ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2020年2月の記事

ありがとう~6年生を送る会

2月27日(木)今日は6年生を送る会が行われました。3~5年生の企画委員会のみなさんが運営してくれました。開会の言葉は3年生です。


6年生のみなさん、楽しんでくださいね。


在校生のあいさつです。


最初は3年生からのプレゼントです。



プレゼントをもらい6年生もこの笑顔です。


続いて1・2年生はメッセージを贈りました。


「いつも遊んでくれてありがとう」というかわいい呼びかけつきです。


みんなうれしそうです。





5年生からは〇✕クイズです。


当たった子は大喜び。


4年生からは、応援団風のエールです。


そして、豊崎名物「大くす玉」が割れました。


さらに、在校生からは歌のプレゼントです。



最後に6年生からも在校生、そして職員にプレゼントが。


歌のプレゼントもありました。


中学校での活躍を期待しています。
2020/02/27 18:20 | この記事のURL児童会活動

参観日・PTA委員会

2月21日(金)今年度最後の参観日が行われました。たくさんの保護者の方に授業を見ていただきました。5・6年生は道徳の授業でした。


みんな真剣に資料について考えていました。


4年生は2分の1成人式です。


おうちの方にお手紙を書きました。



3年生は総合的な学習です。


今年学習してきたことの発表を立派に行いました。


2年生は生活科です。


自分ものがたり発表会です。


1年生も生活科です。


できるようになったよ発表会です。一生懸命おうちの方に発表しました。


授業の後は、PTA委員会が行われました。


今年度の活動を振り返って、各委員会で反省が行われました。


たくさんの保護者の方に参加していただきました。本当にありがとうございました。
2020/02/25 07:10 | この記事のURL参観日

今日の様子~2月19日

2月19日(水)は計算テストの日でした。朝自習の時間に実施していました。



みんな練習の成果を発揮しようと、必死にテストに向かっています。




さて、今日は、ひな人形を飾りました。並べてくれたのは…


そうです。6年生のみなさんです。


写真を見ながら、一生懸命組み立てています。


みんなでいろいろ話し合いながら作業を進めました。


ついに完成しました。


6年生のみなさんありがとうございました。理科室前にありますので、明後日の参観日にどうぞご覧ください。お待ちしております。
2020/02/19 13:40 | この記事のURL学校の様子

えんぶり鑑賞会

2月18日(火)えんぶり鑑賞会が行われました。お隣の瑞豊館さんの主催で本校の体育館を利用しております。今年も櫛引上えんぶり組のみなさんに来ていただきました。地域の方々もたくさん来られました。


もちろん子どもたちも集中して見ていました。


最初は太夫さんの優雅な舞です。本校の児童も参加しています。


続いてかわいらしい松の舞です。


本校児童によるえびす舞です。




後半は、恒例になりました体験タイムです。児童館の館児さんも太鼓に挑戦です。


小学生もたくさんの子が挑戦しました。



いろいろ体験させてもらいました。


最後は記念写真です。



こちらは、野球部つながりかな?


櫛引上えんぶり組のみなさん、そして瑞豊館のみなさんありがとうございました。
2020/02/19 07:10 | この記事のURL地域連携

新入学生との交流会

2月18日(火)4月から入学する子たちと1年生の交流会が行われました。入学予定の7名の子が来てくれました。



いつもはあまえんぼうの1年生もお兄さん・お姉さんの顔になっています。


まずは、音読です。上手に読んでいます。


続いて、音楽です。



なわとびも上手にできました。


あやとびや二重とびを見て、新入生たちもびっくり!



馬とびも披露しました。


そしてお店屋さんごっこです。


どのお店にお客さんはくるのでしょうか?


一生懸命宣伝をがんばりました。


1年生も新入生もみんな笑顔で楽しそうです。


4月が楽しみですね。みんな待っていますよ。
2020/02/18 13:40 | この記事のURL幼保小連携

全校朝会(表彰)

2月18日(火)の全校朝会は表彰でした。その前に、いつものように校歌を歌いました。


今日は、校歌の2番を歌いました。


校長先生に元気よくあいさつです。


その後は、たくさんの子が表彰されました。




こちらは、市内図工展の描画の部の入賞者です。


続いて版画の部の入賞者です。


工作の部の入賞者です。


表彰を見ている子たちの姿勢がとてもいいです。背中が伸びています。


最後に、文部科学大臣賞をいただいた子が、八戸市長さんから記念の盾をもらいました。


今年もたくさんの子が賞状をいただきました。おめでとうございました。
2020/02/18 08:50 | この記事のURL全校朝会

なわとび大会~中学年

2月14日(金)中学年なわとび大会の様子をご覧ください。


低学年と予選種目は同じですが、クリアタイムが延びます。うっかり引っかかってしまう子も出てきます。



みんな慎重にとんでいきます。


あやとびまでは、順調にクリアしていきます。


手強いのは交差とびです。


それでも上手にクリアできたようです。


いよいよ二重とびです。自己ベストに向かってがんばります。





1~3位までのみなさん、おめでとうございました。


中学年のみなさんごくろうさまでした。

2020/02/14 15:10 | この記事のURL体育

なわとび大会~低学年

2月14日(金)今日はなわとび大会が行われました。まずは、低学年の部をご覧ください。


前とび、後ろとび、あやとび、交差とびの予選に挑戦しています。



今年もたくさんのおうちの方が応援に来てくれました。


2校時から4校時まで、ずっと応援してくださった方もいました。ありがとうございました。


さて、4種目の予選のうち、3種目以上合格した子たちは、いよいよ二重とびの決勝です。


がんばっている友達を応援している子の姿がほほえましいです。


みんな自分の最高記録をめざしてがんばりました。


1~3位までの子たちです。おめでとうございました。


終わった後の感想発表も立派にできました。



低学年の、みなさんごくろうさまでした。
2020/02/14 15:00 | この記事のURL体育

朝なわとび~明日は大会

2月13日(木)今朝の朝なわとびの様子をご覧ください。明日のなわとび大会にむけてがんばっています。まずは、準備運動です。


いよいよ練習スタートです。


みんなめあてをもって取り組んでいます。ステージでは高学年がお手本を見せてくれています。


自分の苦手な種目を練習しているようです。


決勝種目の二重とびに参加するためには、前とび、後ろとび、あやとび、交差とびの4種目のうち、3種目をクリアしなければなりません。


みんな必死に練習します。


明日なわとび大会は、2校時…低学年、3校時…中学年、4校時…高学年の予定です。応援される方はどうぞお越しください。


みんな明日はがんばってください。


2020/02/13 11:00 | この記事のURL学校の様子

ミシン学習2~ナップザック作製

2月7日(金)5年生がミシン学習を行いました。前回は練習布を使用して、ミシンの操作方法に慣れました。今日はナップザックの製作です。


慎重に布に印をつけていきます。


チャコペンでしっかり書いていきます。それさえできれば…ミシンは得意です。


もうみんな自分一人で縫うことができます。


お手伝いにきてくださったお母さん方、ありがとうございました。
2020/02/10 15:00 | この記事のURL教科
15件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>