ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2018年4月の記事

11名の1年生が仲間入り~1年生を迎える会

4月27日(金)1年生を迎える会とほこすぎ班組織会が行われました。


6年生が1年生と手をつないで体育館に入場しました。


歓迎の歌「1年生になったら」を全校で歌ったあと、2年生が1年生一人一人の紹介をしました。


3年生からは、1年生の名前入りのカードをプレゼントされ、1年生は大喜びでした。



4・5年生は、スライドを使って学校生活の紹介をしました。


5つの縦割り班「ほこすぎ班」に分かれて、顔合わせをしたあと、5月2日の遠足のことを話し合いました。


6年生がリードして、アブラハムの子を全員で元気よく踊りました。


最後に音楽に合わせて、じゃんけん列車のゲームを行いました。


全校児童が1列の列車になり、みんな笑顔いっぱいで会を終えました。





2018/04/27 13:50 | この記事のURL児童会活動

1・2年生~学校探検をしたよ!

4月24日(火)1・2年生が一緒にチームを組んで、学校探検をしました。


2年生がチームの旗をもって、1年生を案内して歩きました。


保健室の先生に、保健室にある用具のことを教えてもらいました。


職員室では、教頭先生から職員室の中にあるいろいろな機械を見せてもらいました。


校長室では歴代の校長先生の写真をみせてもらったり、お客様用のソファーに座らせてもらったりしました。




2018/04/26 10:50 | この記事のURL生活科

リトルJUMPチーム委嘱状交付式

4月24日(火)全校朝会で八戸警察署生活安全課の方が来校し、豊崎小リトルJUMPチームの委嘱状交付式が行われました。

委嘱状が渡されたあと、生活安全課長さんから、リトルJUMPチームの活動についてお話をいただきました。


豊崎小リトルJUMPチーム宣言を全校で唱和して、きまりを守り、明るく、楽しく、安全な生活を送ることができるように、積極的に活動していくことを誓いました。


委嘱状交付式のために、本校に来校された生活安全課の方々と八戸地区少年ボランティア連絡会の方にお礼を言って、式を閉じました。








2018/04/24 08:50 | この記事のURL全校朝会

苗作り体験~種もみを苗床に植えたよ!

4月19日(木)わくわくタイムの時間に、学校田でお世話になっている嶋森さんから、田植えで使う苗作りを教えていただきました。


肥料や薬を調合した栄養満点の土を、特殊な定規で平らにならして入れます。


お風呂に一晩つけて芽出しをした籾(まっしぐら)を、箱の中に均等に落ちる道具に並べていきます。


苗床の箱に、さっきの道具を載せてスライドさせると、あっという間に、籾が等間隔に一列に植えられました。


そのあと、土をかぶせてならすと、苗床の完成です。各教室のベランダにビニールをかぶせておき、苗作りをします。





2018/04/19 18:10 | この記事のURL総合的な学習の時間

3年~6年自転車教室をしたよ!

4月13日(金)自転車の正しい乗り方を確認するための自転車教室が行われました。


まずは、自転車に乗る前に行う自転車の整備(ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベル)の大切さと事故を引き起こす乗り方についてビデオで確認しました。


6年生の児童に模範乗車をしてもらいました。しっかりヘルメットをかぶり、後方確認し出発。停車中の車のそばを通るときは、しっかり停止して、安全を確認します。


横断歩道に見立てたマットの上は、自転車から押して渡ることを確認しました。





2018/04/17 11:40 | この記事のURL安全指導

入学式~ぴかぴかの1年生を迎えて~

4月9日(月)ぴかぴかの1年生を迎えて入学式が行われました。入学式の前に、1年生の教室で担任の先生からお話を聞きました。

新入生の紹介では、担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれて「はいっ。」と元気な声で返事をして立ちました。


校長先生から入学祝いの教科書が給付され、一生懸命勉強することを誓いました。


防犯協会から防犯笛を、交通安全協会から黄色の帽子をいただき、登下校の安全を誓いました。


来賓・保護者・在校生のみんなから大きな拍手をもらい、元気に退場する1年生でした。







2018/04/13 16:00 | この記事のURL学校行事
6件中 1~6件目