ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2020年12月の記事

2学期終業式

12月23日(水)2学期終業式が行われました。今回は、1・3・5年生の子たちが2学期の反省を発表しました。


1年生の代表の子は、2学期、時間を守ることをがんばってきたそうです。また、先生の話をしっかり聞くこともがんばったそうです。


3年生の代表の子は、普段から体を動かして遊んでいる成果が出て、マラソン大会では1位でした。


5年生の代表の子は、時間を見て行動することをがんばったそうです。


校長先生から、冬休み楽しい予定がある人は?と聞かれ、


たくさんの子たちが、笑顔で手を挙げていました。楽しい冬休みになるといいですね。


最後に、生徒指導担当の先生から冬休みの生活についてお話をいただきました。


きまりのある生活、あんぜんな生活、ゆたかな生活、けんこうな生活をしましょうね。


よいお年を!
2020/12/23 10:50 | この記事のURL学校行事

ようこそ、遊びランドへ~2年生

12月17日(木)2年生が、遊びランドを開きました。まずは、遊び方の説明です。


校長先生も遊びに来てくれました。


子どもたちは、自分のコーナーを担当して、他の学年の子を楽しませてくれました。



楽しそうなものばかりです。



3年生の子たちが遊びに来ました。




2年生のみなさん、ありがとうございました。とても楽しかったです。

2020/12/18 09:20 | この記事のURL生活科

楽しい雪遊び

12月17日(木)休み時間の様子をご覧ください。雪が積もってからは、毎日元気に雪遊びをする児童が多くなりました。


どうやら、かまくらを作っているようです。6年生がリーダーとなって作っています。


近くの雪がだんだんなくなってきたので…


そりを使って雪を運んでいました。


雪っていいなあ!


2020/12/18 07:50 | この記事のURL学校の様子

冬休み前安全集会

12月15日(火)の全校朝会は、冬休み前安全集会が行われました。4年生のみなさんが作成した豊崎安全マップで危険箇所を確認しました。


危険な場所は、「見えにくく、入りやすい」です。3つの地区に分かれて発表しました。こちらは、下永福寺です。細かいところまでよく調べています。


こちらは、下七崎です。


子どもたちは真剣な表情で説明を聞いています。


こちらは、上永福寺です。


説明を聞いたあとは、たくさん質問や感想発表が出ました。



4年生のみなさん、ありがとうございました。冬休みも安全に過ごしましょうね。
2020/12/17 08:50 | この記事のURL全校朝会

ALTの先生との授業②

12月9日(水)今日は、2学期2回目のALTの先生との授業が行われました。とても明るく元気な先生で、子どもたちもノリノリで外国語の授業を受けました。


3年生はアルファベットの学習をしました。


ALTの先生がアルファベットを読んでくれました。わかった子は元気よく手を挙げます。




何やら単語が完成しました。


みんな楽しく外国語を学ぶことができました。
2020/12/09 09:40 | この記事のURL外国語活動

清掃強調週間

12月7日(月)今日から清掃強調週間に入りました。みんなで豊崎小学校をきれいにしました。まずは、班長さんから今日の掃除についての説明がありました。


こちらは、高いところのほこり取りです。





水飲み場は、じゃぐちのよごれ落としをしています。


トイレは便器の周りをきれいにしています。


教室では、窓ガラスやドアをきれいにしています。



ドアをはずして、レールもきれいにします。


ロッカーの裏側にはほこりがいっぱい。


学校中ピカピカにして、冬休みを迎えます。

2020/12/07 14:30 | この記事のURL奉仕活動

朝なわとび~今年もがんばるぞ!

12月3日(木)の朝なわとびの様子をご覧ください。マラソンは先週で終了し、今週からなわとびが始まりました。


今年も、高学年は、ステージの上で跳びます。下級生のお手本になっています。


みんな自分の課題に向かって挑戦します。


低学年の子たちもがんばっています。



2月のなわとび大会に向かってがんばります。


2020/12/03 17:50 | この記事のURL体育

スケート教室(1回目)

12月1日(火)スケート教室が行われました。今年もたくさんの保護者の皆様に、靴のひも結びを手伝ってもらいました。


ご協力ありがとうございました。



低学年は、まず氷に慣れることから始めます。


しっかりと氷の感触を確かめました。


最後には、みんな一人で滑ることが出来ました。みんなこの笑顔です。


みんな頭から湯気が…


いい表情です。




みんなお疲れ様でした。一方、3年生以上のみなさんはというと。


久しぶりのスケートで、まだ氷に慣れていないようです。壁からなかなか離れませんが。


滑っているうちにだんだん調子が出てきたようです。


みんなすいすい滑ることができました。最後にハイチーズ!


大満足のスケート教室でした。

2020/12/01 17:10 | この記事のURL体育

全校朝会~表彰&校長講話

12月1日(火)今朝は、全校朝会が行われました。最初に市内納税貯蓄作品コンクールと詩集「花園」の入賞者の表彰を行いました。


今年は、コロナウイルス感染症の影響で、コンクールへの出品も少なかったのですが。


たくさんの子どもたちが入賞しました。おめでとうございました。


表彰の後は、校長先生のお話です。


何やら、よく見るマークが並んでいます。見たことある人と聞かれ、たくさんの子たちが手を挙げました。


そして、校長先生から問題が出されました。


みんな真剣に話を聞いています。




ぜひ、ご家庭でも、インターネットやSNS、そして、ゲームの利用方法について子どもたちと話し合ってみてはいかがでしょうか。


2020/12/01 17:00 | この記事のURL全校朝会
9件中 1~9件目