ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

奉仕活動

清掃強調週間

12月7日(月)今日から清掃強調週間に入りました。みんなで豊崎小学校をきれいにしました。まずは、班長さんから今日の掃除についての説明がありました。


こちらは、高いところのほこり取りです。





水飲み場は、じゃぐちのよごれ落としをしています。


トイレは便器の周りをきれいにしています。


教室では、窓ガラスやドアをきれいにしています。



ドアをはずして、レールもきれいにします。


ロッカーの裏側にはほこりがいっぱい。


学校中ピカピカにして、冬休みを迎えます。

2020/12/07 14:30 | この記事のURL奉仕活動

プール清掃

6月21日(金)3・4校時に5・6年生が瑞豊館のプール清掃を行いました。天候に恵まれ暖かい日差しの元で作業をしました。始めは、プールに敷くマット運びです。


二人一組になって運びました。


続いてプール清掃です。滑って転ばないよう、慎重にプールに降ります。


壁の汚れ落としをするチームと床をデッキブラシでこするチームに分かれて作業を行いました。




作業を続けていくうちに、みるみるプールがきれいになっていきます。



プール開きは7月1日(月)です。とっても楽しみです。

2019/06/21 12:30 | この記事のURL奉仕活動

早朝奉仕作業①

5月12日(日)今年度1回目のPTA早朝奉仕作業が行われました。朝6時からの作業でしたが、子どもたちと保護者の皆様がたくさん参加してくださいました。PTA会長さんの合図で開始しました。


お母さん方と子どもたちは、校庭の草取り&石拾いです。




みんな黙々と働いています。お父さん方は、側溝の泥上げです。



そして、泥上げが終わった後は、来週行われる豊崎大運動会(小・中・児童館合同開催)で使用する道具の積み込みです。


前PTA会長さんが用意してくださったトラックに荷物を積んでいきます。


作業が無事終了しました。けが人もなく安全に行うことができました。



最後はご褒美をもらって終了です。



みなさん、ご協力本当にありがとうございました。
2019/05/13 06:30 | この記事のURL奉仕活動

年度末大清掃~みんなでそうじ!

3月1日(金)は年度末大清掃でした。子どもたちはみんな一生懸命働きました。が、その前に朝の長なわの様子からご覧ください。



タイマーがスタートし、各グループ一斉に跳び始めました。



みんな片足で踏み切っています。次のステップに進みやすいですね。




今日は、どのグループも調子が出なかったようです。反省では、1年生をやさしく励ます6年生の姿がありました。


その後は、卒業式に向けて、ひな壇を出し、ピアノも移動しました。



4・5・6年生のみなさん、ありがとうございました。


そして、5時間目。まずは、全員で水拭きをがんばりました。



よく働く子たちです。黙々と床を拭いていきます。



最後は、ワックスがけです。先生にやり方を教えてもらい挑戦しました。



ピッカピッカになりましたね。

2019/03/01 14:20 | この記事のURL奉仕活動

学習発表会準備(楽器移動)

9月27日(木)の昼休みに、学習発表会に向けての準備を、4・5・6年生が行いました。前日に跳び箱などの体育用具を片付けたので、今日は、楽器運びとひな壇の設置をしました。

6年生は、主に4階の音楽室から、木琴や鉄琴、電子オルガンを運びました。




4・5年生はステージ裏からひな壇を運びました。


これから、器楽の練習を体育館で行うことができます。


ひな壇もきれいに並びました。


4・5・6年のみなさんありがとうございました。10月13日(土)の学習発表会に向けてがんばりましょう。





2018/09/27 13:50 | この記事のURL奉仕活動

6年瑞豊館プールの清掃をしたよ!

6月21日(木)6年生が、プール開きに備えて、瑞豊館プールの清掃をしました。


瑞豊館の方に清掃の仕方を教わって、プールサイドの黒ずみや壁の汚れをたわしでごしごしと落としていきました。

きれいになったプールに水が入れられ、7月2日(月)のプール開きから、水泳学習をすることができます。



2018/06/21 11:00 | この記事のURL奉仕活動
6件中 1~6件目