ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

クラブ活動

クラブ活動~1学期最後!

7月20日(月)1学期最後のクラブ活動が行われました。テーブルゲームクラブには、サンコンピュータの方がサポート員として指導してくださいました。





今までやったことのないプログラミングソフトにわくわくどきどきです。


「また、やってみたい。」と、みんな大興奮でした。




科学・実験・自然クラブは…


シャボン玉に挑戦です。


担当の先生から作り方を聞いて、さっそく挑戦です。


みんなそっと息を吹きかけて。



一気に2つ作っている子もいます。


みんな生き生きと挑戦しています。


先生は、アイテムでシャボン玉を作っていました。


スポーツクラブは…


卓球に挑戦です。


最初は、おっかなびっくりでしたが、だんだん慣れてくると上手になりました。


自分たちで考えた活動を、異学年で楽しく交流することができました。

2020/07/20 18:50 | この記事のURLクラブ活動

科学実験クラブ

5月18日(月)令和2年度第1回目のクラブ活動が行われました。今年度のクラブ活動は、スポーツクラブ、テーブルゲームクラブ、科学実験クラブの3つクラブになりました。





どのクラブも6年生を中心に今年度の活動を話し合いました。



科学実験クラブは、紙飛行機の製作に取り組みました。3人の先生が、それぞれ異なる紙飛行機を作り、見せてくれました。




みんな自分の作りたい紙飛行機に挑戦しました。




うまく飛んだのでしょうか?


これからのクラブ活動の時間が楽しみですね。
2020/05/18 16:30 | この記事のURLクラブ活動

クラブ活動(最終)

12月16日(月)今年度最後のクラブ活動が行われました。4月から自分たちで活動を考えて楽しんできましたが、今日が最後です。テーブルゲームクラブでは、ドンジャラに挑戦していました。ルールのわかっている6年生が他の子に遊び方を説明していました。


その横では、なぜか碁石がありました。囲碁でも始めるのでしょうか?


家庭科クラブのみなさんは、まったりとお茶タイムです。


みんなとても行儀良くお茶をいただいていました。


化学実験クラブのみなさんはというと、


重くなる1円玉に挑戦するそうです。


果たして、実験は成功するのでしょうか。


4月から、どのクラブも4~6年生が混じって楽しく活動できました。

2019/12/16 15:30 | この記事のURLクラブ活動

クラブ見学会

11月11日(月)のクラブ活動は、3年生の見学会が行われました。3・4人のグループになり3つのクラブを見学しました。こちらは、工芸クラブです。松ぼっくりツリーを製作中です。


見学している3年生から「うわあ、すごい。」と声が聞こえてきました。


科学・実験クラブは、何やら電子レンジを使用していました。


見学していた3年生も思わずのぞき込んでいます。中からでてきたのは、


何とマシュマロです。しかも、とても大きくなっています。


こちらは、テーブルゲームクラブです。すごろくでしょうか?


3年生も身を乗り出して見ています。


見覚えのあるお金が並んでいます。


手作り人生ゲームで楽しんでいました。3年生のみなさんは、来年どのクラブに入るのでしょうか?

2019/11/11 15:20 | この記事のURLクラブ活動

クラブ活動~4回目

6月17日(月)、今年度4回目のクラブ活動が行われました。4~6年生までが一緒になって活動しています。科学・実験クラブでは、何かを製作中です。


みんないい笑顔です。


6年生が計画書を作ってきたみたいです。「おどる紙コップ!」


下級生たちにしっかり作り方を教えていました。


頼れる6年生です。


料理クラブは何を作るのでしょうか?とても楽しそうです。



今回はホットケーキだそうです。


卵のカラザを取って、


おいしくできるといいですね。さて、テーブルゲームクラブはというと。



かるた遊びのようです。しかも、そのかるたは!


そうです。かの有名な「豊崎郷土かるた」!?


先生も参加(勝負)していました。結果はどうだったのでしょうか。


子どもたちがいきいきと輝いているクラブ活動の時間でした。

2019/06/17 15:20 | この記事のURLクラブ活動

クラブ組織会

4月22日(月)今年度第1回のクラブ活動が行われました。今日は、主に組織会です。クラブ長さんなどの役員を決めました。また、クラブ名も自分たちで話し合って決めました。こちらは、安全第一実験クラブです。


4年生から6年生まで8名で活動を行います。


どんな実験をしていくのでしょうか。こちらは、家庭科・図工クラブです。


調理実習にわくわくしています。


でも話し合いは真剣な表情で行っています。


こちらは、テーブルゲームクラブです。


さっそく今日から、活動を開始したようです。今日は、この後、豊崎郷土かるたで楽しみました。


これからの活動が楽しみですね。
2019/04/22 18:20 | この記事のURLクラブ活動

冬休みまで2週間

12月10日(月)、冬休みまで残り2週間となりました。先週降り積もった雪がまだ残っていたので、休み時間は喜んで雪遊びを楽しんでいました。6年生は、何としてもかまくらを作りたいようです。完成間近です。


助っ人が何人もやってきました。


雪合戦を楽しんでいる子たちもたくさんいます。


1年生は雪とたわむれています。




今後も寒さは続きそうです。雪遊びを安全にするためにも、帽子・手袋・防寒靴・スキーズボンなどの用意をこれからもよろしくお願いします。また、今日は、今年度最後のクラブ活動の日でした。テーブルゲームクラブの子たちは、カルタを楽しんでいました。


こちらは、都道府県カルタのようです。いろいろなカルタがあります。


そしてこれが「豊崎カルタ」です。みんなで作りました。


コンピュータクラブは自分で調べたことを発表していました。


プロ野球選手について発表しています。次の子は「ベイブレード」のようです。


最後にスポーツクラブです。こちらは、「キンボール」に挑戦しています。


種差少年自然の家で教わってきたようです。


今年のクラブ活動は終了です。また来年いろいろな活動に挑戦しましょう。



















































2018/12/10 17:10 | この記事のURLクラブ活動

3年生クラブ見学会

11月5日(月)、来年度に備えて、3年生がクラブ見学をしました。


優しい上学年のお兄さん、お姉さん。「やってみる?」と体験もさせてくれました。


3年生は大喜び!「早くクラブやりた~い。」













2018/11/06 07:00 | この記事のURLクラブ活動
8件中 1~8件目