ようこそ豊崎小学校ブログへ!
~めざせ われら強い子 ほこ杉っ子~

2018年12月の記事

2学期終業式

12月21日(金)は2学期終業式でした。今回は1年・3年・5年の代表児童が2学期を振り返って作文を発表しました。5年生は原稿を見なくても立派に発表しました。


次に校長先生から2学期を振り返ってお話がありました。その中で、6年生が書いた今年の漢字1字がいくつか紹介されました。




また、冬休みの生活について、と・よ・さ・きの説明がありました。


最後は、安全に生活できるよう生徒指導の話がありました。


みなさんよいお年を!






















2018/12/21 10:30 | この記事のURL学校行事

第3回拡大幹部会~バザー反省

12月20日(木)に第3回の拡大幹部会が行われました。今回はバザーの反省をしました。各学年からは、よかった点、改善点が出されました。ちなみにバザーの収益は例年並みとなっていました。しかし、おやじの会だけはちがいました。収益がほぼなしでした。おやじの会の今年のテーマは「みんなに楽しんでもらおう!」ということで、安くておいしいものを提供してくれました。100円3個の絶品煮卵、100円5個のナゲット等、買ったみんなが笑顔になりました。本当にありがとうございました。


2018/12/21 09:10 | この記事のURLPTA活動

朝の運動3~いろいろな跳び方

12月20日(木)2学期最後のなわとび運動でした。11月21日から始めて、約1か月。みんなそれぞれ進歩が見られます。まずはいつもの通り準備運動から始めます。


保体給食委員会のみなさんが指示を出してくれます。



そしてスタート!自分のめあてに向けて練習開始です。二重跳びの上手な2年生です。


こちらも二重跳び。かなり上達しました。


交差跳びも難しくありません。



分かりづらいのですが、この子は後ろ二重あや跳びをやっています。


こちらは二重あや跳びです。


さすが高学年になるとみんな難しい技に挑戦していました。みんながんばっています。


最後はいつもの通り、整理運動で終わります。




冬休みも体力作りに取り組みましょう。














































2018/12/20 08:30 | この記事のURL学校の様子

昼休みの様子~12/19

12月19日(水)の昼休みの様子です。ボランティアさんのおかげで、ほぼ本の移動が終わりました。書架にも本がたくさん並びました。


裏面はこうなりました。


子どもたちの読みたい本でいっぱいになりました。冬休みに読む本を借りにたくさん集まってきました。


さて、教室はどうなっているかというと、なぜか床でマンガを描いている3年生。


黒板には印刷が終了した版画の作品がありました。


休み時間なのに勉強?4・5年生はがんばっていました。もしかして…


さすが6年生の教室はいつもからっぽ。


どこにいるかというと、やっぱりこっちでした。図書室以外の子は体育館です。


いつもは外でサッカーですが、雨だったので「こおりおに」をやっていました。


2年生の教室からは、楽しそうな声が聞こえてきました。


5時間目の準備をしていました。みんないい笑顔です。冬休みまであと2日。元気に過ごす豊崎小です。












































2018/12/19 13:30 | この記事のURL学校の様子

冬休み前安全集会~4年安全マップ発表

12月17日(月)に冬休み前安全集会が行われました。今回は4年生が社会の学習で作成した豊崎安全マップの発表会でした。


最初は永福寺町内マップの発表です。


今回は「入りやすく、見えにくいところ」をテーマに、学区を調査してきました。調べてわかったことを順番に発表しました。4年生はとても緊張していましたが、立派に発表することができました。最後に質問や意見はありませんか?と聞くと…


さすが、3年生以上の子たちがたくさん手を挙げました。


続いて、下七崎の発表です。


最後に各学年から一人ずつ感想発表です。どの学年もたくさん手が挙がりました。







校長先生も、冬休み安全に過ごすように話されました。


リトルJUMPチーム宣言をして終わりました。













































2018/12/17 15:00 | この記事のURL安全指導

伝統文化親子教室発表会~瑞豊館にて

12月16日(日)瑞豊館で、「日本の音を奏でてみよう!日本の音で踊ってみよう!伝統文化親子教室発表会」が行われました。この事業は、我が国の伝統文化を次代を担う子どもたちが親と共に体験・習得する目的で行われた文化庁の委嘱事業です。7月から12月までに16回、教室が開催され、豊崎小から、12名の子どもたちが参加しました。

「うさぎとかめ」の演目です。男の子による勇壮な踊りが披露されました。


三味線、鼓、太鼓を使って、演奏します。


三味線を上手に弾いています。姿勢も立派です。


鼓をリズムよくポンポンたたいています。


親子で参加した保護者の方も、子どもたちと一緒に太鼓をたたいています。


「えひがさ」の演目では、女の子たちが、かわいらしい踊りを披露しました。


最後に修了証書を授与されました。教えてくださった先生方から、姿勢や返事がよく、素直な心でおけいこをする姿がとてもよかったとお褒めの言葉をいただきました。今回の事業で、子どもたちにとっても、貴重な体験をすることができました。




2018/12/17 13:20 | この記事のURL豊崎ほこすぎクラブ

版画の制作&ALTのエリカさんと外国語

12月17日(月)、今日は3年生が初めて木版画の印刷に挑戦しました。彫刻刀を使うのも初めてでしたが、自分で印刷するのも初めてです。先生と一緒に挑戦しました。


難しいなあという顔つきです。


女子はみんな彫り終わりましたが、男子はまだ必死に彫っています。




バレンでこするのにもこつがあります。


きれいに仕上がっていますよ。


同じ時間、おとなりでも必死に彫刻刀で作品づくりに励んでいました。


また、5年生は外国語の授業です。ALTの先生と担任の先生が英語で会話をしています。



子どもたちは、二人のやりとりをじっと聞いています。


そしてALTの先生からの質問に対して考えています。


みんな外国語の時間が大好きです。
















































2018/12/17 12:40 | この記事のURL教科

第2回地域学校連携協議会

12月13日(木)に地域学校連携協議会が行われました。平成30年度の教育活動について協議員の皆様から感想や意見をいただきました。中でも、豊崎小学校の児童が地域の方へよくあいさつをしているとの話がありました。子どもたちから元気をもらっているという話を聞き、とてもうれしく思いました。今後も子どもたちのため、そして地域のために教育活動を続けていきたいと思います。協議員の皆様方遅くまでありがとうございました。


2018/12/14 07:00 | この記事のURL地域連携

スケート教室~今年の初滑り

12月13日(木)の午後にスケート教室を行いました。今年も田名部記念アリーナに全校で行ってきました。今年初めて滑るという子たちがたくさんいました。1年生には、全く滑ったことのない子たちも数名いました。まずは、靴をはくところからが大事です。お手伝いに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。


低学年は転ぶ練習からスタートしました。氷の感触を楽しみました。


そして壁にそって歩き始めました。


すぐに慣れ、この通り。


今日が初めての1年生もコーンを使って歩きます。


こちらの1年生の子も、今日が初めて。もうこの通り。


高学年は本当に楽しそうに滑っています。




疲れを知らない子たちです。


せーの!


最後はみんなで記念撮影。ぜひ冬休みもたくさん滑りましょう。一緒に参加してくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。次回は1月29日の予定です。











































2018/12/13 16:10 | この記事のURL体育

雪遊び3~またまた雪!

12月12日(水)は朝から雪がたくさん!登校してきた6年生たちが率先して雪かきをがんばってくれました。



だんだんと人数も増えて行きます。



これからもよろしくお願いします。そして、中休みは、今日もみんなで雪遊び。


今までは室内にいた6年生の女子(全員バスケ部)もついに外に出て雪合戦を!


低学年の子はあいかわらず雪の上でごろごろ。気持ちいいみたいです。


またまた外に出てきた子たちがいます。「何しようかな」


男子のみんなはやっぱり雪合戦。



どういうチーム分けなのか、自然に二つに分かれています。



やっぱり異学年交流の豊崎小学校です。そしてかまくらチームは。



必死にがんばっていました。いつの間にか2つだったかまくらが3つになっていました。

















2018/12/12 18:10 | この記事のURL学校の様子
17件中 1~10件目 1 | 2  次へ>>