ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2021年2月の記事

ひな人形飾り付け

2月22日(月)6年生がひな人形の飾り付けをしてくれました。


「これは、こうかな?」と、写真を見ながら、ていねいに組み立てていきました。


みんなで協力しながら進めました。





無事完成しました。


6年生のみなさんありがとうございました。
2021/02/24 07:00 | この記事のURL学校の様子

授業参観日・PTA委員会

2月19日(金)授業参観日でした。たくさんの保護者の皆様に授業を見ていただきました。1年生は、できるようになったことを発表しました。



友達の発表を真剣に見ています。



2年生は、わたし大好きというテーマで、自分の小さい頃の様子を発表しました。



3年生は算数です。2けたをかけるかけ算の筆算です。



4年生は、2分の1成人式です。



おうちの方々もじっと聞いています。


5年生は、国語の「どちらを選びますか」です。


みんな自分の考えを発表することができました。


そして、その考えをしっかりと聞くこともできました。



6年生は、将来の夢について考えようです。




どの子たちも目をきらきらさせて、意欲的に授業に参加いていました。また、その後のPTA委員会へも多数参加してくださりありがとうございました。



2021/02/22 11:30 | この記事のURL参観日

PTA幹部会(2月)

2月18日(木)PTAの幹部会が行われました。まず始めに、PTA会長さんから、PTA功労表彰を授賞していただきました。長年PTA活動に協力してもらいました。ありがとうございました。



この日は、主に、来年度のPTA役員について話し合いが行われました。


2021/02/22 11:20 | この記事のURLPTA活動

放送朝会(表彰)

 2月16日(火)今日の全校朝会は、表彰です。今回の表彰朝会は、放送室のカメラから各教室のテレビに配信するテレビ朝会です。全校児童が一カ所に集まらず、各教室で参加できる集会方法です。
 コロナ禍で、例年よりもコンクールへの出品が少なかったのですが、絵画や標語などで、入賞した子の表彰を行いました。また、先週行われたなわとび大会の表彰も行いました。入賞したみなさんおめでとうございました。

2021/02/16 08:50 | この記事のURL全校朝会

豆しとぎ作り(3年生)

2月12日(金)3年生が収穫した枝豆を使用して、豆しとぎ作りに挑戦しました。今回も嶋森さんを含め、地域の方々にお世話になりました。


道具もお借りしました。おなじみの杵と臼です。


説明をしていただいて、さっそく豆しとぎ作り開始です。


3年生の子どもたちは、みんなわくわくどきどきです。


作り方を一生懸命覚えようとがんばっています。


おいしい豆しとぎができました。地域の皆様、ありがとうございました。
2021/02/16 08:40 | この記事のURL総合的な学習の時間

なわとび大会

2月10日(水)今日は、なわとび大会が行われました。2校時は、低学年です。


日頃の練習の成果を発揮しようと、みんな真剣な表情で挑戦しています。


決勝は、二重回し跳びの回数で勝負しました。結果は、学年だよりでお知らせします。


3校時は、中学年です。


決勝に進めるよう、予選種目を必死に跳びました。


結果は、どうだったでしょうか?


4校時は、高学年です。


さすがです。みんなきれいなフォームで跳んでいます。





決勝の結果はいかに?



2021/02/10 13:40 | この記事のURL体育

新入生保護者説明会

2月9日(火)今日は、令和3年度の新入生保護者説明会が行われました。保護者のみなさま、4月からはよろしくお願いいたします。



2021/02/10 06:40 | この記事のURL学校の様子

コンクール入賞

2月5日(金)ごみ0運動コンクールに標語の部で入賞した児童の賞状が届きました。次回の全校朝会で表彰する予定です。作品は、ピアドゥに展示されています。


今回は、4年生2名が入賞しました。



また、ピアドゥからトイザらスへの通路途中のピアドゥストリート展示作品にも、豊崎小の児童の作品が選ばれました。


機会があったら、ぜひご覧ください。
2021/02/08 07:10 | この記事のURLお知らせ

代表委員会

2月4日(木)今日は代表委員会が行われました。6年生を送る会について話し合いました。


3年生から5年生までの代表が集まりました。司会はもちろん、企画委員会の5年生です。


今までお世話になった6年生のために、楽しい会になるよう真剣に話し合いました。




ところで、校庭を見てみると、雪が降っている中遊んでいる子たちがいました。


4年生の子たちでした。


本当に雪遊びの好きな子たちです。


元気な豊崎っ子でした。
2021/02/04 16:50 | この記事のURL児童会活動

なわとび週間スタート!

2月1日(月)からなわとび週間がスタートしました。休み時間は、2月10日に行われるなわとび大会に向けて、みんながんばって練習しています。


保体給食委員会がタイマーを準備してくれています。時間を見ながら、自分の苦手な種目に挑戦しています。


1年生の子が、「はじめて前回し1分クリアしました。」とにこにこしながら話しかけてくれました。


やはり人気があるのは、これです!


ジャンピングボードです。一生懸命二重回しの練習をしています。


列ができています。


この写真では分かりづらいのですが、三重跳びを連続でがんばっている6年生もいました。


当日、参観希望の方は、体育館入り口からお入りください。なお、マスクの着用をお願いいたします。

2021/02/02 19:10 | この記事のURL体育
10件中 1~10件目