ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

食育指導

食に関する指導(6年)

 8月30日に、西地区給食センターから栄養士の先生をお招きして、6年生が食に関する学習をしました。



 今日は、担任の先生に食べてもらいたいおすすめの献立を考えます。



 献立を決めるときに必要なことは何でしょう?



 クロームブックを使って、先生におすすめの献立を作ります。

 みんな、栄養のバランスだけでなく、先生の好みも考えながら完璧な献立を考えていました。
 先生、ぜひ、ご家庭で作って(もらって?)くださいね!

2022/09/01 09:00 | この記事のURL食育指導

食の指導~1・2年生

11月10日(火)3校時、西地区給食センターの先生をお招きして、食の指導(1・2年生)が行われました。


今日のテーマは「すききらいなくたべよう」です。


子どもたちは、自分たちの食事について振り返ってみました。みんな積極的に自分の考えを発表しました。


「苦手な物は、残してしまいます。」自分の気持ちを正直に発表しました。


「おなかがいっぱいで食べられません。」


その後、牛乳や魚、ご飯や野菜、それぞれをバランスよく食べることの大切さを学びました。
給食では、自分の体のことを考え、必要な栄養をとれるよう各自が頑張り、食に対する意識が高めることができました。
ご家庭でも、ぜひ話題にしてみて下さい。

2020/11/10 17:40 | この記事のURL食育指導

食の指導~上学年

12月10日(火)食の指導が行われました。西地区給食センターの先生に来ていただき、上学年は「バランスのよい食事」について考えました。


食べ方ピラミッドについて一生懸命グループで考えました。


これは、あまり食べ過ぎるとよくないから…こっちかな?


真剣に考えます。


グループの代表者がみんなの意見をまとめて発表しました。


しっかり根拠をもって発表することができました。


食材の食べ方に関する考え方は、どのグループも同じのようです。


友達の発表をしっかり聞いています。




食生活を振り返るいい機会になりました。給食センターの先生、ありがとうございました。
2019/12/10 18:00 | この記事のURL食育指導

食の指導~下学年

12月10日(火)食の指導が行われました。西地区給食センターの先生が来てくださいました。


最初は野菜当てクイズです。1~3年生のみんなはわくわくしながらクイズを考えていました。





クイズの答えがどんどん食缶から出てきます。


好きな野菜、きらいな野菜を聞かれ、みんなどんどん発表しました。ピーマンやなすがきらいな子がたくさんいました。


どうすれば食べられるか、一生懸命考えました。その結果、すきな料理に入れればよいなどのすばらしい意見が発表されました。自分はどうやって食べていくか、めあてを決めました。






これからがんばることを発表しました。


給食センターの先生、ありがとうございました。


2019/12/10 17:50 | この記事のURL食育指導

食育お子様ランチ出張講座

6月25日(火)今日は待ちに待ったこの日でした。


八戸日本料理業 芽生会さんが主催する『料理の達人が教える!すききらい克服プロジェクト「食育お子様ランチ出張講座」』が行われました。


割烹銀波、割烹金剛、おはな、リストランテ澤内、ぼてじゅうのオーナーさんたちに来ていただきました。6年生の児童が、元気よく「お願いします」のあいさつをしました。


まずは、主食となるニョッキの生地を作っていただきました。ゆでたジャガイモがみるみるうちに生地に変わっていきます。


説明がわかりやすく、また楽しいので、笑顔で子どもたちは見ています。


卵が投入されました。


見ている子たちも真剣です。


生地ができたら、ニョッキづくりです。説明がわかりやすかったので、低学年の子たちもスムーズに作業開始です。


思い思いにニョッキを作っていきます。さすが6年生、手際がいいです。


保護者の方も一緒に作ります。


見事完成です。


はいポーズ!


ニョッキが完成したら、シェフにゆででもらいます。子どもたちは、器を持って待ちます。シェフの特製トマトソースを入れてもらい、わくわくです。



そして本日の完成品がこちらです。


じゃがいものニョッキ(トマトソース)、うすい仕立てのお吸い物(海老真丈入り)、寿司屋の玉子焼き(人参・カニかま入り)、無菌豚の冷しゃぶサラダ、デザート(長いものブランマンジェ)です。


おいしいものを前にするとみんないい顔です。


高学年は、音楽室に移動してお食事です。


シェフへの質問タイムでは、いろいろなことを質問しました。保護者や先生方が熱心に質問していました!?


感想発表では、「きらいな野菜を食べることができた。」とか「スーパーでは買うことのできないものばかり食べることができた。」という話が出ました。


シェフのみなさん、本当にありがとうございました。すききらいを克服できた子がいました。


最後の片付けはというと…。


5・6年生のみなさんが、がんばってくれました。ありがとうございました。



2019/06/25 15:20 | この記事のURL食育指導

食の指導~4年生

6月7日、4年生が「魚のひみつを知ろう」の学習をしました。
西地区給食センターから栄養士の先生をお招きして、
健やかな体つくりと食べ物の関係について学びます。


びんに入った魚の油と肉の油を見比べています。さらさらの油はどちらかな。


普段の授業にも増して、張り切って手を挙げて発表します。


お魚の身のほぐし方も教えていただきました。今日から、骨のあるお魚がおかずに出てもへっちゃらです。


最後に感想を書いて、授業終了。「魚」の素晴らしさがよくわかりました。


さあ、今日から魚をたくさん食べるぞ~!
2019/06/07 14:50 | この記事のURL食育指導

さかなはかせになろう!(2年生)

11月22日の5時間目に、西地区給食センターの栄養教諭の先生をお呼びして、2年生が食育の勉強をしました。


テーマは、「魚について知ろう」です。さかな博士になるために勉強しました。


さば、いわし、さんま、さけ、いかといった、八戸でよくとれる魚の模型を見せてもらいました。
さけは机の幅ぐらい大きい!

魚は、①からだをつくる ②血をきれいにする ③頭の働きをよくする ④骨や歯をじょうぶにする といった働きがあることを学びました。
また、魚を上手に食べる方法も聞きました。魚が出る日の給食が楽しみですね。

魚の模型はとてもリアルです。


先生は特別に鮭を持ってハイチーズ




2018/11/26 09:50 | この記事のURL食育指導

1年生~はじめて食育の学習をしたよ!~

6月14日(木)1年生が西地区給食センターの栄養士の先生から、野菜のパワーについて教えてもらいました。左の食缶に残ったものは、1年生のある日の給食で残した写真です。


野菜には、どんなパワーがあるか聞いたあとは、ゴボウ・ニンジン・切干大根・にんにく・ねぎ・キャベツの「野菜あてクイズ」をしました。


野菜に咲くきれいな花も教えてもらい、子どもたちは、野菜に興味津々でした。


キャベツをもって、その重さを体感して、野菜と仲良しになりました。


「野菜あてクイズ」に出た野菜は、本日の給食の「スタミナ豚汁」に使われた食材で、子どもたちは給食を食べながら、野菜のパワーを感じているようでした。







2018/06/14 12:40 | この記事のURL食育指導

栄養士の先生と食育の学習をしたよ!

6月5日(火)いつも私たちが食べている給食の献立を考えてくださっている西地区給食センターの栄養士の先生と食育の学習をしました。

3年生は「青森県の食べ物を知ろう」、4・5年生は「郷土料理について知ろう」のめあてで、青森県の豊かな食材について考え、地産地消の大切さを学びました。



2018/06/05 18:30 | この記事のURL食育指導

3・4年食育指導~栄養教諭さんと

11月14日(火)3・4年生が、給食センターの栄養教諭さんと食育の勉強をしました。


「おやつの食べ方を考えよう」という内容で、自分たちが食べているおやつや飲み物に、砂糖や塩、油がどれだけ入っているかを教えてもらいました。


おやつの分量や食べる時間について教えてもらい、これからの生活に生かしていくことを確認しました。

2017/11/14 16:40 | この記事のURL食育指導
12件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>