ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2017年5月の記事

修学旅行速報その3


明日、自主見学をする函館市内をバスで回り、津軽海峡を一望できる立待岬まで来ました。海の向こうに遠く湯の川温泉や函館の街並みが見えます。


2017/05/31 15:50 | この記事のURL外部から

修学旅行速報その2


大沼公園ポロト館で、チャンチャン焼きを食べ、毛皮のキーホルダー作り体験をしたあと、12人乗りサイクリングを楽しみました。北海道らしい爽やかな天候に恵まれ、大沼公園の向こうに駒ヶ岳がくっきりと見えます。


2017/05/31 15:00 | この記事のURL外部から

修学旅行速報その1


修学旅行一日目、北海道新幹線で、函館北斗駅に到着した一行は、大沼公園のカヌー体験を元気一杯楽しみました。


2017/05/31 12:20 | この記事のURL外部から

3年豊崎の学区探検

3年生が上永福寺、下七崎、滝谷の3つの地区に分かれて、学区探検をしました。池田にある上村牧場を見学しました。


飼育している牛のことについて上村さんに質問しました。


牛舎で飼われている乳牛


外で元気に育っている子牛


役家跡の石。江戸時代の関所跡で、七崎村の出入り口だったところ


豊崎の歴史を紹介する看板も見つけました。


滝谷町内でもいろいろなものを見つけました。
滝谷の気比神社


えんぶりの絵が描かれたマンホールのふた


道路のわきにあった庚申塔


丘の上にある滝谷天満宮
豊崎の町を見渡すことができました。


南祖坊ほこら

2017/05/29 12:30 | この記事のURL教科

泥の感触を楽しんで~3・4・5年田植え~

5月29日(月)3・4・5年生が学校田の田植えをしました。まず、学校田でお世話になっている地域の方から苗の植え方を教えてもらいました。


泥の感触を楽しみながら、もち米の苗を丁寧に植えていきました。


豊崎児童館の園児さんも一緒に参加し、上手に植えていました。


近くに広がる水田には、この土日で植えた稲がきれいに並んでいます。


泥の感触に、思わず悲鳴があがる3・4年生。


地域の方から、植え方の手ほどきを受けながら、一つ一つ植えていきました。

2017/05/29 11:40 | この記事のURL総合的な学習の時間

野菜を植えたよ!

5月23日(火)1・2年生が、地域の方から野菜の苗や種のまき方を教えてもらいました。


まず、サツマイモの苗の植え方を聞きました。


マルチの中に、ななめにサツマイモの苗を植えこみました。


次に移植べらを使って穴を掘り、大豆を植えました


最後に、ニンジンの種をばらまきしました。秋に収穫して、カレーパーティーをするのが楽しみです。

2017/05/26 15:10 | この記事のURL生活科

心を一つに勝利をめざした運動会

5月20日(土)最高気温29度と今年一番の暑さの中、「全力!団結!勝利の扉を開け!」のスローガンのもと、運動会が行われました。


両軍ともに、団旗を先頭に正々堂々の入場行進です。


勝利を目指して、気合いのこもった応援合戦です。


うでを大きくふって走る低学年


カーブの走りが勝敗のかぎとなった中学年


素晴らしい走りを見せてくれた高学年


浅水川の堤防を2周した4年生以上のマラソン競技


マラソン競技では、1位から3位までメダルが贈られました。


上学年の騎馬戦「豊崎の合戦」では、各軍3基の騎馬が戦いました。


下学年の団体「大玉ころがし」では、大きな玉を必死でころがしました。


1年生の親子競技「親子で玉入れ」


6年生の親子競技「家族のきずな」


PTAの特別競技「勝利を運べレッツトライ!」


下学年の技能走「逃げるは恥だが役に立つ」0点を引いて鬼ママに追いかけられました。


上学年の技能走「安来節2017」では毎年恒例のどじょうすくいの踊りを披露しました。


町内対抗綱引きでは、下七崎チームが圧勝しました。


全校児童による紅白対抗全校リレーで見事なバトンパスをする低学年


ゴール直前まで競い合ったリレーのアンカーの走りです。


お昼には、消防自動車の展示が行われ、みんなで見学しました。


お昼に、第18代父母と教師の会会長の掲額式を行いました。


赤235点白286点で、見事勝利の扉を開いたのは、白組でした。

2017/05/26 14:10 | この記事のURL学校行事

春の遠足~三戸城山公園へ

5月2日(金)さわやかな青空のもと、三戸城山公園に全校で遠足に行きました。まずは、ほこすぎ班ごとに、バスに乗りました。


三戸町について、駐車場から城山公園まで20分ほど歩きました。


城山公園につくと、しだれざくらが満開に咲くなか、思いっきり遊びました。






ほこすぎ班ごとにお弁当を食べ、班ごとの交流を深めました。


班長さんの指示のもと、安全に楽しく活動することができました。

2017/05/02 16:50 | この記事のURL学校行事

1・2年生学校探検

4月27日(木)生活科の時間に、1年生と2年生が学校探検をしました。2年生が案内役になり、学校のいろいろな部屋を回りました。


校長室では、ふかふかのソファーに座ったり、歴代の校長先生の写真を見たりしました。




保健室では、養教の先生から、歯の模型を見せてもらいました。


技能主事室では、用務員さんから工具箱を見せてもらいました。


職員室では、教頭先生から職員室においてあるシュレッターを見せてもらいました。


配膳室や印刷室など、学校には、いろいろな部屋があることを学びました。

2017/05/02 16:40 | この記事のURL生活科
9件中 1~9件目