ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

社会科

租税教室 6年

 6月26日に、6年生が租税教室を行いました。
 税金は何に使われているのか、税金がないとどんな生活になるのかなどを考えました。



 税金の使い道は、議会で決められているんですね。18歳になったら、税金の使い方に賛同できる議員さんに投票しましょう。



 日本は消費税が10%だけれど、もっと高い国もたくさんあるんですね。税金がない国もある?



 1億円って重いですね!1億円あったら何に使いますか?
 私たちのよりよい暮らしのために、税金はなくてはならないものだということが分かりました。
 
 八戸液化ガスの租税教室担当の皆さん、ありがとうございました。

2023/06/27 10:10 | この記事のURL社会科

りんご出前講座

 11月25日に、5年生が「りんご出前講座」でりんごの勉強をしました。



 青森県りんご果樹課の方から、青森県で作っているりんごを教えていただきました。こんなにたくさんの種類があるんですね。「サンふじ」は、「ふじ」の仲間で、袋かけをしなくても、よい色がつく品種だそうです。それで「サン(太陽)」なんですね。



 それでも、袋かけは大事な作業です。袋をかけて作っている「ふじ」は、「サンふじ」よりも長期保存することができます。袋かけの体験もさせてくださいました。袋には、風で飛ばないように、そして、袋がかけやすいように工夫がされています。



 りんごについて、たくさん知ることができました。おいしい「ふじ」もいただきました。りんご果樹課のみなさん、ありがとうございました!

2022/12/01 13:50 | この記事のURL社会科

3年社会科見学

10月28日(月)3年生が社会科見学に行ってきました。今年も3年生は、路線バス、JR線を利用してマルヨ水産、よこまちストアの見学をしてきました。みんなうきうきわくわくです。


バスは想像以上に混んでいて大変でした。また、電車も同じく混んでいました。

いくつかの駅に止まると、座ることができました。





最初の見学先は、マルヨ水産です。ちくわの作り方を教えてもらいました。


できたてのちくわも食べさせてもらいました。ごちそうさまです。


しっかりメモを取っています。


再び電車でGO!八戸駅で記念写真。


昼食はよこまちストアでいただきました。サンドイッチやお寿司がおいしかったです。


昼食後は、お店を見せていただきました。


バックヤード(裏側)も見学させてもらいました。



商品に値段のシールをつけさせてもらいました。


最後は、おうちの人へお買い物をして帰りました。


マルヨ水産、よこまちストアのみなさん本当にお世話になりました。
2019/10/28 18:20 | この記事のURL社会科

9月12日、ピーマンが好きになって帰ってきました

ピーマンの選果場に行ってきました。見て見て、この真剣な顔!


勇気を奮い起こして、個人的にインタビュー!がんばりました。


このトラック、大阪まで行くんだって! 大阪ってどこ???







2018/10/31 15:50 | この記事のURL社会科

3年生~ピーマン見学①

9月12日 JA豊崎のピーマン選果場に行ってきました。
ピーマンが好きになって帰ってきたよ!


2018/10/31 15:40 | この記事のURL社会科
5件中 1~5件目