッシの部分もしっかりと!



 トイレでは、便器の汚れをゴシゴシ!なかなか取れないけれど、粘り強く頑張っています!



 階段では、手すりだけでなく、溝になっている部分まで!

 豊崎小の皆さんは、掃除にいつも熱心に取り組んでいます。掃除にきちんと取り組めるということは、心が育っているということです。ご家庭の教育力の賜物です!また、これまでの先輩方が、よい手本を見せてくれていたおかげでもあります。
 これからも、このよき伝統を引き継いでいきましょう!






2024/02/20 08:10 | この記事のURL学校の様子
3件中 1~3件目