ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2022年11月の記事

なかよし集会

 11月24日に、延期となっていた「なかよし集会」を行いました。
 縦割り班ごとに校内ウォークラリーをしながら、企画委員会が準備したゲームにチャレンジです。



 ここでは「豆つまみ」です。制限時間内に、箸を使って豆を皿からコップへ移します。さあ、何個つまめるでしょうか!



 こちらでは、ペットボトルを使った「ボーリング」です。ストライク目指してがんばれ!



 こちらは、「ブラックボックス」です。何が入っているか、ちょっとこわいかも!



 こちらは、「缶つみ」です。力を合わせて慎重に!あわてずゆっくり積んでいますね。



 こちらは、「輪投げ」です。狙いを定めて、えいっ!みんな上手に入れていきます。



 こちらは、校長先生と「勝つまでやるヨ!じゃんけん大会」です。勝つまでやって、その回数が得点になるので、負けるが勝ち!?



 最後は、体育館に集まって、班対抗のゲームです。新聞紙をうまく破いて、なが~くした班の勝ちです。どの班が一番長いのか?この結果次第で順位が入れ替わるかも!?
 
 とても楽しい「なかよし集会」となりました。どの班も、6年生のリーダーを中心に、1年生から6年生まで、全員が力を合わせて頑張りました。楽しい会になったのは、みんなが力を合わせたからです。これからも、みんなで力を合わせて、頑張っていきましょう!準備をしてくれた企画委員会の皆さん、ありがとうございました。

2022/11/25 11:40 | この記事のURL児童会活動

カレーパーティー

 11月22日に、1・2年生がカレーパーティーをしました。



 お母さん方に手伝ってもらいながら、自分たちで調理にチャレンジです。



 切って炒めて煮込んで…。調理するのは楽しいです!2年生は、経験を生かして1年生に教えることもできました。



 さあ、みんなでいただきましょう!お味はどうかな?



 とってもおいしいです!いっぱいおかわりもしました!



 野菜を育ててくださった嶋森さんに、感謝の気持ちを込めて、賞状とサツマイモのつるで作ったリースをプレゼントしました。
 今年も、楽しく、おいしく、カレーパーティーをすることができました。嶋森さん、お母さん方、ありがとうございました!

2022/11/25 11:20 | この記事のURL生活科

町探検発表会

 2年生が、町探検をして調べたことを1年生に向けて発表しました。



 豊崎にはどんなところがあって、どのように調べたのかの説明から始めます。



 郵便局を調べたグループの発表です。ポストは昔は黒かったんです!



 「ぱるじゃ」を調べたグループの発表です。毎週木曜日に特売のチラシが出ます。



 どちらのグループも、1年生にも興味をもってもらえるように、クイズ形式を取り入れました。



 1年生も張り切って答えます。感想発表もばっちり!知らないことが知れてよかったです!

 コロナの影響で、調べてからしばらくたっての発表となりましたが、わかりやすく、そして詳しく紹介することができました。1年生のみなさんも、来年は新1年生に豊崎のことをいろいろ教えてくださいね。


2022/11/17 11:30 | この記事のURL生活科
3件中 1~3件目