ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2023年1月の記事

読み聞かせ(第3回)

 豊崎小学校では、1月23日から、今年度3回目の読書週間を実施しています。
 24日には、こちらも3回目となるボランティアによる読み聞かせをしていただきました。

 

 

 下学年は、外国の子どもの暮らしについて紹介している本です。日本とはだいぶ違いますね。どちらがよいとか、よくないとかではなく、まずはそれぞれの違いを知ることが大切です。

 

 

 上学年は、大型絵本で物語の読み聞かせです。登場人物のやさしさが伝わってきますね。誰もがもっているやさしい心ですが、行動に移すことはなかなか難しいものです。

 自分で選んだ本を読むのも大切ですが、人が選んでくれた本を読むと、さらに世界が広がったり、新しい気づきがあったりします。
 ボランティアで本を読んでくださったお母さん方には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

2023/01/24 11:30 | この記事のURL教育支援ボランティア活動

スケート教室(2回目)

 1月19日に、フラット八戸で今年度2回目のスケート教室を行いました。



 初級コースの皆さんは、まずは基本動作の確認です。今回も、何か1つでも「できた!」があれば花丸です!





 中級コース以上の皆さんは、もうほとんど転ばずにすいすいと滑ります。



 今回も、楽しく滑ることができました!
 たった2回のスケート教室で、うまく立てなかった子がすぐに立てるようになったり、歩けなかった子が歩けるようになったりと、素晴らしい進歩を見せてくれました。こどもの力ってすごいですね!
 「できた!」喜びをしっかり感じることのできたスケート教室でした。
 指導してくださったスケート連盟の皆さん、ひも結びのお手伝いに来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました!

2023/01/20 12:50 | この記事のURL体育

冬休み明け集会

 冬休みが終わり、子どもたちが元気に学校へやってきました!

 

 まずは、冬休み明け集会を行いました。子どもたちは、各教室からリモートで参加します。
 生活リズムを早く取り戻して、元気に過ごしましょう!

 

 校長先生とも新年の挨拶をしました。大きな事故に遭ったり、病気になったりする人もなく、全員そろって新年のスタートを切ることができてよかったです!

 

 そして、転入児童の紹介もありました。よろしくお願いします!

 

 集会が終わると、1年生の教室では、冬休みの思い出発表会を開いていました。絵日記に書いてきたことを、自分でスクリーンに映しながら発表します。七五三の記念に、写真スタジオで着物を着て写真を撮りました!

 

 2年生の教室でも、和気あいあいと発表会が行われていました。お正月は祖父母の家に行って、楽しく過ごしてきました!

 

 3・4年生の教室では、早速、係決めが行われていました。冬休み前とは違う係になって、いろいろな仕事を体験しましょう!

 令和5年も、目標に向かって、力を合わせて頑張りましょう!「ありがとう。」を言うことも忘れずにね!

2023/01/13 09:10 | この記事のURL学校の様子
3件中 1~3件目